シザーハンズ

しざーはんず|Edward Scissorhands|----

シザーハンズ

amazon
レビューの数

99

平均評点

77.7(1309人)

観たひと

2693

観たいひと

159

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル SF / ファンタジー
製作国 アメリカ
製作年 1990
公開年月日 1991/7/13
上映時間 0分
製作会社 20世紀フォックス作品
配給 20世紀フォックス
レイティング
カラー カラー/ビスタ
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

両手がハサミの人造人間が街で巻き起こす騒動と、彼と少女との恋を描くSFフアンタジー。エグゼクティヴ・プロデューサーはリチャード・ハシモト、製作はデニーズ・ディ・ノヴィと監督も兼ねる「バットマン(1989)」のティム・バートン、バートンとキャロライン・トンプソンの原案をトンプソンか脚本に執筆、撮影はステファン・チャプスキー、音楽はリチャード・エルフマンが担当。出例はジョニー・デップ、ウィノナ・ライダーほか。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

雪嵐の降る町。お祖母さんが孫娘をベッドに寝かしつけている。孫は『どうして雪が降るの?』と聞くと、祖母はその問に答えて話し始める。「あの窓から見える山の上の屋敷に老発明家(ヴィンセント・プライス)が住んでいた。彼は人間を作るのにも成功し、その人造人間はエドワードといって、両手はハサミのままだった…。小さな町に住むボッグス一家は、夫ビル(アラン・アーキン)、妻ペグ(ダイアン・ウィースト)、高校生キム(ウィノナ・ライダー)、小学生ケヴィンの4人暮らし。ペグは化粧品のセールスをしてるが、新規開拓にと山の上の屋敷を訪ね、そこで出会ったエドワード(ジョニー・デップ)を途端に気に入り、家へ連れ帰る。両手のハサミを最初は持て余していたエドワードだったが、ある時ハサミで庭木を美しく動物の形に刈り取る。続いて近所の犬の毛や、奥さん連中の髪もモダンにカット。エドワードは近所の人気者になる。一方、キャンプに行って不在だったキム(ウィノナ・ライダー)が家に帰って来るが、最初はエドワードを毛嫌いする。キムのBFジム(アンソニー・マイケル・ホール)は、エドワードを使って父親の金を盗ませようとするが、金庫の警報装置が働き、エドワードは警官に取り押えられる。彼はキムのことを気遣って一切弁明しない。この事件から周囲の人はエドワードを避けるようになった。クリスマスが近づいた夜、エドワードは氷で天使の彫刻をしていると、削った氷が雪のように舞う。その雪の中、キムは踊りを踊るが、エドワードに近づいた時にジムが声をかけ、キムは手をハサミで傷つけられる。心配するエドワードをジムは脅し、追い出してしまう。ジムが許せなくなったキムは絶交を言い渡す。町を彷徨うエドワードのせいで町は大騒ぎ。警察も出動する。再びキムの家に帰ってきた彼に、キムは「抱いて」と言うが、彼にはできない。腹いせに飲酒運転するジムの車がケヴィンを轢きそうになり、エドワードは助けようとするが、逆に傷つけてしまう。町の人々の非難の中、エドワードは山の上の屋敷に逃げ込む。心配になったキムは彼を追うが、ジムまでもが追い、いさかいの末、エドワードはジムを殺してしまう。屋敷まで押し寄せてきた人々に、キムはエトワードは死んだと告げた。実は冒頭の祖母はキムであり、数十年たった今も、エドワードはキムのために氷の雪を降らし続けているのだった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2019年9月下旬特別号

巻頭特集 キネマ旬報創刊100年特別企画 第5弾 1990年代外国映画ベスト・テン:ベスト15 解説

2011年11月下旬号

第二回 午前十時の映画祭:「E.T. 20周年アニバーサリー特別版」「シザーハンズ」

1991年9月上旬号

外国映画批評:シザーハンズ

1991年8月上旬号

外国映画批評:シザーハンズ

1991年7月下旬号

外国映画紹介:シザーハンズ

1991年7月上旬号

グラビア《Coming Attractions》(新作紹介):シザーハンズ

特集 シザーハンズ:

特集 シザーハンズ:ティム・バートン インタビュー

特集 シザーハンズ:プロダクション・ノート

1991年3月下旬号

グラビア《Special Selections》:シザーハンズ

2024/01/20

2024/01/20

85点

選択しない 


ヴィンセント・プライス起用のセンス

「フランケンシュタイン」を彷彿させるドラマだが、更に人間の手の平返しの欺瞞さ等、エッジを効かせている。古き良きアメリカ的な家なみや生活を映像的に見せているので余計際立つ。ただ、それだけではなくポップな感覚とコミカルさ、それに幻想的ロマンチックムードもあるのが魅力で特にエドワードが氷を削り降らせるシーンの美しさは感動的ですらある。それに往年の怪奇映画スターのヴィンセント・プライスをマッドサイエンティストに起用しているのも嬉しく、全体を通してティム・バートン監督のセンスの良さを感じる作品。

2023/12/06

2023/12/06

80点

VOD 


最初はカットスキルでちやほやされて、おばさんに色仕掛けまでされるけど、その後犯罪者扱いされて追い出される。そんな話だったのは覚えてなかった。
服装とか近所の通りの感じは、当時の頃の感じなのか、カラフルさを誇張しているのかわからない。
エドワードの顔は後半になるにつれて奇妙になっていく。メイクや髪型が変わる。
雪が降るので秋や冬に観たい映画。

2023/10/03

2023/10/03

86点

VOD/Amazonプライム・ビデオ/レンタル/テレビ 
字幕


コメディチックと切なさと

ジョニーデップの表情が常に何とも言えぬ。コメディだったり、悲しかったり、怒りだったり。周りの人達がわかりやす過ぎの反応の変化、ストレートの物語。
博士はまず、ハサミの手を作るな!

2023/01/28

2023/01/28

25点

選択しない 
字幕


理解

エドワードの存在の嘘を現実にする為の凡ゆる努力が足りない。

2022/11/19

2022/11/19

73点

購入/ブルーレイ 
字幕


共生できない創造物

両手がハサミ。芸術センスは大いにあるが、善悪の教育を受けていない生き物である故に周囲に悪用されてしまう。ここから彼への悲劇は起こり、次から次へとまた悲劇が続く。この状況をダニー・エルフマンによる音楽が付随してくるわけだが、コーラスもあって物静かである。ファンタジーの典型ともいうべき仕上がり。

1991年

2022/10/16

90点

選択しない 
字幕


思い出の詰まった映画

ティムバートンとの出会いの作品。
ありがとうティム様。