三回忌追悼企画 蜷川幸雄シアター2「NINAGAWA・マクベス」

さんかいきついとうきかくにながわゆきおしあたーつーにながわまくべす|----|----

三回忌追悼企画 蜷川幸雄シアター2「NINAGAWA・マクベス」

amazon
レビューの数

1

平均評点

65.3(6人)

観たひと

10

観たいひと

4

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル 文芸 / ヒューマン / ドラマ
製作国 日本
製作年 2015
公開年月日 2018/4/7
上映時間 146分
製作会社
配給 東急レクリエーション=ホリプロ
レイティング 一般映画
カラー カラー
アスペクト比
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

予告編 ▲ 閉じる▼ もっと見る

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2016年に他界した演出家・蜷川幸雄が手がけた演劇の上映企画第2弾。シェイクスピア4大悲劇のひとつ『マクベス』と日本文化を結びつけた舞台を上映。3人の魔女から国王になると予言されたマクベス。ダンカン王を暗殺し、王座を手にするが良心の呵責に苛まれ……。ミュージカルからストレートプレイ、映像まで幅広く活躍する市村正親、「天城越え」「いつか読書する日」などで数々の賞に輝いた田中裕子、日本屈指のシェイクスピア俳優・吉田鋼太郎らが出演。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

荒野で三人の魔女と出会ったマクベスとバンクォー。魔女たちは、マクベスがコーダーの領主となり、ゆくゆくは国王となることを、バンクォー自身は王位にはつかないが彼の子孫が王となることを予言する。夫からの手紙で予言について知ったマクベス夫人は、野望を遂げさせようと決意。ついにマクベスはダンカン王を暗殺し王座を手にするが、すぐさま良心の呵責に苛まれていく。不穏な予言に不安と怒りに駆られ残忍な行為を重ねるマクベス。罪悪感と血の幻影に悶えるマクベス夫人。マクベスへの復讐心をたぎらせるマクダフとマルカムの軍勢が軍勢が攻め入り、荒唐無稽な予言が現実のものとなっていく。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2018年4月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「三回忌追悼企画 蜷川幸雄シアター2「NINAGAWA・マクベス」」

2023/07/06

2019/02/28

25点

テレビ/有料放送/日本映画専門チャンネル 


こちら平幹二朗&栗原小巻版《NINAGAWAマクベス》のレビューです

東宝のマークから始まる。4:3のスタンダードサイズ。
旧いタイプの劇場中継の舞台映像化。1985 年の舞台。
ブラームス弦楽六重奏、《恋人たち》のテーマが何度か流れるが、どうなんだろう?バーバーの《弦楽のアダージョ》も色が付きすぎちゃうと思う。
ここまで狂気じみた栗原小巻、初めて見た。
デイヴィッド・パウントニーのヴェルディ《マクベス》の糞演出の後では、仏壇舞台や日本の戦国時代など本当に頭がいいと思う。
***********************
ここまで4年前に30分ほど見て書いた。
半世紀ぶりぐらいにテキスト読み返し(昔読んだのは福田恒存訳、今回は松岡和子訳)最初から通して見たのだが、これは日本人が演じる旧いタイプのシェークスピアでかなりつまらないし、くさい。
装置、衣装はたしかにユニークで面白いが、それは本質的なことじゃない。
✖️音楽が変!場面転換やバンクォー殺害の場にブラームス弦楽六重奏のあの有名な変奏曲のテーマが流れる。マクダフの妻と小さな子供と赤ん坊殺しにもこの音楽!終幕の戦いの最中にはバーバーの弦楽のためのアダージョ、そしてマクベスの死にフォーレ、レクイエムのピエ・イエズス!選曲がダサ過ぎる。映画でも有名クラシックの安易な使い方にウンザリさせられるが、もっと色のついてない曲を選べよ、と言いたい。
△栗原小巻、実は最近、昭和の懐かしいドラマ「三人家族」「二人の世界」を見て好感を持っている。いかにもな良家の令嬢という印象の彼女が典型的毒婦を平然と演じてるのがいい。吉永小百合にできるだろうか、こういうこと。なぜ誰もオファーしないのかな?ま、それは別の話だが。
▼この舞台にのれないのは直近で文学座「夏の夜の夢」、小栗旬「間違いの喜劇」を堪能したせいじゃないだろうか?昭和のシェークスピアって大仰なんだよ。「シェークスピアでござい」感が強くて神棚に祀ってあるものを拝め!と言われているよう。普通の芝居を見てる感じがしないのだ。

田中裕子のも見てみよう。