ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間 スペシャル・エクステンデッド・エディション

ろーどおぶざりんぐたびのなかますぺしゃるえくすてんでっどえでぃしょん|The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring Special Extended Edition|The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring Special Extended Edition

ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間 スペシャル・エクステンデッド・エディション

amazon
レビューの数

15

平均評点

84.7(144人)

観たひと

245

観たいひと

14

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル SF / ファンタジー
製作国 アメリカ
製作年 2001
公開年月日 2004/1/10
上映時間 208分
製作会社
配給 日本ヘラルド映画=松竹
レイティング
カラー カラー/シネスコ
アスペクト比
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

J・R・R・トールキンの小説『指輪物語』を原作にした世界を支配する邪悪な力を持った指輪をめぐる壮大な冒険ファンタジー三部作の第一部。スペシャル・エクステンデッド・エディションでは、合計30分の未公開シーンや新たな楽曲が追加された。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

時は中つ国第3紀、ホビットの村。111歳の誕生日を迎えたビルボ・バギンズ(イアン・ホルム)は村を出ようとするが、旧友の魔法使いガンダルフ(イアン・マッケラン)に、持っている指輪を残していくよう説得される。それは全世界を闇の支配下に置くことのできる、冥王サウロンの指輪だった。ガンダルフは、ビルボのいとこである若者フロド・バギンズ(イライジャ・ウッド)にそれを託し、山の火口に投げ込むよう命じる。フロドは友人のサム(ショーン・アスティン)、メリー(ドミニク・モナハン)、ピピン(ビリー・ボイド)と共に旅に出た。途中、剣の使い手である人間アラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)に出会い、半エルフ族のエルロンド(ヒューゴ・ウィーヴィング)の館に向かう。そこで4人とアラゴルンは、人間のボロミア(ショーン・ビーン)、ドワーフ族のギムリ(ジョン・リス=デイヴィス)、エルフ族のレゴラス(オーランド・ブルーム)、そしてガンダルフと落ち合い、9人の旅の仲間が結成された。彼らは追ってくる魔物と戦いながら目的地を目指すが、途中でガンダルフは転落死、ボロミアは戦死。そしてフロドは、サムと二人だけで、サウロンが支配する悪の王国モルドールへとボートに乗って向かうのだった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2020/08/15

2020/09/11

75点

テレビ/有料放送/WOWOW 
字幕


魔法使い、妖精、小人、異形の怪物に人間。

様々な種族が住む世界の中で、善と悪の勢力が、駆け引きあり、裏切りと同盟ありと、せめぎあって激しい戦いを繰り広げる。

まずは、壮大なファンタジー世界の造形に注ぎ込まれた物量とエネルギーに感動させられる。昔、テレビで吹き替え版を鑑賞したが、さほど感心しなかった。多分カットされていただろうし、今のような高画質テレビでなかったこともあっただろう。ディレクターズカット版やら完全版やら、大抵は冗長化してるだけが多いのだが、今回は真価をたっぷり見せつけられた。

ストーリー展開にはご都合主義が目に付いて感動するとまではいかないが、ファンタジー愛好者必見です。

2020/08/17

2020/08/17

-点

テレビ/有料放送/WOWOW 


★★★★

恥ずかしながら初鑑賞。すばらしかったです。

2020/08/11

2020/08/11

86点

テレビ/有料放送/WOWOW 
字幕


長い

三時間以上の映画を家庭で一気に観るのはなかなかつらい。
しかし、何度も観た映画のエクステンデッド版ということで、ついついながら見。
しかし、当時この三部作を制作したピーター・ジャクソン監督には敬意を表す。

2020/07/05

2020/07/05

81点

テレビ/有料放送/シネフィルWOWOW 
字幕


ピーター・ジャクソン。

本作をちゃんと見たのは16年ぶり。
16年前は、DVDコメンタリーを複数ヴァージョン見たと思う。
ピータ・ジャクソンもあの頃は熱中して、初期作品まで全部追っかけた。

2005年に「キング・コング」を撮り、飛ぶ鳥を落とす勢いだったジャクソンだったが、その後の活動は個人的には不満。
「ラブリー・ボーン」まぁまぁ。
「ホビット3部作」は買わない。
本作も2001年には最先端に思えたCGが、今見ると驚きは少ない。
それでも《坑道モリア》のシーンは魅せる。

イアン・マッケランも何本か追っかけた。
クリストファー・リーも、いい声で悪の権化を演じている。
3時間20分プラス クロージングクレジット8分、ファンクラブ・クレジット20分。
エンヤの歌がラストに流れる。美しい。

2020/07/01

2020/07/01

98点

購入/DVD 
字幕


比類なき名作

自分の今までの人生の中でも10本の指に入る名作。
自己犠牲とはなにか?、情けとは何か?それを教えてくれる素晴らしい作品です。

2000年代

2018/07/25

80点

購入 
字幕


ピーター・ジャクソン監督の情熱が伝わってくる

ファンタジー映画の大作としてはもう文句のつけようがないくらい良くできているのでは。それぞれのキャラクターもしっかり生きているし、何よりも世界観をここまで忠実に再現しているところがスゴイ。ピーター・ジャクソン監督が本作に対してどれほど思い入れがあるかというのが分かるというもの。世界では古典的な名作「指輪物語」も、日本ではそこまで読まれているわけではないので、本作で少しでもその世界を垣間見ることができて良かった。