ゴースト ニューヨークの幻

ごーすとにゅーよーくのまぼろし|Ghost|Ghost

ゴースト ニューヨークの幻

amazon
レビューの数

77

平均評点

75.9(757人)

観たひと

1370

観たいひと

49

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ラブロマンス / ファンタジー / ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1990
公開年月日 1990/9/28
上映時間 127分
製作会社 パラマウント映画製作
配給 パラマウント=UIP
レイティング 一般映画
カラー カラー/ビスタ
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
上映フォーマット 35mm
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビー

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

幽霊となっても愛する人を守ろうとする男の姿を描くファンタジックなラブ・ストーリー。エグゼクティヴ・プロデューサーはスティーヴン・チャールズ・ジャフィ、製作はリサ・ウェインスタイン、監督は「殺したい女」のジェリー・ザッカー、脚本はブルース・ジョエル・ルービン、撮影はアダム・グリーンバーグ、音楽はモーリス・ジャールが担当。出演はパトリック・スウェイジ、デミ・ムーアほか。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

銀行員のサム・ウィート(パトリック・スウェイジ)は恋人のモリー・ジャンセン(デミ・ムーア)と一緒に幸福な共同生活を始める。しかしモリーがサムにプロポーズした晩、2人を暴漢が襲い、モリーを守ろうとしたサムは撃ち殺されてしまう。地上を離れたサムの魂は天国へ行くことを拒否し、モリーをいつまでも見守ることを選ぶが、彼女に声をかけることさえできないのだった。ある日、サムは自分を殺した男を目撃し、その男がウィリー・ロペス(リック・アビルス)という名であることを知るが、それを伝える術もなく途方に暮れている所に、霊媒師オダ・メイ・ブラウン(ウーピー・ゴールドバーグ)に出会う。オダ・メイは詐欺まがいの行為で客の金を巻き上げるような女だったが、サムの言葉に反応した。そこでサムは彼女を説得し、モリーとの伝令役を引き受けてもらう。最初半信半疑だったモリーだが、オダ・メイがサムしか知らないはずのことを語るので信用し、そのことをサムの親友のカール・ブルーナー(トニー・ゴールドウィン)に相談した。ウィリーの家に向かうカールの後をつけたサムはそこで、カールが、不当な金を銀行を経由させることで正当な金に見せかけるマネー・ロンダリングに関わっている事をサムに気づかれたと思い、ウィリーと共謀して自分を殺したことを知る。そしてサムがオダ・メイの手によってカールの秘密口座を解約したことで、サムが生きているのではないかと疑い始めたカールはウィリーと共に、モリーに襲いかかるが、サムとオダ・メイの助けによって救われ、カールはガラス窓に突っ込み死ぬ。モリーを助けるという使命も終わり、サムはモリーに愛を告げ天国に昇っていった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

1990年10月下旬号

外国映画批評:ゴースト・ニューヨークの幻

外国映画紹介:ゴースト ニューヨークの幻

1990年10月上旬号

グラビア:ゴースト

特集 ゴースト ニューヨークの幻:作品論

特集 ゴースト ニューヨークの幻:エッセイ

特集 ゴースト ニューヨークの幻:分析

2024/01/29

2024/01/30

78点

テレビ/無料放送/NHK BSプレミアム 
字幕


そこそこ面白かった・・

ゴーストになってようやく本当に愛していたことを知るのかぁ・・・。真犯人はすぐに分かったよ。あとは、どうやって愛する女性を守るかだけど、霊媒師はありきたりだったなぁ。でも、そこそこ面白かったよ。

2023/11/11

50点

選択しない 


一番ぴったりなのはホラー・ファンタジー

 原題"Ghost"で、幽霊の意。
 冒頭はありきたりなラブストーリーでうんざりするが、サム(パトリック・スウェイジ)が暴漢に殺されてから、ようやく面白くなる。
 以下、犯人探しのサスペンスとなるが、ここまでわかりやすい伏線が示されているので、真犯人はサムの銀行の同僚カール(トニー・ゴールドウィン)で動機は預金操作がバレるから、とすぐわかる。
 恋人モリー(デミ・ムーア)が事件に巻き込まれ、サムが幽霊となってモリーを如何に守るかが見どころ。頑張ってポルターガイストになるのが可笑しい。
 最後は暴漢もカールも死んで地獄に堕ち、サムが昇天してめでたしめでたし。
 サムの通訳となる女霊媒師をウーピー・ゴールドバーグが演じてコミカル。ドラマに膨らみを出している。
 ホラー・サスペンス、ホラー・コメディ、ホラー・ロマンス…一番ぴったりなのはホラー・ファンタジー。特撮はILM。

2023/08/12

2023/08/12

40点

VOD/U-NEXT 
字幕


主演女優同様、経年劣化は否めません

うっすらと観た記憶はあったのですが、ここまで酷い映画とは思いもしませんでした。なぜこのレベルの作品が一世を風靡したのでしょうか?同年公開でありながら今なお色褪せぬ名作『プリティ・ウーマン』と比べるとその差は歴然です。

時代には合っていたのかもしれませんがショートカットのデミ・ムーアも魅力が今一つ伝わりません。肝心の演技も泣いてばかりじゃないですか。有名な轆轤を回すシーンも普通ですし、皆さん絶賛のウーピー・ゴールドバーグのコメディパートもつまらなかったです。こんな子供騙しの茶番劇が33年前は持て囃されたのでしょうか?

バブル景気華やかりし頃、彼女と一緒に観に行っていたら過ぎ去りし日々を懐かしむアイテムになったんですかね。申し訳ありませんが、最後まで観終えるのが苦痛でした。

2023/05/08

2023/05/08

90点

その他/NHK/BS4K 
字幕


死んでも命があるように

25年ぶり2回目の鑑賞。
以前はフジテレビあたりの洋画劇場だった。
今日は、NHK・BS4K。

監督はジェリー・ザッカー。
「フライング・ハイ」「裸の銃を持つ男」を作った人。
「ゴースト~」はファンタジー・ロマンスだが、ウーピー・ゴールドバーグのパートはかなり笑える。
笑いの呼吸を得た人だ。

ファンタジーにもいろいろあるが、本作はその骨頂と言っていい。
幽霊界にもお約束がいろいろあり、次々と出てきて物語を進める。
それが面白くもあり、ちょっと通俗的でもあるのだが、肩の凝らない作品になっている。
立川志らくさんだったか、この作品を誉めたのは。
デミー・ムーアが涙をポロポロ流すと、こちらも思わず貰い泣き。
あの頃、デミー・ムーアは完璧な可愛らしさだった。
彼女の影響で、ボーイッシュなショートヘアも流行ったのではないか。

1990年、CG登場前夜なので特撮は時代掛かっているが、それも今となっては微笑ましい。
コインひとつを宙に浮かせるだけでも苦労してる。

とにかくウーピーさんが、この作品を笑いと涙の作品にしてくれた。
オスカーは、ウーピーさんと脚本のブルース・ジョエル・ルービンに。
「天国から来たチャンピオン」とか「レディホーク」も連想した。
ロビン・ウィリアムズの「奇蹟の輝き」は、深刻でゲンナリした記憶が。

パトリック・スウェイジは、僕より8カ月だけ年上だけど、ずいぶん早く旅立っちゃったなぁ。

2023/05/07

2023/05/07

71点

選択しない 


いろいろお粗末

いろいろと残念。もしかしたら歴史的な名画となり得る作品であったかもしれない。天国や地獄からのお迎えの演出もお粗末。CG技術がなかった時代であるから仕方ないが、であるならチープな特撮は捨てるべきであったかも。脚本にも穴が多すぎるし、デミ・ムーアはともかく、主役のサム役のスウェイジが二流過ぎる。主役を張れる役者じゃない。どうせなら美男美女映画にして、死してなおこころ通じ合う美しい愛の物語にしてしまえば良かった。
まあ、若き日のショートカットの可愛いデミを観るにはいい。
に、しても当時の日本は存在感あったんだなぁ。サムの緊張する打ち合わせ相手は日本人で、高級土産は日本の梨。80年代は遠くなりにけり。

2023/03/25

2023/03/25

82点

VOD/Hulu/レンタル/PC 
字幕


泣ける

100万回言えばよかったの原作ともいうべき作品ということで初めて見てみた。こうやって見るとこの映画のパロディ的シーンがいっぱいあったんだなという感じで、この作品のファンからしたらかなり熱いドラマだったのだなと思う。
終盤は、結果的に殺してしまってあまりに残酷な気もするが、悪は愛には勝てやしないということを感じた。