男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

幻の殺意

  • まぼろしのさつい
  • ----
  • ----


  • 平均評点

    59.3点(9人)

  • 観たひと

    14

  • 観たいひと

    2

  • レビューの数

    1

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1971
公開年月日 1971/4/15
上映時間 100分
製作会社 コマ・プロ
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督沢島忠 
脚本沢島忠 
岡本育子 
原作結城昌治 
製作椎野英之 
撮影岡崎宏三 
美術樋口幸男 
音楽佐藤勝 
録音辻井一郎 
照明榊原庸介 
編集相良久 
助監督中野弘也 
スチル下津隆之 

キャスト

出演小林桂樹 田代圭策
若尾文子 田代多佳子
中村勘九郎 田代稔
吉沢京子 久我玲子
米倉斉加年 藤崎清三
金田龍之介 郷田弁護士
三島雅夫 輪島正太郎
小島慶四郎 相場徳司
木村豊幸 小針安夫
中村山左衛門 松本のサブ
東山千栄子 静子
中村伸郎 浜田校長
新克利 川口先生
仲谷昇 久我院長
藤岡重慶 岩井捜査係長
春川ますみ 山本直江
菅井きん 小針タネ子

解説

平和で明るい生活を営んでいた家庭が、一つの事件をきっかけにガタガタに崩れ去ってしまう。結城昌治の「幻影の絆」を「新選組(1969)」の沢島忠が監督し、沢島忠と岡本育子が共同執筆した。撮影は「走れ!コウタロー 喜劇・男だから泣くサ」の岡崎宏三がそれぞれ担当。

あらすじ

田代家は、高校の教諭をしている圭策と、美しく気品のある妻多佳子、高校一年の長男稔の三人家族である。稔は圭策の勤める高校に通学し、ラグビー部の有望株であり、学業も優秀な模範的生徒だった。圭策も学生時代はラグビー部の選手として活躍したことがあり、親子は共通の話題で固く結ばれ、田代家に関する限り親子の断絶などよそごとにすぎなかった。平和な日曜日、稔はガールフレンドの玲子と新宿にボウリングにでかけたが、その帰りに思いがけない光景にぶつかった。それは、多佳子がヤクザ風の男とアパートに入ろうとする姿だった。疑惑、驚き、恐怖、今にも崩れ落ちそうになる自分の身体を必死で支えた。それ以来、稔の態度は急変した。ラグビー部もやめるといいだし、そんな状態が幾日か続いた或る夜、稔の帰宅を待つ夫婦のところに、巡査が訪れ、稔の件で新宿署までの出頭を求めた。多佳子を家に残して新宿署にかけつけた圭策は、そこで稔が藤崎清三という新宿のヤクザを殺し逮捕されたことを知らされる。翌朝、新聞は派手に事件を報道した。犯行の目撃者までおり、かなりの証拠がそろっていたが、圭策にはどうしても信じることができず、友人の弁護士郷田を訪れ、事件の真相の追求と稔の弁護を依頼し自らも単独捜査を始めた。玲子を始めとする稔の友人、目撃者でソープランドに勤める山本直江、新宿のチンピラ小針安夫などにも会い、やがて一つの糸口として、殺された藤崎に三十前後の和服の女がいたことを突きとめた。一方、同じく事件を追求していた郷田から、謎の女が実は多佳子であり、稔も圭策の子ではないとの報告を受け、妻多佳子の隠された過去が次々と掘り起こされていった。その過去とは、圭策との結婚前に将来を誓い合った男が清三であり偶然の再会をきっかけに稔の実の父親である清三から脅迫されていたのだった。殺人事件のあった日も、清三の脅迫に応じるべく、彼のアパートを訪れ、そこでヤクザに殺される現場を目撃してしまったのだ。しかし、圭策の執拗な努力により真犯人は捕えられ稔の潔白は証明された。それと同時に多佳子は服毒自殺を計ったが、発見が早かったため一命は保たれた。親子三人の顔には、かつての平和な笑いが戻っていた。

関連するキネマ旬報の記事

1971年5月下旬号

映画批評:幻の殺意

1971年4月下旬号

特別グラビア:「幻の殺意」の沢島忠

日本映画紹介:幻の殺意