ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期

ぶりじっとじょーんずのにっきだめなわたしのさいごのもてき|BRIDGET JONES'S BABY|BRIDGET JONES'S BABY

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期

amazon
レビューの数

72

平均評点

73.6(571人)

観たひと

805

観たいひと

139

(C)Universal Pictures

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ラブロマンス / コメディ
製作国 イギリス
製作年 2016
公開年月日 2016/10/29
上映時間 123分
製作会社
配給 東宝東和
レイティング 一般映画
カラー
アスペクト比
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

ヘレン・フィールディングの原作小説を映画化した「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズ第3弾。アラフォーになったブリジットは未だ独身。ハンサムでリッチなIT企業の社長ジャックと急接近するが、他の女性と結婚して離婚調停中のマークとも再会する。監督は、シリーズ1作目を監督したシャロン・マグワイア。出演は、「砂上の法廷」のレニー・ゼルウィガー、「キングスマン」のコリン・ファース、『近距離恋愛』のパトリック・デンプシー、「ウォルト・ディズニーの約束」のエマ・トンプソン。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

アラフォーになったブリジット(レニ―・ゼルウィガー)はなぜか未だに独身だった。彼女が愛した男たちは、ダニエル(ヒュー・グラント)は事故で亡くなり、別の女性と結婚したマーク(コリン・ファース)は離婚調停中の身。しかし、今やテレビ局の敏腕プロデューサーとなったブリジットに、ドラマチックな出会いが訪れる。相手はハンサムでリッチ、性格もナイスなIT企業の社長、ジャック(パトリック・デンプシー)。ブリジットはいつもの天然っぷりでジャックに急接近する一方、マークとも再会を果たす。またしても二人の男性の間で揺れ動くブリジットは、どちらのイケメン男性を選ぶのか? そして今度こそ結婚できるのか……?

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2016年11月下旬号

REVIEW 日本映画&外国映画:「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」

2016年11月上旬号

UPCOMING 新作紹介:「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」

キネマ旬報増刊 大人のシネマ・ライフ 2016Summer→Autumn

2016年その他の夏・秋映画、そして冬:「生きうつしのプリマ」「地球に落ちて来た男」「ミモザの島に消えた母」「花芯」「ストリート・オーケストラ」「神様の思し召し」「ティエリー・トグルドーの憂鬱」「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争」「トレジャー オトナタチの贈り物」「神聖なる一族24人の娘たち」「白い帽子の女」「お父さんと伊藤さん」「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」「バースデーカード」「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」「ブルーに生まれついて」「古都」「PK」「フローレンス・フォスター・ジェンキンス」(原題)「ナイト・オブ・カップス」(原題)

2025/05/18

2025/05/18

77点

VOD/U-NEXT 
字幕


男も惚れるコリン・ファース

義父の救急搬送、妻の尿管結石、私の右踝痛と映画を観る暇もないドタバタの一週間を漸く終えた昼下がり。『最初の晩餐』を観始めたが染谷将太と戸田恵梨香の貧乏くさいやり取りに「これじゃないよなあ」と感じ急遽本作にチェンジ。良くも悪くも洋画らしいゴージャスな作りに満足した。

相変わらず軸足のぶれない世界観は健在である。43歳になってもキュートなレネー・ゼルウィガーがイケメンふたりに言い寄られる王道ロマコメ展開に癒される。妻は「先にどちらの子供か調べたら映画にならないしなあ」と冷静に呟く。そして「ブリジッドは性格が可愛くて私みたい」と続ける。最後もこれ以上ないハッピーエンドで締めくくられ私の涙腺も弛んだのであった。

それにつけてもコリン・ファースは同性の私が見ても格好よくて惚れ惚れする。こんなイケオジになりたいと思うが公開当時の彼より今の私のほうが歳上と知り愕然となる。

2025/04/16

2025/04/16

75点

VOD/NETFLIX/購入/テレビ 


現在公開中の最新作「ブリジット・ジョーンズの日記 サイテー最高な私の今」の予習を兼ねて見逃していた第3作目の「最後のモテ期」を鑑賞。
第1作が1996年公開ということなので、およそ10年毎に一度、我々はブリジット・ジョーンズの愚痴とおバカな行動に付き合っていることになる。
腐れ縁のコリン・ファースともども長い付き合いだ。
今回は何と43歳にして妊娠するブリジット・ジョーンズ。それも父親が誰か分からないとは。
イギリス紳士だからか、奥手で自分の気持ちを素直に表現できないコリン・ファースの純真な思いが今回も続いていて、陽気な富豪パトリック・デンプシーの恋もちょっと可愛そう。昔からブリジット・ジョーンズって結構自己中心の女なんだよと忠告してあげたい。
ヒュー・グラントも生きていたようだし、最新作が楽しみだ。

2025/04/14

2025/04/15

75点

VOD/Amazonプライム・ビデオ 
字幕


二度目の鑑賞も大爆笑!

ネタバレ

イギリス映画だ。サーミ人(アナ雪2)の血をひくアメリカ人のレネー・ゼルウィガーがイギリス英語で演じることに意味があることを知る。いかにもイギリス的なウィットに富んだ会話がドラマをもり立てる。それに、彼女の顔は極めて多面性がある。東洋人を演じても違和感がないのではなかろうか。

それはともかく、シリーズ3作目のこのドラマは、コメディとして極めて充実した内容だ。途中で(ダイム)エマ・トンプソンが女医役で登場するのに気づいて調べると彼女が脚本に参加している。おっクソフォードの才女である原作者ヘレン・フィールディングとトンプソンがどのような会話を重ねてこのシナリオが出来上がったのかを想像するだけでワクワクする。

ドラマは極めて陳腐。ブリジットがアメリカ人のミリオネアと堅物の弁護士マークとを行き来するのは、ダニエル(ヒュー・グラント)と二股状態になることと重なる。要するに揺れ動く女性の心理を描く。

ブリジットの母親が市議選に立候補する保守的な立場であることと、彼女が父親が誰かわからない子供を産もうとする行為の対比がこのドラマの軸となっている。

エド・シーランやジム・ブロードベント(ゴヤの名画と優しい泥棒)の名優が脇を固めているのもいい。

2023/08/13

2023/08/13

68点

VOD 


子供を持てて、いい人と結婚もできて、友達も両親もいる、ブリジット幸せになれてよかった。

2022/11/15

2022/11/15

67点

テレビ/有料放送/WOWOW 
字幕


あらら

12年ぶりだから、マンネリ感も薄い。しかしながらレニー・ゼルウィガー、何してるの?
ストーリーもハチャメチャでこれで終わりがいいんじゃないかな。

2022/08/30

80点

VOD/U-NEXT 
字幕


ブリジット・ジョーンズの日記 完結編

やっと理想の体型とプロデューサーのポジションを手に入れても、恋愛は相変わらずなブリジットが、妙な安定感と安心感がある。一人ぼっちの誕生日を過ごしても、親友ブレンダがロックフェスに連れて行ってくれたり、新しい上司にクビにされそうになったりしても同僚がかばってくれたり相変わらず愛されキャラのブリジットだけど、周りの友達が環境の変化や家庭の都合で夜遊びに付き合ってくれる人が減るなど淋しさや孫の顔を見たい両親と頭痛の種があるのがリアリティある。
今回のコリン・ファースのライバルは、パトリック・デンプシーで、ヒュー・グラントに比べると華がないのが役不足。ブリジットの出産を控えて、父親教室でのコリン・ファースとパトリック・デンプシーのライバル心剥き出しな父親の座争いは、笑える。ブリジットの運命の相手は、だいたい想像通り。女子をアゲアゲにしてくれるアップテンポな曲やロマンチックなラブソングと、サントラも良い。エド・シーランの美味しいゲスト出演も、良い。