男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

子どものころ戦争があった

  • こどものころせんそうがあった
  • There was a War when I was a Child
  • There was a War when I was a Child


  • 平均評点

    66.8点(13人)

  • 観たひと

    25

  • 観たいひと

    1

  • レビューの数

    5

基本情報

ジャンル 戦争
製作国 日本
製作年 1981
公開年月日 1981/2/14
上映時間 101分
製作会社 松竹=文校プロダクション
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

キャスト

出演樫山文枝 蓮池一枝
斉藤優一 蓮池太郎
梶芽衣子 野本二枝
キャサリン 野本エミ
三益愛子 野本みよ
中原ひとみ 野本政江
栗田ひろみ 千恵子
椎谷建治 島田曹長
山谷初男 手代木巡査
林ゆたか 本橋誠
吉田良全 辰次
山本幸栄 喜助
伴淳三郎 甚八

解説

第二次世界大戦中、アメリカ人を父に持っていることから周囲の人々に迫害され、土蔵に閉じ込められて暮す混血の少女とその家族を描く。日本児童文学者協会と日本子どもを守る会が編集した「語りつぐ戦争体験」の中の“泥血の少女の死”を中心に映画化したもの。脚本は「子育てごっこ」の鈴木尚之、監督は松竹労組大船分会委員長で、この作品がデビュー作となる斉藤貞郎、撮影は宇田川満がそれぞれ担当。

あらすじ

日本敗色の色濃くなりつつあった昭和二十年四月。多くの都市が焼かれ、子どもたちは集団疎開がはじめられていた。蓮池一枝も夫が召集されたので、一人息子の太郎を連れて、福島県磐城郡米川村の実家に帰るところだった。実家は古くからの醸造家だが、今は、軍の命令で味噌をつくっている。一枝の母、野本みよが、夫の死後、三十年、女手ひとつでこの酒蔵を守り続けている。小学校二年の太郎にとって、大きな門構え、味噌樽、土間など、見るものすべてが珍しい。そんな太郎にみよは、二番蔵にだけは近寄るなと言う。実家には、一枝の他、二枝、政枝の二人の娘がそれぞれ戦争のかげりをもって身を寄せている。ある夜、二枝が警察に呼ばれ、アメリカ人の夫と娘エミのことを追及された。憲兵は夫のアーノルドが対日放送で“降伏”を訴えていると言う。みよは自分の反対を押し切ってアメリカ人と結婚した二枝に怒り、世間の非難から守るために孫のエミを蔵に閉じ込めているのだ。太郎は二番蔵が気になってならなかった。ある晩、太郎は母を捜して浴室を開けると、二枝と金髪の少女がいた。「アメリカ人がいる!」と言う太郎に、一枝はあなたのイトコ、と教える。憲兵や警察が執拗に二枝にエミの存在をたしかめに来る。気丈なみよは、その都度つっぱねていた。エミの悲しい顔が忘れられない太郎は、二番蔵のそばの柿の木に登り、窓からエミと話した。その日から、二人の対話がはじまる。学校の出来事、空中戦の話、勉強のこと、エミは太郎によって外気にふれることが出来た。太郎のくるのが待遠しかった。ある日、グラマンの機銃掃射で数人の村人が死んだ。何人かの村人が、野本家に押し寄せ、この家にスパイがいると怒鳴りだした。ついに憲兵が村人とともに踏みこんできた。観念したみよは二番蔵を開いた。しかし、エミはいなかった。その頃、エミは太郎と素裸で川遊びをしていた。金髪が大陽に可愛く揺れている。青い瞳ははじめて解放された明るさに輝き、唇は外気を精いっぱい吸いこもうと大きく開かれていた。二人の笑声が、緑の樹樹にこだましている。しかし、それは、一時の喜びにすぎなかった。エミに死が近づいて来てた……。

関連するキネマ旬報の記事

1981年3月下旬号

日本映画批評:子どものころ戦争があった

日本映画紹介:子どものころ戦争があった

1981年2月上旬号

グラビア:子どものころ戦争があった

静かな悲しみをたたえた良質のファミリー・ピクチャーの佳編「子どものころ戦争があった」:

1981年1月上旬号

グラビア:子どものころ戦争があった