天国から来たチャンピオン

てんごくからきたちゃんぴおん|Heaven Can Wait|----

天国から来たチャンピオン

amazon
レビューの数

52

平均評点

76.5(290人)

観たひと

421

観たいひと

31

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ファンタジー / コメディ
製作国 アメリカ
製作年 1978
公開年月日 1979/1/20
上映時間 101分
製作会社 パラマウント作品
配給 パラマウント映画=CIC
レイティング 一般映画
カラー カラー/シネスコ
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
上映フォーマット 35mm
メディアタイプ フィルム
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

アメリカン・フットボールの選手が、天国の案内人のミスからさまざまな騒動に捲き込まれるコメディ映画。製作は「シャンプー」などの俳優、ウォーレン・ベイティ、監督はバック・ヘンリーとウオーレン・ベイティ、脚本はエレイン・メイとウォーレン・ベイティ、原作はハリー・シーガル、撮影はウィリアム・A・フレイカー、音楽はデイブ・グルーシンが各々担当。出演はウォーレン・ベイティ、ジュリー・クリスティ、ジェームズ・メイスン、ジャック・ウォーデン、チャールズ・グローディン、ダイアン・キャノン、バック・ヘンリー、ビンセント・ガーディニア、ジョセフ・メイハーなど。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

ロサンゼルス・ラムズのクウォーター・バックのジョー(ウォーレン・ベイティ)は、ひざの傷も直り、次の日曜日の試合に出場することが決まっていた。だが、翌日、自転車事故に遭ってしまい、気がつくと雲の中で、天使(バック・ヘンリー)につきそわれて天国への道を歩んでいた。ところが天使長(ジェームズ・メイスン)が調べたところによると、ジョーには、まだ50年もの寿命が残っていた。ジョーは即刻地上に舞い戻ることになったがすでに彼の肉体は火葬された後だった。かくてジョーと天使長ジョーダンは、ジョーの魂のために新しい住処を物色しはじめ、やがて、レオ(ウォーレン・ベイティ)の邸を訪れた。レオは間もなく妻のジュリア(ダイアン・キャノン)と彼女の情夫でレオの秘書のトニー(チャールズ・・グローディン)の2人に殺される運命にあった。レオの亡骸をもらうことに気が進まないジョーが、ジョーダンと邸を去ろうとした時、1人の美しい女性が現われた。彼女ベティ(ジュリー・・クリスティ)は、レオの会社が英国の田舎町に公害をもたらす、というのでレオに直接抗議をしに来たのであった。ベティの美しさに感銘をうけたジョーはベティを助けるために一時レオの肉体に宿借りすることを承諾した。つまりレオの肉体にはジョーの魂が宿るのだが、他の人間が見れば彼はレオだった。殺したはずのレオが生きていることに驚いたジュリアとトニーはそれでもしつこくレオ殺害を試みることにした。英国での工場建設計画を放棄したジョーにベティーの気持ちは感謝から恋へと変わっていった。中味はフットボールの選手であることから数週間後のプロ・フットボール界最大のイベント『スーパーボウル』でクォーター・バックを務めることを希望し、猛トレーニングで体調を整えていたジョーがベティに結婚を申し込もうとしていた頃、ジョーダンが再び現われ、レオの肉体を明け渡すように言われる。その頃スーパーボウルが行なわれているスタジオではクォーター・バックを務めるトムが怪我をして死を宣告されていた。ジョーは、そのことを知るとトムの肉体に宿り、ラムズのために点数をかせぎまくった。一方、古井戸でレオの死体が発見され、ジュリアとトニーは逮捕されていた。ラムズは見事勝利をおさめ、ジョーはジョーダンから、今後トムとして生きていくことを言い渡される。スタジオにやってきたベティがトムと鉢合わせになり、初体面なのに一目で気持を奪われる。2人は見つめ合い、別れがたい思いにかられる。今はトムであるジョーに誘われ、ベティは肩を並べてスタジオを出てゆくのであった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

1994年12月下旬号

グラビア:天国から来たチャンピオン

1979年2月下旬決算特別号

外国映画批評:天国から来たチャンピオン

1979年2月上旬号

外国映画紹介:天国から来たチャンピオン

1979年1月下旬正月特別号

グラビア:天国から来たチャンピオン

特集 「天国から来たチャンピオン」:1 天国行きに直行便はない

特集 「天国から来たチャンピオン」:2 ウォーレン・ビューティー-私は何がために彼を気に入ったか

特集 「天国から来たチャンピオン」:3 第一級のスタッフによるヘビー・ウェイトな映画!

特集 「天国から来たチャンピオン」:分析採録

2024/01/10

2024/01/10

68点

テレビ/有料放送/ムービープラス 
字幕


この頃よく聴いた音楽だなと思ったら担当はデイブ・グルーシン。女性の髪型も当時流行っていた髪型。いろいろ懐かしかった。ストーリーに突っ込み所があるのは仕方がないか。

2023/05/14

2023/05/14

60点

テレビ/無料放送 
字幕


視線の記憶と誰でもないもの

フットボール,自転車,クラリネットなどの道具を駆使するジョー(ウォーレン・ベイティ)は,バースデーケーキのロウソクを吹き消した後,すぐにトンネルの暗闇の中に消えていく.その先にあるのは,白い世界で雲のような蒸気が足元に溢れており,その中でジョーはスウェット姿で腕立て伏せをしている.その白い世界にはジェット機が離陸前で待機しており,乗客たちが乗り込んでいる.ジョーはトラブルもあり,その飛行機に乗ることもできず,事故にあった肉体に戻ることもできず,宙吊りになってしまう.
事務的に人間の死後を処理している天使長(ジェームズ・メイスン)の案内もあって,ジョーは富豪のレオ・ファンズワースに乗り移っている.レオは妻ジュリア(ダイアン・キャノン)らによって殺されてかけており,レオの経営する会社グループはさまざまなトラブルを抱えていた.レオは,ジョーであった時のようにレバーシェイクを飲み,フットボールのゲームとリーグの長期戦のように会社経営の方針を改革していく.核工場,マグロ船,環境汚染を振り撒く工場などは,世間のイメージを無視し,トラブルを回避するように,その会社は利益を追及していた.レオはジョーになり,そうした会社経営よりもフットボールとスーパーボウルの方への運動を開始していく.コーチのマックス(ジャック・ウォーデン)も招集され,クラリネットの音色がマックスとジョーのつながりを復活させる.ジョーは本格的にフィールドへと参戦し,その練習やゲームの過程でジョーとしての身体を取り戻していく.レオのベッドには妻らの仕掛けたシャンデリアらしき物が落下する.国旗が掲揚されており,祝砲も時に轟く.そして祝砲と共にレオは狙撃され,井戸に落下し,姿を隠してしまう.
全ては決められ,計画に従っていると天使長はジョーを諭している.ジョーはジャレットとなりながら,次のゲームに参加し,クォーターバックとして大舞台で活躍している.ジャレットは,ジョーの記憶を失いながらも,恋仲になろうとしていたベティ(ジュリー・クリスティ)に見とめられ,彼女と見つめ合いながら,またフィールドのゴールへと向かって歩みを進めている.

2023/04/08

2023/04/08

79点

テレビ/無料放送/BS日テレ 
字幕


見るたびに好きに、高評価になっていく映画

ラスト、これは《時をかける少女》ではないか!と感じた。
そういうファンタジー作品である。
深町くんと芳山さんはお互いのことを気づいていながら別れた。だから観客は強烈な喪失感と切なさを感じる。この映画では心が同じなら外見がどうであれ愛は可能だということでハッピー・エンディングになる。でも、それでも切なさは残る。だってジュリー・クリスティは外見はあの大富豪を愛していたのだから。
この決着の付け方はかなり強引だし、映画全体も「それでいいのか?!」感はあるのだがすべて許せてしまう。
笑って泣いて見終わって幸せになれる映画である。
今回、ファンズワースが環境保護活動家達を招いた野外パーティで、召使が運んできた飲み物を周りの人々に自分が取って渡す。召使いにも。それをジュリー・クリスティが遠くから見ている。このシークエンスに激しく感動した。
ホントよくできてるシナリオだし主役、メインキャラクターみんないい!
一つだけ文句つけたいのは、ジュリー・クリスティの髪型。
ちょっと古臭くない?

今の感覚で邦画で、韓国映画でリメイクしたっていいと思う。

2023/04/01

2023/04/02

78点

テレビ/無料放送/BS日テレ 


いい時代の映画?

ロバートレッドフォードとか、この映画のウォーレンビーティとか、この頃のスターって、光り輝いていたイメージだった。ジュリークリスティー、いい。たくさんあるけど、ドクトルジバコ、遥か群衆を離れて、華氏451が好きかな?
さて、この映画、音楽はデイブグルーシンで、やはり?デニーロとメリルストリープの、恋に落ちて、に雰囲気似てます。また内容は、同じ頃にあったピーターセラーズのチャンスと同様、なんかどこか、観た後、ほっこり感があるのです。

2023/01/15

2023/01/15

80点

VOD/U-NEXT 
字幕


記憶こそ、人生

妻のマイベストムービー『素晴らしき哉、人生!』を彷彿させる古き良きアメリカン・ファンタジーの系譜に連なる良作。

一回目の転生で大富豪になったジョーがスポーツマンシップに則った正義感により悪しきビジネス社会のルールを変革していく様は痛快。二回目の転生ではジョーの記憶が無くなりやや頭がこんがらがった。

私の「周りからジョーはどう見えていたのかな?」に対して、妻は「主人公の精神を描いた映画だから外見は問題ではない」と好意的な解釈。

これはこれでハッピーエンドと思うが記憶を失うことでビター風味を加えた。そうだね、記憶って人生そのものなんだね。

2022/03/04

2022/03/07

80点

VOD/U-NEXT 
字幕


「*人間っていいなぁー」

ウォーレン・ベイティ主演作。
有名な作品だけど初見。
良くできたロマンティックコメディ。
主人公に悲壮感なさすぎ。
軽くみせてるけど結構エグい部分もある。
テンポよく最後まで楽しめた。