犯罪都市(2017)

はんざいとし|범죄도시|THE OUTLAWS

犯罪都市(2017)

amazon
レビューの数

59

平均評点

75.6(342人)

観たひと

460

観たいひと

47

(C)2017 KIWI MEDIA GROUP & VANTAGE E&M. ALL RIGHTS RESERVED

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル 任侠・アウトロー / アクション / バイオレンス / ドラマ
製作国 韓国
製作年 2017
公開年月日 2018/4/28
上映時間 121分
製作会社
配給 ファインフィルムズ
レイティング 一般映画
カラー カラー
アスペクト比
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

「新感染 ファイナル・エクスプレス」のマ・ドンソク主演による実際の事件を基にしたクライム・アクション。中国から来た犯罪集団を一網打尽にしようと画策する刑事ソクト。だが縄張りを荒らされた韓国マフィアも黙っておらず、事態は三つ巴の戦いへと発展する。共演は「国選弁護人 ユン・ジンウォン」のユン・ゲサン、「時間回廊の殺人」のチョ・ジェユン、「The NET 網に囚われた男」のチェ・グィファ。音楽を「妖しい彼女」「密偵」のモグが担当。監督・脚本は新鋭カン・ユンソン。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

2004年ソウル。衿川警察・強力班のマ・ソクト(マ・ドンソク)は、ナイフで向かってくるヤクザにも怯むことなく、張り手一つでなぎ倒すコワモテ刑事。ある日、ビリヤード場で刺傷事件が発生。被害者は毒蛇組の組員、犯人は対立するイス組の男だった。ソクト刑事は難なく犯人を捕らえ、それぞれの組のボス、毒蛇(ホ・ソンテ)とチャン・イス(パク・ジファン)の仲を取り持ち、街のバランスを保つのだった。だがそんな折、中国から新興勢力の黒竜組が乗り込んでくる。ボスのチャン・チェン(ユン・ゲサン)は、情け容赦ない手段で毒蛇組を乗っ取り、次第に勢力を拡大。縄張りを荒らされたイス組や、最大勢力の韓国マフィアも黙っておらず、一触即発の事態に陥っていく。やがて、強力班は組織の一掃作戦を企てるが……。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2018年5月下旬号

REVIEW 日本映画&外国映画:「犯罪都市」

2018年5月上旬特別号

UPCOMING 新作紹介:「犯罪都市」

2023/12/17

2024/01/16

70点

レンタル 
字幕


韓国裏社会の抗争

ネタバレ

空港のトイレ内で互いの死力を尽くして闘うクライマックスシーンは迫力満点。役にはまったマ・ドンソク、ユン・ゲサンの禍々しい存在感が光る。ただ、中盤以降、犯人たちを追い詰めては取り逃がすの繰り返しにいささかダレ気味で、121分は少し長すぎる気がしなくもなくの5点減点。警察内部のゴタゴタを時にユーモラスに描きながら、韓国裏社会の血で血を洗う抗争をパワフルに描いたオーソドックスなバイオレンスアクション。

2023/11/20

2023/11/21

76点

VOD/U-NEXT 
字幕


マ・

なかなか楽しめた。掴みからバッチリで、圧倒的破壊力のマ・ドンソクの魅力が十二分に詰まっている。ただ、街のゴロツキどもも加わっての四つ巴ともなる展開は、ごちゃごちゃしていて少々判りづらいのが難点か。
それにしても「マ・ドンソク」と、意味もなく声に出して言いたくなるな~。

2023/10/22

2023/10/22

70点

テレビ/有料放送/スターチャンネル 


つお~い、マ・ドンソク

韓国のバイエレンス映画だが、勧善懲悪となっており、最後に悪人がやっつけられてスカッとする。
朝鮮族同士の抗争のようであるが、朝鮮族とはそもそも何者なのか。ウィキペディアによれば“朝鮮族は朝鮮系の中国国籍を持つ中国人(朝鮮系中国人)を指す。”とある。つまり中国から不法に韓国に渡った者達の悪ぶりを描いたと言える。
マ・ドンソクは刑事であるが、善良な刑事とは言えそうもない。ただ、職務には忠実で、班長をおちょくったりするが、決して馬鹿にしてはいない。彼が期待通りの無敵ぶりを見せてくれ、楽しい映画となっている。

2023/10/08

2023/10/08

65点

VOD/U-NEXT 
字幕


韓国版『孤狼の血』

とレビュータイトルに記してみましたが、よりシンプルな構図からなる勧善懲悪ものです。『アウトレイジ』のように“全員悪人”ではないため、安心して観ていられます。

基本はマ・ドンソクの兄貴分的魅力とユン・ゲサンの迸る狂気で物語を引っ張っていく作りです。マ・ドンソクの肉体が圧倒的なオーラを纏っているため、ある意味、安心して身を委ねられる世界観でした。何気にチャイナをディスっているのも微笑ましかったです。

バイオレンス描写は韓国映画のスタンダード・レベルですが、拳銃が一切使われないのは清々しくさえありました。まあ、良くも悪くもマ・ドンソク劇場ですよね。娯楽作品としては満点だと思います。

2023/05/07

2023/05/07

70点

テレビ/有料放送/WOWOW 
字幕


どこの国でもヤクザ社会の抗争はあるんだな

劇場では見ていません。
先に続編を見てしまったのですがたまたまタイミング良く見る機会を得たので拝見。
韓国を舞台に地元の暴力団と中国から流れてきたマフィアとの抗争に終止符を打つべく奮闘する刑事たちのお話で実話を元にしたお話らしい。主役の刑事は当然マ・ドンソクで仲間の刑事たちも続編で見た人たちである。暴力描写はこちらのが控え目だがマ・ドンソクの拳一発というのは変わらずに気持が良いし刑事たちのホンワカぶりも良い。こりゃやっぱり見る順番が逆だな。話の構成がしっかり出来ているので続編も作られるわけだなと思いました。なので続編の話もこの作品をトレースしたような展開になっているのは否めないのかな。

2023/04/29

2023/04/29

65点

VOD/NETFLIX/購入/テレビ 


基本面白いけど

チャカ無いのか
中国だったら青龍刀だろ