オーシャン・オブ・ファイヤー

おーしゃんおぶふぁいやー|Hidalgo|----

オーシャン・オブ・ファイヤー

amazon
レビューの数

15

平均評点

65.4(97人)

観たひと

176

観たいひと

6

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル アクション
製作国 アメリカ
製作年 2004
公開年月日 2004/4/17
上映時間 136分
製作会社 ヒダルゴ・プロダクションズ=ケイシー・シルヴァー・プロダクションズ
配給 ブエナ ビスタ
レイティング
カラー シネスコ
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

アラビア砂漠での耐久レースに参加した孤高のカウボーイの活躍を描く冒険アクション。監督は「ジュラシック・パークIII」のジョー・ジョンストン。脚本は「夢を生きた男/ザ・ベーブ」のジョン・フスコ。撮影は「ジュラシック・パークIII」のシェリー・ジョンソン。音楽は「ドリームキャッチャー」のジェームズ・ニュートン・ハワード。美術は「オールド・ルーキー」のバリー・ロビンソン。編集は「ジュラシック・パークIII」のロバート・ダルヴァ。衣裳は「オーシャンズ11」のジェフリー・カーランド。出演は「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのヴィゴ・モーテンセン、「13ウォーリアーズ」のオマー・シャリフ、TVシリーズ『X―ファイル』のズレイカ・ロビンソンほか。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

1890年。アメリカ西部のクロスカントリー・レースで無敗を誇る騎手、カウボーイのフランク(ヴィゴ・モーテンセン)は、先住民のスー族が虐殺されるきっかけを不意に作ってしまう。18カ月後、馬のヒダルゴと共にウエスタン・ショーのメンバーとして各地を巡業していたフランクは、自分を責めて酒に溺れていた。そんな時、アラブの族長シーク・リヤド(オマー・シャリフ)が主催するサバイバル・レース”オーシャン・オブ・ファイヤー“に誘われる。船でサウジアラビアに向かったフランクは、スタート地点がある砂漠のテントでシークと対面。そこにはシークの一人娘ジャジーラ(ズレイカ・ロビンソン)もいた。いよいよレースのスタート。幕開けから過酷を極め、フランクも襲いかかる砂嵐に飲み込まれそうになる。寸前でそれを回避し、辿り着いた中間地点で待っていたのは、アルリー王子(サイード・タグマウイ)や白馬に跨がったベテラン騎手のサクール(アドニ・マルピス)ら数えるほどで、ほとんどが脱落もしくは死亡していた。その夜、フランクのテントをジャジーラが訪れ、アルリー王子が優勝すると彼の妻となる密約があり、それを回避するため、フランクに勝ってもらいたいと告げる。その直後ジャジーラは盗賊にさらわれてしまったが、フランクは彼女を奪還してテントに連れ帰った。そして翌日、最終レースのスタート。イナゴの大群や流砂、ライバルが仕掛けた罠や盗賊の襲撃を回避して、フランクはみごと優勝。そしてヒルゴダと共に故郷に帰るのだった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2004年9月上旬号

DVDコレクション :第150回 「オーシャン・オブ・ファイヤー」

2004年6月下旬特別号

日本映画紹介/外国映画紹介:オーシャン・オブ・ファイヤー

2004年5月下旬号

劇場公開映画批評:オーシャン・オブ・ファイヤー

2004/04/29

2016/05/20

70点

映画館/東京都 


馬との友情、そして冒険物語

馬との友情を基軸にしたきっちりとした冒険物語に仕上がっている。プロが作った映画って感じが濃厚。しかし、これが実話に基づいているとは!

2004年

2014/11/01

52点

映画館 
字幕

決して悪い映画ではないのですが・・イマイチ。
実話に基づいて作られたこの映画。ヴィゴがすごい適役だったと思います。
CMでこの映画の予告を見て映像もすごくて、アクションがたくさんあるんだろうな~と思いつつ見たのですが、実際は話のテンポが遅い映画でした。アクションもあってすごく迫力はあるんですが、ちょこちょこっという感じです。そこのおもしろい場面までいけばおもしろいんですが、最初が正直言ってつまらないです。主人公のこれまでの生活の説明などが入ったり、レースが始まる前にもちょっとした事件があって『レースはいつ始まるの?!』っていう感じで、映画館でついウトウトしてしまいました。
でも最後はすごく感動的だし、何と言っても馬がかわいい!!私は馬が大好きなので、馬が沢山出てるのはよかったです。ちょっと見るのが辛い場面もありますが・・。ヴィゴの初主演作なので、ヴィゴが好きな人、馬が好きな人におすすめです☆★

2004/08/03

2014/09/21

65点

その他/飛行機 


アラゴルンから抜け出したいの。

ネタバレ

(別サイトのレビューを転載、加筆修正)
ヴィゴ・モーテンセン主演、ヨルダンからダマスカスまでの砂漠を馬で駆け抜ける""The Great Race""という過酷な競技に馬とともに参加するカウボーイの物語。

かなり気になったのはヴィゴ様の汚れっぷり。アラゴルンの時も最初ヨレヨレだったのがだんだん王になっていくのがサマになってはいたとはいえ…

今回も砂漠横断レースってことで汚れっぱなしなのだが、それがプロデューサーたちが企図してる以上にキタナイ感じがしてびっくり。

ってか、一歩間違えるとただのちょっとイッちゃったおじさんに見えて怖かった。オマー・シャリフもまたこういう役ですか。乗馬シーン、砂漠のシーンは灼熱の大地の感じが伝わってきてなかなかよかったですが…。

2014/05/28

2014/06/02

60点

テレビ 


おうまさん

おうまさんの名演技アカデミー主演男優賞もの!!アラビア砂漠横断馬レースなのだがお姫様です誘拐やらライバルの嫌がらせが入ってきてめちゃめちゃな内容になっちゃったのが残念です。誘拐はほんと要らないわ。それ以外はおうまさんの名演技で素晴らしかった。

2014/05/12

2014/05/12

65点

VOD 
字幕


馬のレース

 基本は馬の長距離レースの話でしたが、幾多の困難(邪魔されたり妬みを買ったりなどなど)を乗り越えるというもの。実在した騎手と馬のようですね。それにアラブでのレースも本当にあるとか・・・。
68日間に及ぶ過酷なレースに、アラブ人以外の参加。例外です。なので妬みや何やらでレースはレース意外でも忙しいというか。
こういう話でいつも思うのですが、なぜ正々堂々と戦わないのでしょう?自分の馬が一番と思っているのなら、卑怯な手を使わなくてもいいのに。ま、そういう人がいないと話も面白くないですからね。
ヒダルゴ役の馬が本当に人の言葉が分かるの?という感じで撮影されていたのには笑いました。かわいかったですよ、特に目が。
撮影には5頭つかったらしいのですが、そのうちの1頭は、主演したヴィゴ・モーテンセンが購入したそうです。映画の中でもなにか友情みたいなものが感じられましたが、実際にもそんな感じだったんでしょうね。

2014年

2014/02/23

45点

テレビ 


アラビア砂漠のレースに出るという異色の西部劇。