内閣特務捜査官 ORDER

おーだー|----|----

内閣特務捜査官 ORDER

amazon
レビューの数

2

平均評点

61.7(7人)

観たひと

7

観たいひと

1

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル アクション
製作国 日本
製作年 1997
公開年月日 未公開
上映時間 77分
製作会社
配給 オールイン エンタテインメント
レイティング
カラー カラー
アスペクト比
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

監督藤田明二 
脚本上代務 
エグゼクティブプロデューサー西岡徳馬 
企画西岡徳馬 
撮影小野進 

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

西岡徳馬主演のハードアクション。クラブミュージシャン・立花隆一郎の本来の姿は、“影の警察”と噂される内閣特別調査室の特務班班長。局長の狙撃事件の捜査を開始した立花は、黒い噂が絶えない中国系の大香銀行にターゲットを絞るのだが…。【スタッフ&キャスト】企画・エグゼクティブプロデューサー・出演:西岡徳馬 監督:藤田明二 脚本:上代務 撮影:小野進 出演:武田久美子/佐山サトル/宮本大誠/菅原加織

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2020/11/02

2020/11/02

80点

VOD/Amazonプライム・ビデオ 


武田久美子のための!

武田久美子が惜しげもなくベッドシーンを見せているが、結構な尺を割いている。ある意味、一番の見せ場。Vシネマってこうだったよなぁ、というビデオレンタル全盛期を思い起こさせる作品。いま、こういう作風の映画尺のドラマってどうなっているのか気になってきます。

2018/11/11

60点

VOD/GyaO! 


当時の世相を感じるVシネマ

ネタバレ

1997年(平成9年)のVシネマ。影の警察と呼ばれる内閣特務捜査官西岡徳馬が内閣特別調査室局長の狙撃事件を受けて、独自の捜査チームを編成して捜査に当たる。
監督は多くのテレビドラマの演出を手掛ける藤田明二。
二年前1995年の国松長官狙撃事件があった直後の事で、冒頭の場面のは緊張感と期待が高まるが、その後の怪しい中国系銀行への潜入捜査へともつれ込むと一気にB級感が溢れる!
当時は、山一証券等多くの日本の金融機関が破綻に追い込まれ、盤石のように見えた大手銀行にも不安の影がさしていた。そうした背景から見ると中国語を操る国籍不明の頭取が仕切る銀行は、あってはならない存在。背後に正体不明の組織があって当然という話になるのが隔世の感がある。香港の中国返還はこの年。
そして捜査の切り札となるデータが(Windows95発売年)、その後の怒涛のIT革命を予感させるパソコンから盗まれたものであるところが何とも懐かしい。
煙草を吸いまくる主人公、ピアノバー、PHSでの通話等々、ドラマ以上にあの頃を語る小道具に魅入るひと時に浸った。