男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

最高の恋人

  • さいこうのこいびと
  • Mr. Wonderful
  • ----


  • 平均評点

    62.5点(15人)

  • 観たひと

    43

  • 観たいひと

    5

  • レビューの数

    0

基本情報

ジャンル ラブロマンス
製作国 アメリカ
製作年 1993
公開年月日 1995/2/4
上映時間 0分
製作会社 サミュエル・ゴールドウィン・カンパニー
配給 セテラ
レイティング
アスペクト比
カラー/サイズ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

キャスト

解説

“最高の恋人”を見つけたい、という普遍的な願いを胸に、真実の愛を探す5人の男女の姿を描いたロマンティックなラヴストーリー。監督は「愛しい人が眠るまで」でアメリカでも注目されたイギリス人監督のアンソニー・ミンゲラ。エイミー・スコアとヴィッキー・ポロンのオリジナル脚本を、ミンゲラが脚色。製作は出版界から映画畑に転じたマリアンヌ・モロニーで、本作は彼女の4年越しの企画。ブルックリン動物園、バーナード大学、グリニッジビレッジ・ストリートなど、舞台となるニューヨークの町並みを活き活きととらえた撮影は、「グリーン・カード」のジョフリー・シンプソン。音楽は、オリジナル・スコアを「フェーム」でアカデミー音楽賞を受賞したマイケル・ゴアが書き、フィル・ペリー&ウェンディ・モートンが歌う主題歌『Still It's You』、バート・バカラックとハル・デイヴィッド作曲の『小さな願い』が劇中歌として流れる。ニューヨークの近代性と古さという、2つの面を引き出した衣装は「ニューヨーク・ストーリー」のジョン・ダン。主演は「シングルス」のマット・ディロン、「ジャングル・フィーバー」のアナベラ・シオラ、「依頼人」のメアリー・ルイーズ・パーカー。共演は「セカンド・ベスト 父を探す旅」のウィリアム・ハート、「ザ・プレイヤー」のヴィンセント・ドノフリオら。

あらすじ

ニューヨーク。電気技師のガス(マット・ディロン)はリー(アナベラ・シオラ)と若くして結婚したが、向上心に燃える彼女は彼の元を去り、アルバイトをしながら大学に通っている。ガスには看護婦の恋人リタ(メアリー・ルイーズ・パーカー)がいるが、リーには慰謝料を送っている。リーは、今は大学教授トム(ウィリアム・ハート)と不倫関係にあった。ある日ガスに、廃墟になったボウリング場を買い取り、リニューアル・オープンしようという儲け話が転がり込む。しかし慰謝料に追われるガスには資金がなく、途方に暮れる彼に仲間のポープ(デイヴィッド・バリー・グレイ)は、リーの再婚相手探しを提案する。ガスはさっそくリーに「最高の恋人を紹介するよ」と持ちかける一方で、一緒に暮らしたいというリタの願いを聞き入れ同棲する決意をした。だがある夜、ガスが紹介した男とリーの間にトラブルが起こり、慌てて駆けつけた彼は、謝罪の気持ちで彼女を食事に誘う。昔と同じように楽しい時を過ごした2人は、初めて素直な言葉を口にする。数日後、リタが働く病院のパーティーに出掛けたガスは、そこで薬剤師ドミニク(ヴィンセント・ドノフリオ)と交際中のリーと出会い、彼らがステージでデュエットするのを見てひどく動揺する。誠実なドミニクに好意を持ったリーは、トムとの関係に終止符を打っていた。やがて、ガスとリタが新しい生活を始める日がやってきて、彼がアパートに着いてみると、リタは「自分だけを愛してくれる人を探すわ」と寂しげだが、きっぱりとした口調で告げた。仕事中にポープが事故に遭い、助けようとしたガスもヤケドをして、リタの働く病院に運び込まれた。ガスの見舞いに来たリーに、リタは彼との愛が終わったことを語る。数日後、ガスはリーからドミニクのプロポーズを聞かされる。それは慰謝料からの開放を意味していたが、なぜか素直には喜べないばかりか、奇妙な寂しさが心に漂った。ある夜、リーが帰宅すると庭の木々に無数の豆電球が眩く輝いている。光の中に立つガスが「愛してる。それを形にしたら灯になったんだ」と言った時、彼女は最高の恋人が誰なのか、はっきりと気づいた。

関連するキネマ旬報の記事

1996年3月上旬号

特別企画 愛と哀しみの邦題:題名が決定するまで-「最高の恋人」

1995年3月下旬号

外国映画紹介:最高の恋人

1995年2月上旬号

グラビア 《New Releases [新作映画紹介]》 :最高の恋人

特集 最高の恋人:マット・ディロン インタビュー

特集 最高の恋人:作品評