カルタヘナ 陽だまりの絆

かるたへなひだまりのきずな|L'homme de chevet|L'homme de chevet

カルタヘナ 陽だまりの絆

amazon
レビューの数

5

平均評点

69.1(16人)

観たひと

25

観たいひと

2

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 フランス
製作年 2009
公開年月日 未公開
上映時間 90分
製作会社
配給 マクザム
レイティング 一般映画
カラー カラー/シネスコ
アスペクト比
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

ソフィー・マルソーとクリストファー・ランバートの共演で贈る、深い孤独を抱えた男女が織り成すドラマ。事故により全身の自由を失った女性と、アルコールで自分を慰める男性。人生を諦めかけたふたりが、衝突を繰り返しながら絆を深めていく姿を描く。【スタッフ&キャスト】原作:エリック・ホルダー 監督・脚本:アラン・モネ 脚本:ナタリー・ヴァイユー 撮影:アントワーヌ・ロッシュ 出演:ソフィー・マルソー/クリストファー・ランバート/マルガリータ・ローザ・デ・フランシスコ/リネット・エルナンデス・ヴァルデス

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2016/10/02

2017/03/01

70点

VOD/GyaO! 
字幕


草の上を転がりたい。

いい映画だ。交通事故で寝たきりのS・マルソーの看護人に、
C・ランバートが応募してくる。食い詰めてアル中の元ボクシング欧州チャンピオン。
なにやら「最強の二人」風だが、それ以前の製作で原作持ち。
二人の間も反発しながら、ゆっくりと進展する。ランバートにはスラムの若い黒人女を、
女子プロ選手に育てるエピソードも入る。動と静、室内と戸外のリズム。
ここで無理やりスポ根の感動ドラマを作らず、サイドストーリーも淡々と進む。
原作の持つ文学的な味を尊重したのか、ページをめくるようなタッチで進む。
ラストも盛り上げる形でなく、一篇の詩で締める。この詩が素晴らしい。
以前はこのようなタイプの作品は退屈に感じたものだが、レビューを書くようになって、
作品の角度を変えて堪能するようになり、秘められた輝きを認めるようになった。

2013/09/22

2015/05/27

55点

レンタル/DVD 


いいハナシだけど書き込み不足が目立つなぁ

私生活でもパートナーのソフィー・マルソーとクリストフ・ランベール(クリストファー・ランバート)が共演した作品。

南米コロンビアのカルタヘナ。
ソフィー・マルソーはフランス領事館に勤務していたが、3年前に交通事故にあい、全身麻痺の生活を送っている。
クリストフ・ランベールは元ボクサーで、かつてはヨーロッパチャンピオンになったこともあったが、いまではアルコール漬けの生活。
知人の紹介でソフィーの介護人に応募することになった。
頑ななソフィーは、いつしかクリストフに心を開くようになり・・・
というハナシ。

『最強のふたり』に肖(あやか)ってDVD公開された感じがするが、映画の基調はラブロマンスです。

映画では、犯罪が多発し、麻薬や売春に身をやつさざるを得ないカカルタヘナの習俗が描かれているが、残念ながらロマンスの背景で異国情緒を盛り上げているにすぎません。
というのも、主演ふたりのキャラクターの書き込み不足が目立つから。

とにかく、クリストフ側が全然書き込めていなく、行き当たりばったり出たとこ勝負的な感じが強いです。
それに、どうして、ソフィーが彼に惹かれていくかも判りづらく、私生活でのパートナーという関係に阿(おもね)っているとしか思えませんでした。

雰囲気はあるけれども、底が浅く、残念。

2014/10/28

78点

選択しない 
字幕


ソフィー・マルソー

男の優しさがとってもよく出てる映画でした♪でもモテ過ぎで腹が立つわ!(笑)ソフィー・マルソーは歳をとっても相変わらず綺麗ですね~(#^.^#)

2014/08/18

2014/10/27

62点

VOD/GyaO!/レンタル/スマホ 
字幕


中途半端?

『最強のふたり』の男女版みたいなの?って触れ込みでしたが…

うーん…

2009年の作品だから『最強のふたり』より以前の作品。『最強のふたり』が流行ったので、リリースってことかな。

なんか、余計なエピソードとかも絡めて、うーん、なにがしたいのか、中途半端な感じになってました。

一応、ラブロマンスなのでしょが…

主演は『ラ・ブーム』などのソフィー・マルソー。暫く見ない間に彼女も、もう40代半ば、老けました。役が役だけに、更に。

題材は悪くないと思うのだが、いかしきれてなかったのかな。

2013/07/01

2013/07/01

60点

レンタル/DVD 
字幕


最強のふたり…とは別物

「最強のふたりの男女版」的なプッシュがされていた未公開映画。
介護を通して絆を深めていくシチュエーションこそ似ているが、それ以外はまるで別物。トーンもかなり重苦しい。
それこそハートフルな話を期待しなければそこそこのいい話だと思うのだが、傷つけあう愛に感慨を感じられる人でないとさほど面白味は感じられないと思う。