サイド・ストリート

さいどすとりーと|Side Street|Side Street

サイド・ストリート

amazon
レビューの数

2

平均評点

74.3(14人)

観たひと

16

観たいひと

9

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 アメリカ
製作年 1950
公開年月日 2022/9/19
上映時間 83分
製作会社
配給 ブロードウェイ
レイティング 一般映画
カラー モノクロ/スタンダード
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

『ウィンチェスター銃'73』のアンソニー・マン監督によるフィルムノワール。出来心から弁護士事務所の金を盗んでしまった郵便配達員・ジョー。だが、それは悪徳弁護士が恐喝で得た金だった。子供と妻のために改心したジョーは、金を返そうとするが…。【スタッフ&キャスト】監督:アンソニー・マン 出演:ファーリー・グレンジャー/キャシー・オドネル/ジム・クレイグ 奇想天外映画祭2022にて劇場上映。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2021/08/17

2021/08/17

95点

購入/DVD 
字幕


NYでのカーチェイスは迫力満点

ニューヨークの空撮で始まるノワール映画。
最初から最後まで眼が離せない本当に面白い映画だった。

まもなく子供が生まれて父親になろうとする郵便配達員の平凡な男(ファーリー・グレンジャー)が、出来心から悪徳弁護士の事務所から大金を盗んでしまう。その金は殺人も絡んだ悪徳弁護士の金だった。
男は金を返そうとするが、その弁護士は「金など盗まれていない」と言われる。
また、男が返そうとした金は、知り合いに預けていたが、その知り合いは預けた大金と共にトンズラしてしまったから男は困るのだが……。

この映画、ニューヨーク・ロケが上手く使われており、クライマックスのカーチェイスは迫力満点。そのカーチェイスを俯瞰で捉えたシーンなどは見応えあり。

アンソニー・マン監督の作品群の中でも上位に入るような傑作。

2019/06/22

2019/06/23

75点

映画館/大阪府/シネヌーヴォ 


ニューヨークで撮ったカーアクションも凄い。

ネタバレ

<フィルム・ノワールの世界 vol.4>での上映作品。

アンソニー・マン監督作。ニューヨークを舞台に、家族の生活費の足しにと郵便配達人が200ドルだと思って盗んだ金は、犯罪者が恐喝で得て、既に殺人が絡んだ大金であった。生まれた赤ん坊を見てから改心した配達人は、金を返そうとするのだが犯罪者はそんな金はなかったと言い、共犯者に尾行を命ずる。

当時のニューヨークの街並みがリアルに描き出され、クライマックスは手に汗握らされる。ほとんど贅肉のないタイトな犯罪映画。