シャーロック・ホームズの殺しのドレス

しゃーろっくほーむずのころしのどれす|Sherlock Holmes and the Secret Code|Sherlock Holmes in Dressed to Kill

シャーロック・ホームズの殺しのドレス

amazon
レビューの数

7

平均評点

60.6(23人)

観たひと

34

観たいひと

2

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 アメリカ
製作年 1946
公開年月日 未公開
上映時間 76分
製作会社 Universal Pictures
配給
レイティング 一般映画
カラー モノクロ
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
上映フォーマット 35mm
メディアタイプ フィルム
音声 不明

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

出演ベイジル・ラスボーン Sherlock Holmes
ナイジェル・ブルース Dr. John H. Watson

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2023/02/18

2023/02/18

60点

VOD/Amazonプライム・ビデオ 
字幕


それほど価値のないオルゴールが続けざまに盗まれるといういかにもホームズの原作に出てきそうな事件なのが良い。「ボヘミアの醜聞」でホームズが使ったトリックと同じ手口に騙されてワトソン博士がオルゴールを奪われてしまうのがご愛嬌。自分の書いた小説を忘れてしまったのかと言いたいところ。

2019/12/18

2019/12/19

70点

映画館/大阪府/シアターセブン 


シリーズ最終編。

ネタバレ

<トンデモ・シネマLIVE>での上映作品。

第二次大戦の時期に製作されたため当時シリーズ全作が日本では劇場未公開となっていたベイジル・ラズボーン版シャーロック・ホームズ。ナイジェル・ブルースのワトソンとの名コンビぶりも味があって、その後の多くの作品に影響を与えたと言われている。実際、本作でのホームズが悪漢に捕まり吊るされながら命からがら脱出するシーンは、ロバート・ダウニーJr.版の第1作目にも引用されている。

オークションで競り落とされた3つのオルゴールをめぐって事件が起こる。その事件は女盗賊たちがオルゴールに隠された、紙幣の原版のありかを得るために引き起こしたのだが、彼らの企みに気づいたホームズが名推理で追跡する。

製作当時の時代にアップデートされたホームズは、拳銃を使ったり、服装なども原作の挿し絵とは随分と異なるが、それでも背格好や風貌といいホームズのイメージには合っている。ホームズ同様に変装を得意とする女盗賊との頭脳戦が楽しめる。

シリーズ最終作である本作のオリジナルはモノクロだが、着色処理されたバージョンを鑑賞。

2016/10/28

2018/02/28

55点

購入/DVD 
字幕


暗号

ベイジル・ラスボーン主演によるミステリー・サスペンス。
オークションで、三個のオルゴールが落札された。
このオルゴールをめぐって、殺人事件が起こります。
オルゴールは、受刑者が作ったもので、音が重要な鍵でした。

2017/02/05

2017/02/05

55点

購入/DVD 
字幕


謎解き過程に疑問

後半の謎解きの過程が、偶然に頼ったような感じで、ちょっと肩透かしという感じがしました。
前半はしっかりしているのにちょっと残念。

2016/05/19

50点

選択しない 


絶対音感もピアノで音を確かめないと譜面が起こせない

 原題は""Dressed to Kill""で邦題の意。ベ​イ​ジ​ル​・​ラ​ス​ボ​ー​ン​は​シ​ャ​ー​ロ​ッ​ク​・​ホ​ー​ム​ズ​役​で​人​気​と​な​っ​た​ト​ー​キ​ー​初​期​の​イ​ギ​リ​ス​人​俳​優​。​ワ​ー​ナ​ー​・​ブ​ラ​ザ​ー​ス​製​作​の​1​4​本​の​映​画​シ​リ​ー​ズ​の​第14話​。​ワ​ト​ソ​ン​役​は​ナ​イ​ジ​ェ​ル​・​ブ​ル​ー​ス​。​日​本​未​公​開​。
 ベイジル・ラスボーン版シャーロック・ホームズの最終作で、『踊る人形』とよく似た暗号解読もの。暗号は人形の絵ではなく、オルゴール音楽の楽譜というのがミソ。1曲が3つのオルゴールに分割され、ダートムア刑務所の囚人が偽札原版の在り処を隠す。
 刑務所で製造されたオルゴールはオークションで売られるが、囚人の仲間が遅刻したために、3人の落札者の手に渡ってしまい、それを取り戻そうとして盗難事件が起きて。ホームズの出番となる。
 ホームズが僅かな手掛かりからあれよあれよという間に暗号を解いてしまう都合のよさもあり、終盤はやや面白みに欠ける。
 本作の肝はオルゴールのアイディアだが、ヴァイオリンの名手でオルゴールの曲も一回で覚えてしまうホームズなのに、ピアノで音を確かめないと譜面が起こせないというのが笑いどころ。
 タイトルのドレスは内容とは全く関係がなく、意味不明。

2013/05/24

2015/06/16

-点

購入/DVD 
字幕


古きよき時代

69分間の小品なので、テレビドラマっぽくもあります。
出演は、シャーロックホームズにベイジル・ラスボーン、Drワトソンにナイジェル・ブルース、謎の女性に
パトリシア・モリソン。ホームズは細面で知的で、BBCの人気ドラマ「シャーロック」でホームズを演じているベネディクト・カンバーバッチに近いイメージです。

「シャーロック」の頂上決戦的なハイレベルの知的争いを見てるので、ホームズがあまりに簡単に騙されてしまって拍子抜け…なところがあるけど、楽しめました。

邦題「殺しのドレス」、原題「Dressed to Kill」のどっちも映画内では何も生かせてない気がします。