ダークナイト

だーくないと|The Dark Knight|The Dark Knight

ダークナイト

amazon
レビューの数

297

平均評点

85.4(2976人)

観たひと

4487

観たいひと

268

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 2008
公開年月日 2008/8/9
上映時間 152分
製作会社 Syncopy=DC Comics=To digibu=Legendary Pictures
配給 ワーナー・ブラザース映画
レイティング 一般映画
カラー カラー/シネスコ
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
上映フォーマット 35mm
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビーSRD/DTS/SDDS

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

「バットマン ビギンズ」に続く新たな「バットマン」シリーズの第2弾。「正義と悪」の相克を、バットマンの宿敵であるジョーカー、そして正義から悪へ堕ちていくトゥーフェイスの3人の対立で描いていく。監督は、前作に続いて「メメント」「プレステージ」のクリストファー・ノーラン。バットマンとブルース・ウェインの二役には、「バットマン ビギンズ」からのクリスチャン・ベール。「ブローバック・マウンテン」でアカデミー主演男優賞にもノミネートされたヒース・レジャーがジョーカー役を熱演しているが、完成後に惜しくも急逝し、本作は彼に捧げられている。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

マフィアに汚染されたゴッサム・シティに、さらなる怪人が現れた。その名は、ジョーカー(ヒース・レジャー)。父から虐待を受けた彼は、快楽性犯罪者だった。銀行を襲って大金を奪ったジョーカーに、ゴッサム・シティの巨大企業の社長であり、バットマンでもあるウェイン(クリスチャン・ベール)は、ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)と協力して、マフィアによるマネー・ロンダリングを摘発していく。ウェインをサポートするのは、執事のアルフレッド(マイケル・ケイン)とフォックス(モーガン・フリーマン)だった。そんなゴッサム・シティの新任検事ハービー(アーロン・エッカート)は、犯罪の撲滅と街の浄化を訴えて市民たちの支持を得ていく。ウェインとハービーは、検事補のレイチェル(マギー・ギレンホール)をめぐっての恋のライバルだが、お互いを認めあってもいた。一方、ジョーカーはマフィアのボスたちの会合に現れて、バットマンを倒すと豪語する。そして、マフィアの手先たちは警察当局の中にも紛れ込んでゆくのだった。警視総監を殺害したジョーカーは、バットマンが正体を明かさなければ市民をひとりずつ殺していくと予告する。一度は逮捕されたジョーカーだが、すぐに脱走すると、ハービーとレイチェルを監禁して同時に殺害しようとする。その場に現れたバットマンはハービーを救出するが、代わりにレイチェルが犠牲となった。その火災で顔面の半分が醜く爛れたハービーは、ジョーカーの魔の手にはまってダークサイドへと堕ちてゆく。レイチェルへの報復のため、次々と殺人を繰り返し、ゴードン警部補のファミリーを狙うハービー。ジョーカーを倒したバットマンは、そんなハービーの悲しみを理解しながらも対決する。その勝利のあと、ハービーの栄光を讃えてすべては自分の責任にして欲しいとゴードン警部補に告げて、暗黒の騎士は去っていった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2020年7月上旬号

巻頭特集 キネマ旬報創刊100年特別企画 第7弾 2000年代外国映画ベスト・テン:ベスト16

2008年9月下旬号

劇場公開映画批評:「ダークナイト」

2008年9月上旬号

HOT SHOTS:「ダークナイト」来日会見

2008年8月下旬号

特集 「ダークナイト」:クリストファー・ノーラン監督 インタビュー

特集 「ダークナイト」:ヒース・レジャーに捧ぐ 新生「バットマン」はフィルム・ノワールのごとく

特集 「ダークナイト」:ヒーローは永遠に。英雄を求めるアメリカとは

REVIEW 2008:「ダークナイト」

2024/04/21

2024/04/21

-点

VOD/U-NEXT/レンタル/テレビ 
字幕


マギー・ギレンホール

ネタバレ

世の評価の高さは理解できる。ヒース・レジャーの演技は、鬼気迫るとはこういうことだよな、と思った。バットマンが終始喰われている。
ケイティ・ホームズに代わったマギー・ギレンホールは顔立ちは確かに似たところがあり、より落ち着いたお姉さんっぽさがよい。

2024/04/11

2024/04/20

79点

その他/京都市図書館 


民主主義とは?

争いや戦争が終わらないのは、人類史上永遠のテーマ。独裁政権であり民主主義であり所詮人類史上いつも戦争は続いてきた。
善と悪は、紙一重であり正解などない。生き残った側、勝った側が歴史をつくってきたから。ノーラン監督は、今のアメリカ側の正論を描いている。

2023/10/08

2023/10/08

65点

VOD/U-NEXT/レンタル/PC 
字幕


これが名作?

長い割にはさして面白くない。色んな映画の犯罪者の演技とレトリックを寄せ集めて、ジョーカーにしたって感じ。

2023/03/20

2023/03/20

98点

VOD/NETFLIX/レンタル/テレビ 
字幕-吹替


英雄として死ぬか、生き延びて悪に染るか

ネタバレ

最初の掴み抜群!
「俺の信念はこうだ
"死ぬような目に遭った奴は"イカれる」

「夜は夜明け前が最も暗い、ですが約束します。夜明けは来ると」かっこいい。さすが。

運は掴むもの。運は引き寄せるもの。

お前が欠けたら生きていけない。って言葉好き。
アンパンマンとバイキンマンみたい。
悪なしではヒーローは成立しない。逆も然り

アクロバティックな演出も、掴みあるストーリーも、愛のある喜劇も、残酷な現実も。全部好き。いい映画
どんなに善良な人でも悪に染る。
ハービー・デントもジョーカーもそのうちの一人だ。

『僕のヒーローアカデミア』という作品でこういう言葉がある。

"なぜ女は、優しい男より悪い男を好きになるか知ってる?ヒーローは世界を救う為にあなたを犠牲にするけど、ヴィランはあなたを救う為に世界を犠牲にするからよ"

また違うけど、この言葉を思い出した。

ジョーカーが看護師の服着て爆発させてるシーン好き。

「俺たち悪党のレベルに落としてやった
お前も知っての通り"狂気"は重力のようなもの
人はひと押しで落ちてく」
「ジョーカーは君ほどの人間でも悪に染まると証明したかった」最後まで最強最悪の悪党。

『ジョーカーの勝ちだ。』

コインの裏が焼け焦げて
変わってる演出すごい好き。
ハービーの顔がそういう意味なのも。

真実がいつも最前とは限らない。
もっと大事なものもある。
信じた事が報われる。時にはそれが大切だ。

彼はヒーローじゃない。
沈黙の守護者。我々を見守る監視者。

ダー ク ナ イ ト
"暗黒の騎士"だ。

最高な終わり方だと思う。完璧のバッドエンド。

2023/03/08

2023/03/08

-点

VOD/Hulu/レンタル/PC 
字幕


正義は高潔なもの

人々に正義を示し平穏をもたらすには、その正義が純粋かつ高潔である必要がある。そのためには誰かが濡れ衣を着るなり泥を被ることも時には必要。バットマンの選んだ道はその覚悟あってこそなのだろう

2023/03/05

2023/03/05

95点

VOD/Amazonプライム・ビデオ 
字幕


ベンサムのことを

ネタバレ

マイケル・サンデル先生の白熱教室で学んだベンサムの最大多数の最大幸福のことを思い出しました。
何が正義で何が悪なのかは、簡単にはわからない。後半の1時間は圧巻でした。