ナショナル・ランプーン クリスマス・バケーション

なしょなるらんぷーんくりすますばけーしょん|National Lampoon's Christmas Vacation|----

ナショナル・ランプーン クリスマス・バケーション

レビューの数

2

平均評点

61.0(12人)

観たひと

22

観たいひと

1

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル コメディ
製作国 アメリカ
製作年 1989
公開年月日 1990/12/7
上映時間 0分
製作会社 ヒューズ・エンターテインメント・プロ作品
配給 ワーナー・ブラザース映画
レイティング
カラー カラー/ビスタ
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

クリスマス休暇を過ごす一家に、次々巻き起こる騒動を描いたコメディー。「ナショナル・ランプーン/ホリデーロード4000キロ」「ナショナル・ランプーン/ヨーロピアン・バケーション」(ビデオ発売)に続く、バケーション・シリーズ第3作。エグゼクティヴ・プロデューサーはマッティ・シモンズ、製作はジョン・ヒューズとトム・ジェイコブソン、監督はCF出身でこれがデビューのジェレマイア・S・チェチック、脚本はヒューズ、撮影はトーマス・アッカーマン、音楽はアンジェロ・バダラメンティが担当。出演はチェヴィー・チェイス、ビヴァリー・ダンジェロほか。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

クラーク・W・グリズワルド(チェヴィー・チェイス)は古き良きアメリカのクリスマスを再現することを決意した。妻のエレン(ビヴァリー・ダンジェロ)、息子ラスティ(ジョニー・ガレッキ)、娘オードリー(ジュリエット・ルイス)と一緒に、まずは大きなモミの木を伐り出し、クリスマス・ツリーを家に持ち帰る。そして自分と妻の両親たちを招くが、彼らとは新年のお祝いの時から喧嘩していたことを後で思い出す。また、いとこのエディ(ランディ・クエイド)とその家族ほか親戚たち一同も招く。飾り付けは終わり、家はピカピカのクリスマスライトで光り輝くが、たった1つ難問があった。クラークのクリスマス・ボーナスがまだ届かないのだ。実は、社長が社員の今年のボーナス支給を取りやめたのだ。クラークは社長を誘拐、社長も彼のことを理解し、ボーナスを出すことを了解し、無事グリズワルド家は楽しいクリスマス・イブを迎えることができた。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

1990年12月下旬号

グラビア:ナショナル・ランプーン クリスマス・バケーション

特集 ナショナル・ランプーン クリスマス・バケーション:作品論

外国映画紹介:ナショナル・ランプーン クリスマス・バケーション

2010年

2016/08/06

75点

レンタル 


“ナショナル・ランプーン”ヴァケーション・シリーズ第3作

今回は、絵に描いたような古き良きアメリカのクリスマスを実現しようと、グリズワルド家のパパ、クラーク(チェヴィー・チェイス)が大奮闘。シリーズ中、唯一“家族旅行”に出掛けない作品です。

出演は
パパのクラーク(チェヴィー・チェイス)
ママのエレン(ビヴァリー・ダンジェロ)
この2人はシリーズ通して同じです

今回は娘オードリー役に、若き日のジュリエット・ルイスが出演。いつもパパに「ラス!」と頼りにされる息子ラスティはジョニー・ガレッキです。

グリズワルド一家が、本物の“もみの木”を探すため、郊外をドライブするシーンから映画は始まります。が、これがかなりのカーチェイスなんですね!(笑)。そしてやっとクラークが見つけたもみの木は、とても家の中に入らないような大きな木。しかもクラークはノコギリを持って来てなかった!(笑)

…と最初からハプニング続き(笑)。

古き良きクリスマスを実現するためには大家族で祝うべきだと考えたクラークは、自分と妻の両親たちを招くが、彼らは会えばいつも大喧嘩の犬猿の仲。その上、あの従兄のエディ(ランディ・クエイド)とその家族たちまで招いたから、さぁ大変。家の外回りに派手な電飾を苦労して取り付け、ピカピカ光り輝く家にしたり、プレゼントを買ったり…、クリスマスの準備は着々と(?)進められたが…。

しかし、クラークには、たった1つ悩みがあった。会社から支給されるはずの恒例のクリスマス・ボーナスがまだ届かないのだ!実は、社長が節約のため、今年のボーナス支給を取りやめていたのだった。

古き良きクリスマスを目指していた、良き父のクラークは、ボーナスが出ないことを知って絶望し、暴れ回って家の中はめちゃくちゃになってしまう(ここは徹底的に描かれています。軽快な語り口の本シリーズの中では珍しい描写だなぁと思いました)

事態は社長誘拐事件にまで発展して!SWATまで登場する大騒ぎになるが、ラストは家族の絆と夫婦の愛を確認して、めでたしめでたしのハッピー・クリスマス。

面白いです
ぜひご覧ください

2014/03/31

2014/04/02

63点

レンタル/VHS 


ボーナスって、アメリカにもあるんですね。

ネタバレ

「ナショナル・ランプーン」シリーズの第3作目。いきなりカーチェイスをして、トラックの下で車を走らせたりとアクション映画さながらのシーンを見せてくれる。

屋根裏に閉じ込められてのドタバタ活劇も可笑しいが、いとこのエディ(ランディ・クエイド)も笑わせてくれる。

エディがクラーク(チェビー・チェイス)の会社の社長を誘拐して、社員の大切さを分からせて、ボーナスがもらえて良かった、良かった。