プロミシング・ヤング・ウーマン

ぷろみしんぐやんぐうーまん|PROMISING YOUNG WOMAN|PROMISING YOUNG WOMAN

プロミシング・ヤング・ウーマン

amazon
レビューの数

143

平均評点

79.5(776人)

観たひと

1058

観たいひと

67

(C)Universal Pictures. (C)2020 Focus Features.

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル スリラー / ドラマ
製作国 イギリス=アメリカ
製作年 2020
公開年月日 2021/7/16
上映時間 113分
製作会社 LuckyChap Entertainment
配給 パルコ
レイティング PG-12
カラー カラー/シネスコ
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
上映フォーマット デジタル
メディアタイプ ビデオ 他
音声 ドルビーSRD

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

「未来を花束にして」のキャリー・マリガン主演によるワイルドで型破りな復讐ドラマ。ある不可解な事件によって不意にその有望な前途を奪われてしまったキャシー。平凡な生活を送っているかに見える彼女だったが、誰も知らない“もうひとつの顔”を持っていた。共演は「エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ」の監督を務めたボー・バーナム。監督・脚本は、本作で長編デビューを果たした英国人女優のエメラルド・フェネル。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

“明るい未来が約束された若い女性”(プロミシング・ヤング・ウーマン)だと誰もが信じて疑わなかったキャシー(キャリー・マリガン)。だが、ある不可解な事件によって、不意にその有望な前途を奪われてしまう。平凡な生活を送っているかに見えるキャシーだったが、実は誰も知らない“もうひとつの顔”を持っていた。夜ごと出掛ける彼女の謎の行動。果たしてその裏には一体何が……。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2022年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号

2021年 第95回 キネマ旬報ベスト・テン&個人賞:外国映画ベスト・テン

2021年 第95回 キネマ旬報ベスト・テン&個人賞:読者選出外国映画ベスト・テン

2021年8月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画:「プロミシング・ヤング・ウーマン」

2021年7月下旬号

巻頭特集 今こそ観たい女性たちの映画:PART1 「プロミシング・ヤング・ウーマン」 作品評

巻頭特集 今こそ観たい女性たちの映画:PART1 「プロミシング・ヤング・ウーマン」 コラム

UPCOMING 新作紹介:「プロミシング・ヤング・ウーマン」

2024/03/03

2024/03/03

96点

レンタル/北海道/ゲオ/ゲオ札幌狸小路店5F/DVD 

面白かった。

最後はどんでん返しですごいと思った。

ただキャシーが死んでしまったら意味がないよ、、

ライアンは最後の刑事との会話でゴミだと思った。途中までいい人だったのに。

僕の同期のサッカー部がジョニー?と考え方が似ていてあまり好きになれなかった記憶を思い出した。

男性は男性に甘く、根本的に全て間違っているのに、考えを改めようとしない。

よくできた映画だと思った。

キャリーマリガン綺麗だった。

2024/01/21

2024/01/21

85点

VOD/NETFLIX/レンタル/テレビ 
字幕


隠蔽されてきた性加害が告発される今こそ相応しい作品

『プロミシング・ヤング・ウーマン』(Promising Young Woman:将来を約束された若い女性)2020
USA

「俺たちは何にもわからないガキだったんだ」
「もう何年も前のことじゃないの」
「酒を飲み過ぎた方が悪いのよ」

なんだか聞いたことがある言い訳ばがり。性加害を正当化する邪悪な男の言い訳と女性の諦め。

見事な脚本のスリラー。性加害が告発される今に相応しい。

主人公のカサンドラことキャシー(キャリー・マリガン)は元医学生。今はカフェのバリスタ。それは世を偲ぶ仮の姿。夜になるとバーに出かけて泥酔したふりをして下心を持った男が性加害をする様に仕向けては、実はシラフだと告げてセクハラ男をタジタジとさせている。

主人公の名前はカサンドラはギリシャ神話の登場人物。トロイの王女。

「ゼウスの息子アポローンはカサンドラに恋をして予言の力を与えたが、カサンドラがアポローンの愛を拒絶すると、怒ったアポローンは「カサンドラの予言を誰も信じないように」という呪いをかけた。その結果、カサンドラは未来を知りながら、それを伝えても誰からも信じてもらえず、どうすることもできないという状況に置かれた」(Wikipedia)

「真実を述べても信じてもらえない」キャシーが訴える「真実」は幼馴染で同じ大学の医学部に進んだニーナ・フィッシャーが酒を飲まされて男子学生達にレイプされて大学当局に訴えても取り合ってもらえず自殺したという事件だ。

犯人達は今や立派な医者になり主犯は、近々結婚する予定だと知ったキャシーは「I wan’t fix it」とニーナの母に告げて復讐を計画する。fixは「壊れてしまった世界を元通りにする」という語感がある。

アカデミー脚本賞を受賞した脚本が素晴らしい。キャシーが感じていた喪失感や絶望感を観客にも実感させる見事なラスト。かなり衝撃的で考えさせられる。

・シンメトリーの構図が多い。キャシーが自宅のソファーに座るとキャシーの左右に広がるソファーの背もたれが天使の羽の様だ。
・『私を離さないで』のキャリー・マリガンの多彩な表情が素晴らしい。
・脚本と監督のエメラルド・フェネルは『バービー』でミッジ、『ザ・クラウン』ではカミラを演じている人だった。次の作品『ソルトバーン』も公開を控えている。楽しみだ。

2023/08/17

2023/08/17

85点

VOD/NETFLIX 
吹替


新感覚ホラーか?

キャリー・マリガンが素晴らしくいい。メンヘラ的演技が鬼気迫る。
友情か恋人かそのどちらでも当てはまるような、大切な人を死に至らしめた仇に対する仇討というか、復讐物語。
主人公が男だったら、拳銃をぶっぱなし、スカッとするアクションになるのだろうが、本作は心を病んだヒロインが、特別な方法で復讐を成し遂げようとする。演出が端正で、語り口が丁寧で、演技が的確で、主人公の魅力的な人物造形となっており、B級的なテーマ設定なのに、何かしら品格が漂う。
もはや、激情する映画の主人公は男の物語ではなく、女の物語に移行するのだという宣言をしているような、一種爽快感さえ感じる。
男は人生の邪魔だと言わんばかりに。

2023/08/15

2023/08/15

80点

VOD/NETFLIX/レンタル/スマホ 
字幕-吹替


復讐劇

2023年8月15日
映画 #プロミシング・ヤング・ウーマン (2020年)鑑賞

#17歳の肖像 が2009年の映画なので、それから11年後
#キャリー・マリガン も凄い女優になったな。製作総指揮にも名前を連ねてる

製作には #マーゴット・ロビー の名前も

監督もバービーに出演中の女性の #エメラルド・フェネル

2023/07/10

2023/07/10

75点

テレビ/有料放送/WOWOW 
字幕


やりきれない

復讐劇が繰り広げられますが、かなり終わったあとは空しくなりました。
若気の至りでは済まされない問題で、主人公の姿を応援したくなりましたが、ラストが良かったのかどうかか判断がつかないわだかまりが残りました。

2023/07/07

2023/07/07

80点

VOD/NETFLIX/レンタル/タブレット 
字幕


キャリーマリガンの演技力に言葉が出ない…

キャリーマリガンの一つ一つの表情、表現力に驚いた。彼女の演技がなければこの映画は全く異なるものになっていたと思う。レイプは心の殺人という表現があるが、ニーナだけでなく、キャシーやその家族の心も同時に殺してしまったのだと思った。人類は理性というものを手にしているのに、泥酔するまで飲む女性には理性を求めて、泥酔している女性に手を出す男性への理性は求めないところはあるなと思う。ニュースを見ていればそう感じるはず。痴漢されてもそんな格好でいたからという目で見られる。女の人として生きていれば感じる、世の中の違和感を真っ向から突きつけてぶった斬る映画だった。