ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション

ろーどおぶざりんぐおうのきかんすぺしゃるえくすてんでっどえでぃしょん|THE LORD OF THE RINGS: THE RETURN OF THE KING Special Extended Edition|THE LORD OF THE RINGS: THE RETURN OF THE KING Special Extended Edition

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション

amazon
レビューの数

14

平均評点

86.0(189人)

観たひと

316

観たいひと

32

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル SF / ファンタジー
製作国 アメリカ
製作年 2003
公開年月日 2005/2/26
上映時間 250分
製作会社 ニューラインシネマ
配給 松竹
レイティング
カラー カラー/シネスコ
アスペクト比
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

J・R・R・トールキンの小説『指輪物語』を原作にした世界を支配する邪悪な力を持った指輪をめぐる壮大な冒険ファンタジー三部作の完結編。スペシャル・エクステンデッド・エディションでは、合計50分の未公開シーンや新たな楽曲、新たなエフェクト・シーンが追加された。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

指輪を捨てるため滅びの山を目指すフロド(イライジャ・ウッド)とサム(ショーン・アスティン)。だが彼らを道案内するゴラム(アンディ・サーキス)は、二人の仲を裂こうと目論んでいた。ゴラムの策略でフロドはサムを疑い始め、彼らは別の道を行くことになる。一方、冥王サウロンの軍が、人間の国ゴンドールに襲いかかる。ここが陥落すれば中つ国も滅んでしまう。旅の仲間はもちろん、ローハンの人々も、長らく国交が途絶えていたゴンドールを救うために立ち上がった。ガンダルフ(イアン・マッケラン)の必死の指揮にもかかわらず劣勢が続くが、そこに海賊船を奪ったアラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)率いる亡霊の大軍が現われて驚くべき力を発揮し、多くの犠牲を出しながらもゴンドールは勝利する。その頃、サムは巨大蜘蛛に襲われていたフロドのもとに駆け付け、彼らの信頼は戻った。しかしサウロンはたちまち兵を補強。アラゴルンは、フロドを少しでも助けようと、サウロンの目をそらすためにモルドールの黒門へ攻め込むことを決意する。まもなく、フロドとサムは滅びの山に辿り着いた。指輪を奪おうとしたゴラムがフロドに飛び掛かるが、結局、指輪はゴラムと共に火の中へ落ちていく。するとモルドールは滅び、皆は無事帰還することに。アラゴルンは中つ国の王となり、アルウェン(リヴ・タイラー)を妃に迎える。ホビット庄に帰ったフロドは旅の体験を『指輪物語』として執筆し始めるが、やがて書きかけのそれをサムに託して、再びガンダルフらと共に旅立っていくのだった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2020/08/17

2020/09/11

75点

テレビ/有料放送/WOWOW 
字幕


魔法使い、妖精、小人、異形の怪物に人間。

様々な種族が住む世界の中で、善と悪の勢力が、駆け引きあり、裏切りと同盟ありと、せめぎあって激しい戦いを繰り広げる。

まずは、壮大なファンタジー世界の造形に注ぎ込まれた物量とエネルギーに感動させられる。昔、テレビで吹き替え版を鑑賞したが、さほど感心しなかった。多分カットされていただろうし、今のような高画質テレビでなかったこともあっただろう。ディレクターズカット版やら完全版やら、大抵は冗長化してるだけが多いのだが、今回は真価をたっぷり見せつけられた。

ストーリー展開にはご都合主義が目に付いて感動するとまではいかないが、ファンタジー愛好者必見です。

2020/08/14

2020/08/14

85点

テレビ/有料放送 
字幕


四時間超

ついに四時間オーバー。
きっと監督もカットしたものの、思い入れのシーンが多すぎて再編集したんだろうなあ。
久しぶりの長編で、圧倒的なシーンばかりで見ている方は疲れた。

2020/07/22

2020/07/22

95点

購入/DVD 


不朽の名作

これを超えるファンタジー映画はなかなか現れない

2020/07/21

2020/07/21

78点

テレビ/有料放送/シネフィルWOWOW 
字幕


15年ぶり、2回目の鑑賞

終盤になるほど「旅の仲間」のカットバックが頻繁で、流れがわるい。

ラストのフロドの行く末は微妙な味わいだが、非凡だ。

本篇4時間1分、ラスト・クレジット12分、ファンクラブ・クレジット10分。
エクステンデッド3部作のドラマ部分計測、①3時間20分 ②3時間35分 ③4時間1分
           計 10時間56分

2000年代

2018/07/25

84点

購入 
字幕


なんとも幸せなシリーズ

ピーター・ジャクソン監督も、よくぞこれほどの大作を作り上げたなとほとほと感心する。本シリーズもピーター・ジャクソン監督に製作されて、さぞ幸せだろう。こお3作目でいよいよこの「ロード・オブ・ザ・リング」の世界を堪能するのも最後かなと当時は思っていたが、2012年12月にはこの物語の前日譚となる「ホビット」の前編が、そして後編が2013年に公開されるということで、もう今から待ちきれない。とりあえずその前にもう一度、1作目から続けて一気に観ておく必要がありそうだ。どんだけ時間が掛かるんだってな話だが。

2018/03/11

80点

選択しない 


ハリーよりもルークよりも

ハリーポッターよりも、スターウォーズよりも、個人的には好きな続き物のファンタジー映画。

救いようのない主人公と、個性豊かで人間味溢れるキャラクター達。
加えて細部まで計算されて完成された状況設定や背景がファンタジーの奥ゆかさと見る人を引きつける圧倒的な世界観を形成している。