男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

逆噴射家族

  • ぎゃくふんしゃかぞく
  • The Crazy Family
  • The Crazy Family

amazon


  • 平均評点

    71.8点(165人)

  • 観たひと

    283

  • 観たいひと

    21

  • レビューの数

    28

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1984
公開年月日 1984/6/23
上映時間 106分
製作会社 ディレクターズ・カンパニー=国際放映=ATG
配給 ATG
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督石井聰亙 
脚本小林よしのり 
神波史男 
石井聰亙 
原案小林よしのり 
企画宮坂進 
多賀祥介 
製作長谷川和彦 
山根豊次 
佐々木史朗 
プロデューサー高橋伴明 
撮影田村正毅 
美術細石照美 
音楽1984 
録音福田伸 
照明佐藤譲 
編集菊池純一 
助監督米原秀範 
スチール本田昌三 
特殊視覚効果伊藤高志 

キャスト

出演小林克也 小林勝国
倍賞美津子 小林冴子
有薗芳記 小林正樹
工藤夕貴 小林エリカ
植木等 小林寿国

解説

団地生活から抜け出して、新興住宅地へ越して来た一家が、舞い込んで来た祖父によって歯車が狂い出す様子を描く。脚本は小林よしのり、「海燕ジョーの奇跡」の神波史男、この作品で監督も手がけている「爆裂都市 バースト・シティ」の石井聡亙、撮影は「ションベン・ライダー」の田村正毅がそれぞれ担当。

あらすじ

新興住宅地にトラックがやって来た。今日は小林家の引越しの日である。小心で生真面目、家族をこよなく愛する優しい父・小林勝国は、20年間のローンでようやく小さな庭付き一戸建て住宅を手に入れたのだ。母・冴子は、天真爛漫で底抜けに明るい女性だが、観葉植物を我が子のように可愛がるヘンな癖がある。東大をめざして浪人中の息子・正樹は、受験勉強がたたってかいつも異様に眼をギラつかせ、明けても暮れても暗記に没頭している。娘のエリカは、アイドルタレントを夢見て、常に演技のマネゴトに熱中している女の子。郊外で健康的かつ明るい家庭を築きあげるのが勝国の夢であり、新居の前に家族と共に立った時、彼の胸は充足感でいっぱいだった。翌日から、イソイソと健康器具等を買い込み、勝国は理想的な家族設計を実行に移して行く。ある日、勝国の兄の家を追い出された祖父・寿国が舞い込んで来た。頑健で愉快な寿国を最初は暖かくむかえる家族だったが、あまりの無遠慮かつ奔放な振る舞いに、次第に反感を覚えるようになる。また、一人増えたことで狭い団地住いの悪夢が甦ってきた。危惧した勝国は悩み抜いた末、この家に祖父の為の地下室を作る事を思いつき、スコップで、シャベルで、はたまた砕岩機まで買い込んで穴掘りに精を出し始めた。穴掘りも中盤にさしかかった頃、白蟻が現れた。せっかく手に入れた新居を白蟻に食いつぶされてたまるものかと、とり憑かれたように殺虫剤を撒き、灯油をぶっかける勝国。悪戦苦闘の末、ようやく白蟻を退治したが翌日、会社にいても白蟻の幻影が頭から離れない彼は会社を飛び出して家に取って返した。勝国は、今や完全に狂気のまなざしで砕岩機を振り回し、水道管を突き破った。家族の怒りが爆発し、くんずほぐれつの戦いが始まる。一軒家の中で激しい戦いが繰広げられた。悪夢の一夜が明け、何事もなかったかのように食卓を囲む家族。ついに勝国はある決意をもって、マイホームを壊しにかかる。やがて家族も手伝って、ついに家は完全崩壊。そうして一家はガード下で吹きさらしの生活を始めた。

関連するキネマ旬報の記事

1984年8月下旬号

日本映画批評:逆噴射家族

1984年8月上旬号

日本映画紹介:逆噴射家族

1984年6月下旬号

グラビア:逆噴射家族

試写室:逆噴射家族

1984年4月下旬号

〈グラビア〉撮影現場訪問:「逆噴射家族」