ブルージャスミン

ぶるーじゃすみん|BLUE JASMINE|BLUE JASMINE

ブルージャスミン

amazon
レビューの数

174

平均評点

75.1(1051人)

観たひと

1605

観たいひと

174

(C)2013 Gravier Productions, Inc.

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 2013
公開年月日 2014/5/10
上映時間 98分
製作会社 Perdido Productions
配給 ロングライド(提供 KADOKAWA=ロングライド)
レイティング 一般映画
カラー カラー/シネスコ
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
上映フォーマット 不明
メディアタイプ 不明
音声 ドルビー

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

「アニー・ホール」や「ミッドナイト・イン・パリ」などを送り出した名監督ウディ・アレンが、スタンダードナンバー『ブルームーン』に載せ、きらびやかな暮らしから一転どん底に堕ちる女性を描いた人間ドラマ。家庭も資産も失っても過去の幸せにしがみつき心身ともに壊れる元セレブリティを「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「エリザベス」のケイト・ブランシェットが演じ、第71回ゴールデングローブ賞ドラマ部門主演女優賞を獲得。ほか、「ローマでアモーレ」のアレック・ボールドウィンが元夫の実業家を、「ハッピー・ゴー・ラッキー」のサリー・ホーキンスが庶民的な妹を演じている。第86回アカデミー賞脚本賞、主演女優賞、助演女優賞ノミネート。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

ニューヨークのセレブリティ界でもてはやされていたジャスミン(ケイト・ブランシェット)だが、実業家のハル(アレック・ボールドウィン)との結婚生活が破綻し、家庭も資産も失う。質素なアパートに住むシングルマザーの妹ジンジャー(サリー・ホーキンス)のもとに身を寄せることにし、妹がいるサンフランシスコへ向かうことにする。過去にしがみつき抗うつ薬とウォッカを手放せないジャスミンは、どうにか再び華やかな世界へ舞い戻ろうと画策するが、慣れない仕事に神経をすり減らす。精神的にバランスを崩し八方塞がりの中、エリート外交官のドワイト(ピーター・サースガード)と出会い、彼のことを自分に以前のような幸せを再び与えてくれる存在であるかのように見るジャスミン。そのためさらにプライドと現実逃避から彼女は嘘を重ねていく……。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2014年6月上旬号

読む、映画:「ブルージャスミン」

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「ブルージャスミン」

2014年5月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「ブルージャスミン」

「ブルージャスミン」とウディ・アレンが 愛した/描いた 女たち:インタビュー ウディ・アレン(「ブルージャスミン」監督)

「ブルージャスミン」とウディ・アレンが 愛した/描いた 女たち:インタビュー ケイト・ブランシェット(「ブルージャスミン」主演)

「ブルージャスミン」とウディ・アレンが 愛した/描いた 女たち:考察 アレンが描いた女たち

「ブルージャスミン」とウディ・アレンが 愛した/描いた 女たち:コラム それでも恋するウディ・アレン

読む、映画:「ブルージャスミン」

読む、映画:「ブルージャスミン」

2014年5月上旬号

読む、映画:「ブルージャスミン」

2023/08/20

2023/08/26

85点

選択しない 
字幕


1ミリも同情できないダメ人間の悲劇に心がざわつく

『ブルージャスミン』(Blue Jasmine)2013

ケイト・ブランシェットの演技に圧倒。

ニューヨークで投資家の妻としてセレブ生活を送っていたジャスミン(ケイト・ブランシェット)。夫ハル(アレック・ボールドウィン)が投資詐欺で逮捕されて一文無しになりジャスミンはロスアンジェルスの妹ジンジャー(サリー・ホーキンス)を頼る。

ジンジャーが付き合っているのは粗野で無教養なチリ。

この人物配置は『欲望という名の電車』を思い起こすと指摘されている。

ジャスミンを演じるにあたってケイト・ブランシェットはネズミ講で逮捕された金融詐欺師バーニー・マドフの妻ルース・マドフのインタビュー映像でルースの話し方やボディランゲージを学んだそうな。(IMDB)

ケイト・ブランシェットとサリー・ホーキンスはウディ・アレンの脚本にジャスミンとジンジャーのバックグラウンドが書き込まれていないので二人で生い立ちを創作した。ジャスミンとジンジャーは血が繋がっておらず養護施設から同じ里親の元に引き取られたという設定。里親とそりが合わなかったジンジャーが一人家出した。

ブランシェットとホーキンスが創作した二人の背景は見事だ。血が繋がっていないから「仕方ないな」と諦める「絆」もない。親から捨てられた子供が相手を最後の拠り所にしたけれど所詮は他人同士。

一人ポツンと世界に放り出された者同士だから。

ケイト・ブランシェットはプライドだけ高いけど何も中身がなくて嘘を嘘で塗り固める人物がものすごいリアリティで表現している。

ラスト全てを失ったジャスミンの表情に圧倒される。

1ミリも同情出来ない嘘つきのダメ人間なのに何故か心がざわつく。

2023/08/17

2023/08/17

75点

テレビ/無料放送/BS-TBS 
吹替


欲望という名の電車

2023年8月17日
映画 #ブルージャスミン (2013年)鑑賞

#ウディ・アレン 監督のシニカル・ドラマ
富豪との結婚生活が破綻し、安アパート生活からの再出発を熱望する中年女性が、セレブ生活が忘れられず惨めな悪あがきを重ねては身も心もすり減らせる
#ケイト・ブランシェット はさすがの演技力だね

2023/06/28

2023/06/28

75点

テレビ/有料放送/スターチャンネル 
吹替


ウディアレンとしては異色作

ケイトブランシェットの名演技でアカデミー賞獲得なんですね。モチーフは欲望という名の電車なんですよね。しかしオリジナルには遠く及ばすです。なにか物足りないです。

2023/04/23

2023/04/24

76点

購入/ブルーレイ 
字幕


ジャスミン=???

昔の栄華の記憶を引きずり現実の状況を決して受け入れることがない。現実の世界は自己を幸福にしてはくれないと思い込み、自己の望む世界は決して手にいれることはないのがわからなくなったジャスミン。
ジャスミンの悪あがきは観ていて決して心地よくないが、ふと感じたのはこの状態、バブルが弾けた「日本」なんだと・・・・
ウディ・アレンがそこまで考えていたとは思えないが間違いなくジャスミン=日本人なんだと思う。それを理解できない日本人から見ると現実から乖離しているジャスミンを理解できてしまうかも・・・

2022/04/24

2022/04/24

70点

選択しない 


里子として育ったジャスミン。胡散臭い投資会社を経営するハルとセレブな生活を送っていた。そんな女の転落人生。転落というか壊れていき、幸せは全て逃げていく。
大切なものを失い、思い通りにならないとこうなってしまうかも知れない。

2022/03/17

2022/03/18

72点

テレビ/無料放送 
吹替


諸刃のリベンジ。

ウッディ・アレン監督による、セレブ・独り言・高飛車・回想ドラマ。
🛬💺・・・💵💸💎👜・・・💻👨‍🏫・・・🦷👨‍🔬😍・・・🍸🍸・・・👮‍♂️🚓
自称ジャスミン(ケイト・ブランシェット)は全てを失い、疎遠だった妹ジンジャー(サリー・ホーキンス)をたより、彼女のアパートに転がり込む・・・。

(ケイト・ブランシェットの演技が妙にリアル、こんな高飛車のセレブは実際にたくさんいそう・・・。
金の力によるプライドは、簡単にくずれさった・・・。)