男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

暴力街(1974)

  • ぼうりょくがい
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    61.7点(37人)

  • 観たひと

    64

  • 観たいひと

    4

  • レビューの数

    8

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1974
公開年月日 1974/4/13
上映時間 96分
製作会社 東映東京
配給 東映
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督五社英雄 
脚本掛札昌裕 
中島信昭 
原案五社英雄 
企画吉田達 
撮影山沢義一 
美術中村修一郎 
音楽佐藤勝 
録音広上益弘 
照明梅谷茂 
編集祖田富美夫 
助監督福湯通夫 
スチール遠藤努 

キャスト

出演安藤昇 江川紘一
小林旭 失崎竜二
室田日出男 望月邦弘
夏八木勲 浜男喜
川村真樹 晃子
赤座美代子 悠子
中津川みなみ 天野マリ
平原征 治夫
広瀬義宣 藤田
花田達 松森
高田繁司 剛原
葉山良二 二橋
佐藤京一 山岡
八名信夫 東松
土山登志幸 西田
小池朝雄 諸木
藤山浩二 仙川
松井康子 マリの母親
大塚五郎 サブ
高月忠 ケン
安岡力也 ジョージ
誠直也 タケシ
潮健児 玉木
ドン・神谷 ドン・神谷
丹波哲郎 島村
菅原文太 ギザゴロの辰

解説

東京進出を図る関西のやくざ組織と、それを阻止しようとする関東のやくざの烈しい抗争を描く。脚本は「恐怖女子高校 アニマル同級生」の掛札昌裕と中島信昭、監督は「出所祝い」の五社英雄、撮影は「ボディガード牙 必殺三角飛び」の山沢義一がそれぞれ担当。

あらすじ

もと関東東菊会幹部江川組々長・江川紘一は、今では足を洗い銀座のクラブ・マドリッドを経営し、情婦の晃子と平穏な生活を送っていた。関西西日本連合会が全国制覇の最後の拠点、東京・銀座に乗り出して来た。銀座の中心マドリッドに目をつけた西日本連合会だが、東菊会の剛原も同幹部・矢崎竜二を指し向けて、マドリッド買収に乗り出した。しかし、江川はあくまでマドリッドを守る態度を示した。一方、東菊会たちの仕業に腹をすえかねた江川の配下の望月たちは、江川に内密で江川組再建を企てた。望月はチンピラ数人で、東菊会経営の新興企画の新人歌手・天野マリを誘拐し、それを西日本連合会の仕業にみせかけ一億円の恐喝を行なった。そして、数日後、天野マリが死体で発見され、マスコミはこの事件の背後に関東・関西の暴力団の抗争がからんでいると騒ぎたてた。望月は一億円を手に入れ、元江川組々員・浜勇喜に金を預けた。そして望月、浜は江川に組再建を打診するが、江川は拒否する。一方、天野マリ誘拐が望月たちの仕業だと知った東菊会は、殺し屋を雇い望月たち江川の配下を殺した。今まで沈黙を保っていた江川は、配下の無残な死に様を見て、遂に剛原に喧嘩状をたたきつけた。それを知った浜は、かつての江川組々員に連絡し、解体屋をしているギザゴロの辰を江川に紹介した。辰は解体屋をしながら、手製の銃を百挺余り作っていた。戦いの用意は整った。江川たちは、西日本連合会に対する作戦を練っている東菊会の幹部たち--諸木、二橋、山岡、東松、西田、そして矢崎の中に殴り込みをかけた。銃撃戦が繰り広げられ、江川と辰は山岡、東松、西田を殺し逃走するが、途中で辰は殺されてしまった。江川は、剛原の妻で、もと恋人の悠子に助けられ逃げのびる。一方、必死で江川を探す矢崎は、江川の情婦・晃子のアパートへ行き、江川をおびき出そうとした。江川は、罠にはまってしまったが一目散に逃げ、ある養鶏場に身を隠す。矢崎は、江川の逃げ場所を察知するが、単身で江川に対決を挑んだ。一方、剛原は江川の銃弾で倒れてしまったために、幹部の諸木が東菊会の会長に納まり、西日本連合会々長・島村と手を組んだ。そして、島村たちにとって邪魔な江川、矢崎の二人を殺す相談を秘かに進めていた……。

関連するキネマ旬報の記事