青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

せいしゅんぶたやろうはゆめみるしょうじょのゆめをみない|----|----

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

amazon
レビューの数

12

平均評点

75.6(108人)

観たひと

153

観たいひと

12

(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル アニメーション / 青春 / ファンタジー / ドラマ
製作国 日本
製作年 2019
公開年月日 2019/6/15
上映時間 90分
製作会社 青ブタ Project(アニプレックス=ABCアニメーション=KADOKAWA=TOKYO MX=メ~テレ=BS11=博報堂DYミュージック&ピクチャーズ)(制作:CloverWorks)
配給 アニプレックス
レイティング
カラー カラー
アスペクト比
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

監督増井壮一 
脚本横谷昌宏 
原作鴨志田一
((電撃文庫刊「『青春ブタ野郎』シリーズ」))
原作イラスト溝口ケージ 
キャラクターデザイン田村里美 
プロップデザイン高田晃 
総作画監督田村里美 
2Dデザイン・モニターワークス内海紗耶 
撮影監督関谷能弘 
美術監督平柳悟 
薄井久代 
美術設定藤井一志 
音楽fox capture plan 
音響監督岩浪美和 
編集三嶋章紀 
特殊効果内海紗耶 
CGディレクター野間裕介 
色彩設計横田明日香 

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

出演(声)石川界人 梓川咲太
瀬戸麻沙美 桜島麻衣
水瀬いのり 牧之原翔子
東山奈央 古賀朋絵
種崎敦美 双葉理央
内田真礼 豊浜のどか
久保ユリカ 梓川花楓

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

鴨志田一のライトノベル『青春ブタ野郎』シリーズを原作にしたテレビアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の続編。高校二年生の咲太の前に、初恋の相手・牧ノ原翔子が現れる。何故か中学生の翔子と大人の翔子との二人が存在しており……。小説『青春ブタ野郎』シリーズのうち、第6・7巻を基にしている。『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』に続き、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」の増井壮一がメガホンを取る。『僕のヒーローアカデミア』シリーズの石川界人、「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」の瀬戸麻沙美、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』シリーズの水瀬いのりら声優陣も続投。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

高校二年生の梓川咲太(声:石川界人)は、空と海が輝く街・藤沢に暮らし、先輩であり恋人でもある桜島麻衣(声:瀬戸麻沙美)と心躍るような日々を過ごしている。しかしそんな日常が初恋の相手・牧ノ原翔子(声:水瀬いのり)の出現により一変。何故か中学生の翔子と大人の翔子との二人が存在しており、咲太はやむなく翔子と一緒に住むことになるが、大人翔子に翻弄され麻衣との関係がぎくしゃくしだす。そんな中、中学生翔子が重い病気にかかっていることが判明。咲太の傷跡が疼きはじめる。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2019年7月上旬号

戯画日誌:第104回 全国上映を望みたい「絶望の怪物」

2019年6月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

2023/10/21

2023/10/31

60点

選択しない 

 難病や交通事故といったハードルを設け、そこにタイムスリップ(というかトリップ?)系ファンタジーを添えた青春ラブストーリー。コミックやライトノベルはこういった細工で読者や観客を泣かせようという仕掛けで花ざかりといった感じなのか。
 もう何でもあり状態。ただ切ない物語さえ紡いでもらえればあとは何でも許せちゃうのでしょうね。
 なにげに江ノ島近辺が舞台。街並みなどの再現度数は新海監督作品を彷彿とさせるほどの高レベルでなかなか。そのリアルな背景にそぐわないファンタジーの併置。これは「君の名は。」路線とも言える。
 自分とは縁のないラノベワールドをちょっとだけ体験してみた・・・そんな気分で眺めた。

2023/10/14

2023/10/15

70点

テレビ/無料放送/BSイレブン 


ブタ野郎って呼ばれるほどひどくない

2023年10月14日
映画 #青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない (2019年)鑑賞

思春期特有の感情が引き起こす不思議な現象、“思春期症候群”に翻弄される少女たちのお話
原作もアニメも見たことなかったけど、心臓移植ドナーが増えればいいのにと思わせてくれる映画でした
少し上手く行きすぎ

#青ブタ

2023/06/28

2023/06/29

60点

テレビ/無料放送/BSイレブン 


テレビシリーズから続けて

BS11で放映されていたテレビシリーズを録画して、本作も録画して、続けてまとめ観。
続けてまとめ観贅沢。そして不覚にもまた泣く。

2020/11/13

2020/11/13

50点

テレビ/有料放送/WOWOW 


ファンタジーか

青春ブタ野郎というのがなんのことかわからない。
残念ながら、よくわからないアニメだった。

2019/07/11

2020/01/16

78点

映画館/愛知県/名古屋 ミッドランドスクエアシネマ 


胸キュン!

テレビアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の続編。
他に観たい映画がなかったのでつい観てしまった。
でも、やっぱりアニメは面白い。
TVアニメ編を観ていないと、なかなかつらいところもあったけれど、それでもお涙頂戴になるぐらい感動した。
それにしても、アニメの世界の男性は、どうしてこうもモテるんだろう。
ホント、うらやましいぞ!

2020/01/13

2020/01/13

30点

選択しない 


起きろ

創意工夫はまるで無し。
何の為に生まれたのか。