男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

プルメリアの伝説 天国のキッス

  • ぷるめりあのでんせつてんごくのきっす
  • ----
  • ----


  • 平均評点

    52.3点(37人)

  • 観たひと

    63

  • 観たいひと

    2

  • レビューの数

    5

基本情報

ジャンル ラブロマンス
製作国 日本
製作年 1983
公開年月日 1983/7/2
上映時間 95分
製作会社 東宝映画=サンミュージック
配給 東宝
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督河崎義祐 
脚本中岡京平 
安斉あゆ子 
田波靖男 
河崎義祐 
原案中岡京平 
企画小倉斉 
相沢秀禎 
製作田久保正之 
撮影古山正 
美術樋口幸男 
音楽福井峻 
主題曲松田聖子 
録音田中信行 
照明粟木原毅 
編集山地早智子 
助監督橋本伊三郎 
スチール石月美徳 

キャスト

出演松田聖子 早坂恵美子
中井貴一 寺尾慎治
小野みゆき 広瀬悠子
山下真司 国吉明
神保美喜 岸本まゆみ
宝田明 早坂達朗
小山明子 早坂千枝
中里博美 早坂真理子
朝丘雪路 石井圭子
松田洋治 石井健市
田崎潤 村上
溝口伸郎 立原

解説

ハワイの日系二世の女子大生と、ウインドサーフィンに青春を賭ける青年との出逢いと別離を描くラブ・ロマンス、原案は中岡京平、脚本は中岡京平と「グッドラックLOVE」の田波靖男と安斉あゆ子、本作品で監督も兼ねている「ウィーン物語 ジェミニ・YとS」河崎義祐、撮影は古山正がそれぞれ担当。主題歌は、松田聖子(「天国のキッス」)。

あらすじ

ハワイに住む早坂恵美子は、ホテルチェーンの社長の息子国吉明と見合いをした。恵美子はまだ結婚を考えていなかったが、明と双方の両親は乗り気である。夏休み、恵美子は明にエスコートされ祖父の地日本を訪ねることになった。ある日一人の少年がナイフで恵美子に斬りかかる事件が起こったが、偶然通りかかった寺尾慎治が助けに入りことなきを得る。その少年は岸本宏といい、彼の姉まゆみは明の恋人だったが、最近明に捨てられたのだった。今までの明からは考えられない別の面を知った恵美子は悩む。恵美子は茅ヶ崎の“ドルフィン”という店に慎治を訪ねた。慎治は造船所の臨時工でWサーフィンに情熱を賭けていたが、時折陰のある表情を見せた。それは、以前、不注意からサーフィンの先輩黒崎を海で失っているからだった。慎治は黒崎の夢だったハワイのパンナム世界大会で優勝しようと練習に励んでいる。そんな彼を見守っているのが、黒崎の恋人だったカメラマン広瀬悠子であった。恵美子は身勝手で自信家の明についていけず、無愛想だが誠実な慎治を愛しているのに気づき、ある日二人は愛を交わした。しかし、悠子を訪ねた時、慎治と悠子がダンスを仲良く踊っているのを見て部屋を出た恵美子は、ドルフィンで店主から悠子がハワイで結婚すると聞き、慎治と結婚するものと決めつけた。恵美子は慎治に何も告げずに帰国。世界大会のため、慎治がハワイにやって来た。悠子と婚約者立原も一緒だった。慎治は明と恵美子を偶然見て、二人の仲を誤解するが恵美子は縁談を断わるために会ったのだった。沈んでいる恵美子を見かねた妹、真理子は両親が隠していた慎治からの手紙を渡した。恵美子は海岸で練習していた慎治の元へ。誤解がとけた二人は再び愛を交わす。恵美子は両親に慎治を紹介した。大会前日、沖にセーリングに出た慎治をモーターボートに乗った明が襲った。海に落ちた慎治をヨットに乗って助けようとする恵美子。その時、風が吹いて帆が恵美子を打った。そして、大会のテレビ中継を見ながら、慎治の優勝を祈る恵美子は静かに息をひきとった。

関連するキネマ旬報の記事

2014年8月下旬号

【巻頭特集】巻頭特集 なんてったってアイドル×映画:80年代、永遠のアイドル映画 松田聖子「プルメリアの伝説 天国のキッス」

1983年8月下旬号

グラビア:プルメリアの伝説・天国のキッス

1983年8月上旬号

日本映画批評:天国のキッス・プルメリアの伝説

1983年6月上旬号

グラビア:プルメリアの伝説・天国のキッス

1983年4月下旬号

「プルメリアの伝説」ハワイ・ロケ・ルポ: