遥かなるクルディスタン

はるかなるくるでぃすたん|Journey to the Sun|Journey to the Sun

遥かなるクルディスタン

amazon
レビューの数

1

平均評点

75.8(6人)

観たひと

13

観たいひと

3

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル 社会派
製作国 トルコ ドイツ オランダ
製作年 1999
公開年月日 2002/11/2
上映時間 109分
製作会社 Istinai Filmler Ve Reklamas=メディアス・レス=ザ・フィルム・カンパニー
配給 若松プロダクション=シネマスコーレ
レイティング
カラー カラー/ビスタ
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

国を持たない民族と呼ばれ、世界各国に虐げられてきたクルド人のトルコにおける現状を見つめた問題作。純朴なトルコ人青年とクルド人青年の友情を軸に、トルコにおけるクルド民族の置かれた厳しい現実を描く。監督は女流のイエスィム・ウスタオウルで、1999年ベルリン国際映画祭でベストヨーロピアンフィルム賞と平和賞を受賞した。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

クルド人差別が横行するイスタンブール。トルコ人青年メフメットとクルド人のベルザンは、サッカー中継に興奮した暴徒に追われたことがきっかけで知り合い、親しくなる。肌の色からたびたびクルド人と間違われるメフメットは、ある日、身に覚えのない拳銃不法所持の疑いで逮捕される。一週間後ようやく釈放されるが、彼をクルド人と思い込んだ周囲は、途端に冷たくなる。ベルザンの好意でメフメットは、新しい職を得るのだが……。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2020/08/20

2020/08/20

80点

購入/DVD 
字幕


エンディング・シーンにいつかは!との監督の熱い思いを感じる!

公開されて20年。国を持たないクルド人、そして世界の至るところで言われなき差別を受けるクルド人。劇中に暫し現れる、ここにはクルド人がいると示す赤色の印が余りにショッキングだ。そんな中、イスタンブールで出会ったトルコ人のメフメットとクルド人のベルザン。お互いに強いることなく、お互いを尊重する関係。そしてやがて訪れる悲劇。クルド人の迫害をトルコ人女性監督イエスィム・ウスタオウルが描いた良作だが、同時に「太陽への旅」とした原題に監督の切なる願いを痛感。