テルマ&ルイーズ

てるまあんどるいーず|Thelma & Louise|Thelma & Louise

テルマ&ルイーズ

レビューの数

100

平均評点

77.0(663人)

観たひと

1119

観たいひと

92

(C)1991 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1991
公開年月日 1991/10/19
上映時間 130分
製作会社 パーシー・メイン・プロ作品
配給 松竹富士
レイティング 一般映画
カラー カラー/シネスコ
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
上映フォーマット 35mm
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビー

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

場面 ▼ もっと見る▲ 閉じる

予告編 ▲ 閉じる▼ もっと見る

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

旅の途中での偶発事件をきっかけに、鮮やかに自己を解放していく女性2人を描いた女だけのロードムービー。監督は「ブラック・レイン」のリドリー・スコット。製作はスコットとミミ・ポーク、脚本はカーリー・クォーリ、撮影はエイドリアン・ビドルが担当。出演はスーザン・サランドン、ジーナ・デイビスほか。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

アーカンソー州の小さな町に住む、子供のいない専業主婦テルマ(ジーナ・デイビス)と、ウェイトレスとして独身生活をエンジョイするルイーズ(スーザン・サランドン)の2人は、退屈な日常に別れを告げドライブヘ出掛けた。夕食を取るためカントリー・バーへ立ち寄るが、悪酔いしたテルマは調子に乗り、店の男ハーランと姿を消す。行方を追い駐車場へ向かったルイーズは、レイプされかかっているテルマを発見、ハーランに銃弾を撃ち込んだ。週末旅行から一転、逃避行へと化したものの有り金がない。仕方なくルイーズは恋人のジミー(マイケル・マドセン)に助けを求めた。一方テルマは夫のダリル(クリストファー・マクドナルド)に連絡を入れるが、身勝手な夫は一方的に責めるばかり。呆れたテルマはメキシコヘ逃亡することに同意した。オクラホマでジミーから現金を受け取るふたりだったが、前日車に乗せたヒッチハイカーのJ・D(ブラッド・ピット)にまんまと持ち逃げされてしまう。泣きわめくルイーズを尻目にテルマはスーパー強盗に成功、しかしその一部始終はビデオ・カメラに収められ、犯行はハル警部(ハーヴェイ・カイテル)らの知るところとなった。次第に逃走経路を狭められるまま、依然ニュー・メキシコのハイウェイを疾走。立ちはだかる警官や野蛮なトラッカーを排除し、アリゾナ州の大峡谷へ辿り着いたが、遂にふたりは警官隊に取り囲まれてしまう。しかしもはや後退することを知らぬ2人はアクセルを踏み、大峡谷へと車ごとダイビングしていくのであった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2024年3月号

読者の映画評:「首」真壁京太郎/「花腐し」小椋健二/「テルマ&ルイーズ」川井紗香

2024年2月号

COMING Old Pictures 旧作紹介:「テルマ&ルイーズ 4K」

2019年9月下旬特別号

巻頭特集 キネマ旬報創刊100年特別企画 第5弾 1990年代外国映画ベスト・テン:ベスト15 解説

1991年11月上旬号

外国映画批評:テルマ&ルイーズ

外国映画紹介:テルマ&ルイーズ

1991年10月上旬号

グラビア《Coming Attractions》(新作紹介):テルマ&ルイーズ

2024/04/17

2024/04/17

-点

テレビ/無料放送/BS松竹東急 
字幕


ハル!

ネタバレ

フォード•サンダーバード コンパーチブル
ほんまに楽しそうに旅してはったのに残念
『戻っても前のような暮らしは もう出来ない』

2024/04/06

2024/04/10

83点

映画館/茨城県/あまや座 
字幕


涼やかさは、どうだ

ネタバレ

女性二人のドライブ、レイプ犯の男を射殺したことから始まる逃避行の顛末を描く。
リドリー・スコット監督。カーリー・クーリ脚本。1991年製作。リドリー・スコット監督による4Kリストア版。

女性二人のロードムービーである。1970年代(正しくは69年だが)アメリカンニューシネマの筆頭「イージーライダー」が、一般論としての閉塞社会の打破を叫んだが、その20年後に、男性による閉塞された女性社会の解放を、本作が叫んだ。

男性による女性への性暴力。それが逃避行のトリガとなるのであるが、それ以前に、テルマの夫ダリルの専制的な態度(相手への思いやりが欠落しているのが致命的だろう)や、ルイーズの過去(具体的に語られないが、語るシーンはもともとあったらしい)が、心理的な与圧として内在している。

殺伐とした砂と岩と空の風景が永遠に連なる西部と、流れ去る湿り気を帯びた楽曲が、彼女らの心情風景。

最後にタンクローリーの爆発炎上シーンをつくったり、ヘリでの追跡シーンをつくったり、ここらへんは、本筋とは関係ないのだけれど、クライムバイオレンス風味をつけたいリドリー・スコットの趣味だろう。
だが、この濃い味付けを加えたので、最後のダイブも違和感がなくなった。

悪運と幸運が二人に次々に訪れるのだけれど、運がつきたという最後。追手の警察官は男ばっかりというのも時代である。
ハーヴェイ・カイテルが演じるハルが二人の女性の理解者という立ち位置なのだが、そんな男も二人を助けることはできない(しない)。リドリー・スコットの本音がここらへんにある。

私もこの二人の在り方として正しいだろうと思う。殉教者のようでもあるのだが、「自らだけで」切り開くのが、二人の生き方として正しいのだ。

ラストのストップモーション。
「明日に向って撃て」のブッチ・キャシディとサンダス・キッドのようだけれど、画面から飛びだすかのような男たちの必死に比べ、疾走してゆく青いサンダーバードの彼女たちの涼やかさは、どうだ。

2024/04/01

2024/04/01

70点

テレビ/無料放送/BS松竹東急 
吹替


視線に包囲されれれば銃口を向けずにはいられない

荒野は必然なのだろうか.彼女らの魂が渇いた土地と青天に解放されていくようにも見える.彼女らを追跡するハル(ハーヴェイ・カイテル)には,彼女らがレイプや夫という地獄にやられっぱなしであったことが見えている.ハルは彼女らを救おうともしているかに見えるが,彼女らにとっては,彼もまた一人の加害者のようにも見えているのかもしれない.
飲食店でうウェイトレスをしているルイーズ(スーザン・サランドン)とその友人のテルマ(ジーナ・デイヴィス)は,意気投合しており,職場や家庭から解放された息抜きのために小さな旅に出ることが所期の目的ではあった.しかし,彼女らの運命を「シルバーブリット」という店が変えてしまう.その店はバンドが演奏し,それに合わせて踊り,またしっぽりと飲むこともでき,表の駐車場では,ハーラン(ティモシー・カーハート)などが強姦をしているような店でもある.彼がテルマを殴り,犯そうとして,しくじり,汚い言葉を吐くと,ルイーズは彼を撃ち殺す.
ルイーズはハーランを殺す必要があったかと言うとそうでもない.彼女の不満やテルマへの同調が彼女に引き鉄を引かせたのであって,衝動的でもありながら,悪いにせよ良いにせよ,彼女らは変わるための転機を待ち望んでいたようにも思える.
プールサイドで水着姿でいるテルマは,また車に乗り込み,オクラホマシティーへ向かう.テルマは泣いている.また,二人は,66年型サンダーバードに乗り,曲に乗りながら座席で縦揺れし,サングラスでタバコを吸い,決して楽しいわけでもない旅路を不思議な道行に変えようともしている.テルマの夫のダリル(クリストファー・マクドナルド)やルイーズの恋人のジミー(マイケル・マドセン)もそこそこにゲスではあり,彼女らが変えたいのは男運でもある.
しかし,ハーランだけでなく,旅の途中でテルマといい仲になる強盗のJ.D.(ブラッド・ピット)にしてもゲスである.また,石油タンクを牽引し,彼女らと幾度となく道路で出会う男も碌でもない.パトカーから現れるナチのようなポリスも彼女らに銃口を向けられ,石油タンクも遂には爆破し炎をあげている.そして,ルイーズは吐いている. 
ルイーズにとっては悪夢の地でもあるテキサスを通らずメキシコへ向かおうとする.ロードサイドには電柱が並び,道を外れれば油田の施設がある.また,時には雨も降る.ルイーズは大丈夫ではない.窓の内側からは日常を送る住民から彼女らに視線が向けられる.テルマの突飛な行動は,防犯カメラに撮られている.彼女らに逃れる場所はないように思えたところで,グランドキャニオンのような素晴らしい場所に行き着き,ヘリでやってきたハルが現れる.そしてパトカーで包囲され,彼女らは今にも殺されそうである.

2024/03/19

2024/03/19

60点

テレビ 
字幕


たまたま雑誌の映画評を読んだ。たまたま先週BSで録画してたので見る。映画評でラストがわかってたけど、ひきこまれたなー。男社会のゲスさが際立つ映画でした。

2024/03/02

2024/03/02

-点

映画館/千葉県/キネマ旬報シアター(旧TKPシアター柏) 


前半はどうなることやらと思いましたが、犯罪を犯すほど魅力的⁉️

最初は、時代か年齢的にムリなのかなー…と観てましたが、テルマが強盗した辺りから俄然、おもしろくなりました。観終わる頃には自分が日常に帰るのがバカバカしいような気持ちになりました。映画を真に受けるんじゃない、と言われそうですが…ルイーザの恋人ジミーがステキでした😍あとは、アメリカの特徴的な景観、何台ものパトカーが追いかけるシーン、崖っぷちでヘリコプターが目の前に現れるシーン、そして最後…どれも何かで紹介されているのを観たことがある気がするので有名なシーンでしょうか、やはり印象的でした。

2024/03/02

2024/03/02

100点

映画館/東京都/ヒューマントラストシネマ有楽町 


お手本にしたい逃避行劇

約4年半ぶりの映画館鑑賞。
公開当時はその年のマイベストに挙げていたくらい好きな作品ではあるが、今回は何故かどハマり。結末を知っていることもあり、早いうちからちょいちょい泣きそうになっていた。

冒頭のエレキギターサウンドみたいな音も等身大の女性をした映画としては当時なかったよなぁ、などと都度様々な気付きがあり、何か新鮮に映ったからだろう。
社畜となり、仕事に追われた今週を過ごしたからかもしれない。

二人の旅が進むにつれて、ジーナ・デイビスもスーザン・サランドンもどんどんメンズライクなカッコ良さが漂ってくる。この繊細な変化まで表現するのはさすが世界観を造るのが上手いリドリー・スコットと言ったところか。

何か逃避行映画の教科書みたいな完成度だなぁ、と今になって改めて感じてしまった。