続スーパー・ジャイアンツ 悪魔の化身

ぞくすーぱーじゃいあんつあくまのけしん|Super Giant Part8 Devil Incarnate|----

続スーパー・ジャイアンツ 悪魔の化身

amazon
レビューの数

5

平均評点

56.2(10人)

観たひと

19

観たいひと

0

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル SF / アクション
製作国 日本
製作年 1959
公開年月日 1959/3/27
上映時間 57分
製作会社 新東宝
配給
レイティング
カラー シネスコ
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

監督赤坂長義 
脚本宮川一郎 
企画野坂和馬 
製作大蔵貢 
撮影岡田公直 
美術家田一雄 
音楽長瀬貞夫 
録音深尾昌二 
照明宮川寛治 

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

出演宇津井健 大賀一平(スーパー・ジャイアンツ)
明日香実 畑中道夫
瀬戸麗子 安西泰子
大谷友彦 大川博士
宮田文子 大川芳子
中西博樹 田中園長
山根恵子 葉子
天草博子 保母博子
青木エミ 保母京子
岡竜弘 山川医師
大江満彦 風間十郎
村山京司 田崎刑事
松方信 部長刑事
畑爽 殺し屋
荒井八重子 看護婦
山岡正義 バタ屋
宗敏彦 風間一味A
曙三四郎 風間一味B
高橋一郎 風間一味C
筑波二郎 風間一味D
小沼和雄 風間一味E
松田国雄 風間一味F
谷英才 風間一味G
川瀬光夫 風間一味H
正木正 刑事

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

“スーパージャイアンツ”シリーズの第八篇。宮川一郎の脚本を「ヌードモデル殺人事件」の赤坂長義が監督、岡田公直が撮影した。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

青葉孤児院の孤児健二は夜中に庭に誘い出された。魔女が現れ健二は卒倒した。孤児たちは悪夢にうなされた。ある日、青年紳士すなわらスーパー・ジャイアンツが孤児院に雇われたいといって来た。魔女は頻々と現われ、彼女の視線にふれた者は皆卒倒した。スーパー・ジャイアンツは孤児たちに、正義と平和のために必要な時に奇蹟を起す万能の玉を与えた。バレーを習っている泰子は、控室で魔女に会い倒れた。駈けつけた恋人の道夫も、手を下す方法を知らなかった。道夫は大学の生理学研究室の大川博士の助手をしていた。博士の研究室には誰も入れなかった。ある日、道夫は研究室から魔女の笑声を聞いた。鍵穴から覗くと、博士が魔女と話をしているではないか。自分の秘密を見破られた博士は、道夫と泰子を抹殺する命令を出した。道夫は危機一発のところを、スーパー・ジャイアンツに救けられた。泰子は博士の配下に誘拐された。が、スーパー・ジャイアンツが宇宙人に早変りし、暴漢たちの車から奪い返した。そして危機をつげる孤児院へと急いだ。ギャング団を追い散らしたスーパー・ジャイアンツは博士が、魔女だけではあきたらず、更に強力な害毒を作る計画を知った。博士はウル・ヴァイシンという細菌を発明し、研究所を山中の秘密工場に移した。スーパー・ジャィアンツは国会に出席して、政府の立上りを促した。スーパー・ジャイアンツは地上の機動部隊と呼応して、山中の工場を襲った。一度は苦戦に陥ったが、スーパー・ジャイアンツの活躍で、博士も魔女も撃滅された。地球滅亡の毒薬は、すぐさまスーパー・ジャイアンツによって高空に持ちさられ無事に処分された。孤児院の子供たちに別れを惜しまれながらスーパー・ジャイアンツは天の彼方に去っていった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2023/11/09

2023/11/09

-点

購入/DVD 


ナショナルキッド第4部

第4部「謎の宇宙少年」後半
  6話~9話の4本 ランニングタイム 1時間38分12秒
  通算36話から39話にあたる。

マゼラン遊星の宇宙少年タローは出てくるが、《謎》はもうない。
地底人が滅んだ後、新たな敵はザロック遊星人と彼らがあやつる《透明怪獣ギャプラ》。
ギャプラは、ワニかペギラみたいなヤツで、テレビドラマで2番目の怪獣か。
  *フジテレビの「怪獣マリンコング」が1960年4月で本作より1年早い。
透明の時の方が怖いのは残念。

最終話では、旗竜作がキッドであったことを見せて、アンドロメダへ帰っていく。
あっけないなぁ。
「ウルトラマン」のラストと、作りはほぼ同じかな?

1960年に、7才の少年に夢をくれて、東映のみなさん、俳優のみなさん、ありがとうございました。

2023/11/09

2023/11/09

-点

購入/DVD 


ナショナルキッド第3部「地底魔城」

第3部「地底魔城」8話分 + 第4部「謎の宇宙少年」1話~5話分  通算23話~35話
   計13話分 総ランニングタイム 5時間29分07秒

なぜこのように、まとめたかというと、 地底人の巻は第4部「謎の宇宙少年」の前半5話分をもって、完結しているから。
本来、ここで「ナショナルキッド」は終わらす予定であったのだが、後番組の「少年ケニヤ」の製作が遅れていた為、急遽、このあと4話分を追加したということである。

「ナショナルキッド」」は、ここまで4話という形でワンエピソードを完結したことはないし、放送終了が1961年4月末になったのも、そういう事情があったらしい。

地底人の大型円盤のフォルムは、相変わらずカッコイイ。
下部の開口部は、ねじり渦巻型で素晴らしい。
ここにセスナ機が吸い込まれるシーンがあるが、これはユニバーサルの「宇宙水爆戦」にそっくり。
地底人地下都市へ下降するエレベーターは「禁断の惑星」そっくり。

中盤で、地底人はエネルギー鉱物資源を求め、宇宙へ飛び出す!
この宇宙船のフォルムは、とてもユニーク。
さらにマゼラン遊星まで行き、地球せん滅を直訴する。
野蛮な人類は、宇宙の害虫だというわけだ。
そこで「本当に人類は消滅させなければならない存在なのか?」を調査しに《宇宙少年のタロー》がやってくるのだ。

マゼラン遊星の宇宙ステーションは、《絵の処理で合成》。
模型を使ってないカットが多いが、フォルムは素晴らしいし、合成はとてもスムーズだ。

ラストのエピソードは、展開がとてもあわただしいが、それでもナショナルキッドがマゼラン遊星を説得するのではなく、タロー少年と探偵グループの子供たちが、地球を救うというのが素晴らしい。
「埴生の宿」が繰り返し使われるのも効果満点。

お笑いの男女のコンビが、「地底魔城」の前半、くどいくらい出て来て、尺の無駄使い。
これは東映の《お家芸》なのかもしれない。
地底人が起こす東京大地震のシーンがある。

印象に残った台詞を最後に記しておく。
地底人の地球総攻撃を前に・・・。
旗竜作「たとえ地底人が相手でも、戦争は絶対避けなければならないんだ。
    なぜだか分かるかい?」
子供 「これからの戦争は、原爆や水爆を使うから、人類や地球を滅亡させる危険があるからです。」
旗竜作「うん、その通りだ。」

地底人ヘルシュタイン総統が、マゼラン遊星の大統領に説明するシーン。
  「全宇宙の平和の為に、地球人類を全滅させてもらいたい。
   この地球人類こそ、野蛮で噓つきで戦争が大好きで、原水爆を作ってお互いに殺し合いをし、今やそれでは足りず、全宇宙の支配者になろうと企んでいるのであります。」

この作品が作られたのは1961年。
キューバ危機があったのは、1962年10月。
2023年、中国はじめ世界が宇宙開発に力を入れてるのは、軍事利用と月の鉱物資源目当てだろう。

2023/11/08

2023/11/08

-点

購入/DVD 


ナショナルキッド第2部

第2部「海底魔王ネルコン」全9話 (14話~22話)
      総ランニングタイム 3時間46分36秒
      監督は、小池淳に交代
72点

シーラカンスが進化したのが海底人というのは無茶だが、日本海溝の静かな生活環境が、バチスカーフ深海探査船により脅かされたという理屈付けは、《インカ金星人》と一脈通ずるものがある。

海底人のギルトール原子力潜水艦は、魚のアンコウをデザインしたもので、第1部の特撮より劣る。
太地喜和子さんが料理で、でっかい不気味なアンコウを料理するシーンあり。
アンコウは40cm はあって高価だったんじゃないか?
最終盤の、《海底魔王ネルコン》の意外な正体や、もともと平和を愛する人たちだったという海底人たちのクーデターなどは面白い。
しかし、回を重ねる度に誰かが誘拐される展開は、SF度が低く面白みに欠ける。

大津波の特撮がある。
またKKKみたいな制服を脱いだ海底人は、二足歩行のシーラカンスなのだが、立派な着ぐるみで不気味。
一時期、マンガみたいな顔になったゴジラより遥かにシリアスでよい。
人間大の身長の海底人が、口から光線を出し、東京タワーを吹き飛ばすシーンあり。

2023/11/07

2023/11/07

-点

購入/DVD 


TV「ナショナルキッド」

第1部「インカ族の来襲」

「ナショナルキッド」は、1960年の放送時、私は小学1年生だったが、リアルタイムで完見していると思う。
再放送も繰り返し見た。
「仮面ライダー」は1本も見ていない。
「ウルトラマン」「ウルトラセブン」は再放送で見た。
私の場合は、「風小僧」山城新伍氏、「七色仮面」波島進氏、千葉真一氏、「少年ジェット」、「ウルトラQ」等だった。
そういうものである。

「ナショナルキッド」を監督した赤坂長義氏が、「スーパージャイアンツ」8部・9部も担当していた。
劇場映画最終作と思われる「九千万の明るい瞳」1961(主演:坂本武) は、ほぼ「ナショナルキッド」1960~1961と重なる時期の作品。
1961年から1968年まではテレビ界で監督されたとのことです。
「ナショナルキッド」の監督は、赤坂長義の他、小池淳、渡辺成男の名前もブックレットでは記されている。
第1部の特撮監督は、小池淳。

ナショナルキッド放送時期 
1960年8月4日~1961年4月27日  全39話
製作:東映
今回、第1部「インカ族の来襲」13話分のみ、BOXで鑑賞。
第1部の監督は、赤坂長義。
また第7話のみ、BOX不完全収録(16分・・9分欠)となっている。
(他は24分~25分)
   13話 総ランニングタイム 5時間19分36秒
   39話 総ランニングタイム 16時間13分32秒
75点

総集篇VHSなどでは絶対カットされているであろう、アヴィカの神への祈りの長々としたシーンが、可笑しい。
炎の中から、男の神様が現れ、モダンダンスを踊る。
火焔銃α(アルファ)とか、ナショナルキッドより強い火星人(善人役)の登場とか、よく覚えている。
少年探偵グループ(みな孤児)の母親代わりのおねえさんは、太地喜和子さん。
クレジットは、志村妙子となっている。
彼女は、当時18才、千葉真一氏と同期ということである。
第1話の端役に、室田日出男さん、本間千代子さんが出てる。

インカ金星人の隊長アウラによれば、地球攻撃の理由は、人類の無秩序な原子力利用、他人(ひと)の惑星に人工衛星を打ち込み被害を及ぼしたとのことによる。
まぁそれで総攻撃というのも無茶な話なのだが。
またアヴィカの神は、インカ金星人だけでなく、火星人を含む多数の宇宙種族が信奉している神だった、という描写も意外だった。
これって、ひょっとして宗教戦争か!?

ここまで書いて思い出したのは、手塚治虫氏の「W3」。
同じような趣向で、宇宙会議で人類の暴虐に対し「地球消滅」を決議したあと、W3の3人が、《本当に人類は消してよい存在なのか?》を調査に、地球へ来るという話だった。

「ナショナルキッド」の特撮のセンスは、モノクロだが高度で、円盤や母船スカウの格好いいスタイルは、「地球防衛軍」のドーム・円盤・宇宙ステーションより上だと思う。
合成も、モノクロゆえか境目がはっきりしていなくて上等。
特撮の神様、円谷氏には失礼だと思うのだが、正直な俺の気持ちなので仕方ない。
こっちの円盤の、キ~ン、キ~ンという効果音も素晴らしい。

第2部「海底魔王ネルコン」9話 (14話~22話) 監督:小池淳
第3部「地底魔城」8話 (23話~30話) 監督:小池淳 脚本に赤坂長義
第4部「謎の宇宙少年」9話 (31話~39話)監督:小池淳、渡辺成男 脚本に赤坂長義
   第4部では、ギャプラなる怪獣も出てくる。
   製作が間に合わず、エピソード当初は透明怪獣だったのは御愛嬌だが、かえって無気味さは増して、 怖さはかなりのものだった。
   実際、姿は見えず、地響きのような足音、海面に立つ水柱のみというのは「なんなんだ!?」という凄味だった。
   ゴジラも大魔神も、怖さのポイントのひとつはあの足音なんだよね。




2010/07/23

2020/04/09

50点

選択しない 


マッドサイエンティストの復讐

宇津井健によるスーパージャイアンツシリーズの第8作目。監督は赤坂長義に交代してゐます。この作品から富士映画の製作となり、新東宝は配給のみとなつてをります。そして今回からスーパージャイアンツは日本人・大賀一平を名乗るのであります......といつても本篇に何か影響が有る訳ではございません。

 魔女のやうなメイクをした女(宮田文子)が、少年に迫つてゐます。少年は身動きが出来ません。そして、崩れるやうに倒れてしまつた。傍にゐたもう一人の少年が吃驚して逃げます。彼らは孤児院の子供たちで、皆この魔女の幻影にうなされます。その話を知つてか知らずか、多分承知の上で、スーパージャイアンツが自分を孤児院で雇つてくれと頼みました。

 この魔女(?)の正体は、生理学研究室の大川博士(大谷友彦)の娘の化身でした。博士は先の戦争で娘を失ひ、自らも顔に醜い傷を負つたのです。世間に対し逆恨みを抱く博士は、マッドサイエンティストとなり娘を魔女として蘇らせたのであります。具体的なその方法は開陳されませんでしたが。公開すれば悪用されると心配したのでせうか。まさかね。

 博士の弟子の畑中くん(明日香実)は博士の秘密を知つた為に、彼の恋人・泰子ちやん(瀬戸麗子)と共に狙はれる存在になります。危ないところを救つてくれたのは、勿論スーパージャイアンツ。一方で孤児院でも危機が迫り、ジャイアンツ大忙し。
 博士は更に強力な毒薬を開発し、それにウルヴァイシンと名付け、本格的に人間社会に復讐を狙ふのです。それを手を拱いてみてゐるジャイアンツではありません。国会で議員たちに博士の企みを知らせ、その秘密工場を壊滅する事を宣言、政府にも行動を促します。
 
 警察と協力して、ジャイアンツは大川博士の野望を砕きました。残つたのは恐るべきウルヴァイシン。ジャイアンツはこれを宇宙空間で無事に処理し、日本には平和が戻つたのであります。
 今回は大谷友彦一人の私怨から起きた大騒動でした。しかしこの人、ワルの人脈はたくさん有るやうですね。あの殺し屋とか......