僕の恋、彼の秘密

ぼくのこいかれのひみつ|17歳的天空|Formula 17

僕の恋、彼の秘密

amazon
レビューの数

2

平均評点

65.9(8人)

観たひと

17

観たいひと

4

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 台湾
製作年 2004
公開年月日 2005/12/10
上映時間 93分
製作会社
配給 アートポート
レイティング
カラー カラー
アスペクト比
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

ゲイ青年たちの恋愛模様を瑞々しく切り取った青春映画。2004年4月、台北でたった4館で封切られその年の台湾映画界に一大センセーションを巻き起こした。主演のトニー・ヤンは2004年台湾金馬賞最優秀新人賞を受賞し、一躍人気スターに躍り出た。同性愛を扱っていながら、これまでにない明るく爽やかな恋愛映画である点が新鮮。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

田舎で生まれ育った17歳のティエン(トニー・ヤン)の趣味は読書。恋にうぶで純な彼は、あこがれの都会で夏休みを過ごそうと単身台北に乗り込んだ。年ごろの男の子と同じように、新たな出会いや恋に胸をときめかせ、最良の夏休みが過ごせることを夢見ている。そんな彼が、台北に到着して早々出会ったのは、超イケメンのバイ(ダンカン・チョウ)。誰でも魅了されてしまうバイの不思議な魅力に、ティエンもイチコロに。新天地で右も左もわからない自分に優しくしてくれるバイに、ティエンは一目惚れしてしまう。ところが、バイの正体は、なんと“ミスター・ラブマシーン”とさえ呼ばれている超有名なプレイボーイ! 「同じ男とは二度寝ない」をモットーに、一期一会なラブゲームを楽しんでいるのだ。よって、ティエンのようにコロリと一目惚れする者は後を絶たず、捨てられていった者も数知れず…。ティエンの親友たちのユー(キング・チン)、CC(ダダ・ジー)、アラン(ジミー・ヤン)は、何も知らないティエンがバイに弄ばれ傷つくのを、黙ってみていられない! と立ち上がる。彼らはバイの派手な恋をさらに大げさにティエンに語り、何とかティエンをバイから遠ざけようと試みる。ところが親友たちの思惑とは裏腹に、どんどんとティエンはバイにのめり込む。更に運命も手伝ってティエンとバイは急速接近し、お互いに惹かれ始めていく。そしてついにはベッドイン! ティエンはついに初恋相手と一夜を過ごした余韻で幸せいっぱい! ところが彼がシャワーに入っている内に、バイは逃げ出すように部屋から出て行ってしまう。初恋成就の幸福感から、アソビの道具に使われた失意へまっさかさまのティエン。そうしてティエンは、「恋は理屈じゃないし、移ろいやすくもろいもの」と気づきながらも、初めての恋と失恋に深く傷つき、ふさぎこむ。一方バイもまた、本当に自分がティエンと結ばれるべきかどうか悩んでいた。実は、彼が本気の恋人をつくるのに慎重になるのには、誰にも秘密にしている理由があるからなのだ。お互いに追いかけたい、もう一度恋を掴みたい、と思いつつも、二の足を踏む二人。この恋は実るか否か。また、バイの秘密とは!?

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2016年

2016/10/15

75点

選択しない 
字幕


恋愛できない理由

トニーヤンが初々しくて可愛らしい。相手の恋愛できない理由が薄っぺらい。

2006/01/15

2013/02/26

20点

映画館/広島県/広島サロンシネマ 


徹頭徹尾男の映画

ネタバレ

 ゲイやレスビアンなどの世界を描いた映画には、興味深い作品がいろいろとあります。でも、この映画はちょっと今まで観たことがないタイプの映画だなと驚きました。何と言っても93分の上映時間中、一度も女性の顔がはっきり出て来ないのです。町中の場面は結構あるのに、いつも女性は歩いていないか、後ろ姿か、画面の奥を小さく横切るだけ。もちろん本編では、女性の声も一切出て来ませんでした。徹頭徹尾男だけ。これまでこんな映画は記憶にないですね。


 全部で三人しか出ない映画は、以前にも観たことがあります。(二人だけの映画もあったかも)それでも、これだけ大勢の人が出ていながら、それでいて女性が完全に出て来ない作品を観るのは、希有な体験でした。


 くすっと笑えるところはあちこちにあります。でも、全体的には「あんまり笑えないな」という印象。同じアジアの国でも、やっぱり微妙な笑いの「ツボ」は全然違うんだなと、再認識した次第でした。