ニュー・シネマ・パラダイス

にゅーしねまぱらだいす|Nuovo Cinema Paradiso|----

ニュー・シネマ・パラダイス

amazon
レビューの数

207

平均評点

85.1(1981人)

観たひと

3019

観たいひと

266

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 イタリア フランス
製作年 1989
公開年月日 1989/12/16
上映時間 123分
製作会社 クリスタルディ・フィルム=レ・フィルム・アリアーヌ=TFIフィルム・プロ=RAI3=フォーラム・ピクチャーズ
配給 ヘラルド・エース=日本ヘラルド映画
レイティング 一般映画
カラー カラー/ビスタ
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
上映フォーマット 35mm
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビー

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

戦後間もないシチリアの小さな村の映画館をめぐる人人の映画への愛を描く。エグゼキュティヴ・プロデューサーはミーノ・バルベラ、製作はフランコ・クリスタルディ、監督・脚本は本作品が日本での一般公開第一作になるジュゼッペ・トルナトーレ、撮影はブラスコ・ジュラート、音楽はエンニオ・モリコーネが担当。出演はフィリップ・ノワレ、ジャック・ペランほか。89年カンヌ映画祭審査員特別大賞受賞。後に170分の「完全オリジナル版」がビデオグラムで発表されている。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

現在のローマ。夜遅く帰宅した映画監督のサルヴァトーレ・ディ・ヴィータ(ジャック・ペラン)は、留守中に母(プペラ・マッジョ)からアルフレードが死んだという電話がかかっていたことを知らされる。その名を耳にした途端、サルヴァトーレの脳裏には、シチリアのジャンカルド村での少年時代の思い出が甦るのだった--。当時、母マリア(アントネラ・アッティーリ)と妹の三人暮らしだったサルヴァトーレ(サルヴァトーレ・カシオ)はトトと呼ばれ、母親に頼まれた買物の金で映画を観るほどの映画好きだった。そんなトトを魅了していたのは映画館パラダイス座の映写室であり、また映写技師のアルフレード(フィリップ・ノワレ)たった。パラダイス座には司祭(レオポルド・トリエステ)の検閲があり、そのせいで村の人々はこれまで映画のキス・シーンを見たことがなかった。トトはいつも映写室に入り込む機会を窺っていたが、アルフレードは彼を追い返そうとする。が、そのうち2人の間には不思議な友情の絆が結ばれてゆき、トトは映写室でカットされたフィルムを宝物にして集めるのだった。しかしある日、フィルムに火がつき、パラダイス座は瞬く間に燃え尽きてしまう。そしてトトの懸命の救出にもかかわらず、アルフレードは火傷が原因で失明してしまうのだった。やがてパラダイス座は再建され、アルフレードに代わってトトが映写技師になった。もはや検閲もなく、フィルムも不燃性になっていた。青年に成長したトト(マリオ・レオナルディ)は、銀行家の娘エレナ(アニェーゼ・ナーノ)に恋をし、やがて愛を成就させ幸せなひと夏を過ごすが、彼女の父親は2人の恋愛を認めようとせずパレルモに引っ越しし、トトは兵役についた。除隊後村に戻ってきたトトの前にエレナが2度と姿を現わすことはなかった。アルフレードに勧められ、トトが故郷の町を離れて30年の月日が経っていた。アルフレードの葬儀に出席するためにジャンカルド村に戻ってきたトトは、駐車場に姿を変えようとしている荒れ果てたパラダイス座で物思いに耽るのだった。試写室でアルフレードの形見のフィルムを見つめるサルヴァトーレの瞳に、いつしか涙があふれ出す。それは検閲でカットされたキス・シーンのフィルムを繋げたものであった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2018年12月下旬号

巻頭特集 キネマ旬報創刊100年特別企画 第2弾 1980年代外国映画ベスト・テン:ベスト20グラビア開設

2010年11月上旬号

午前十時の映画祭:「ニュー・シネマ・パラダイス」「映画に愛をこめて アメリカの夜」

1990年7月下旬号

ルポ:「ニュー・シネマ・パラダイス」の映写シーンについて

1990年1月上旬号

外国映画紹介:ニュー・シネマ・パラダイス

1989年12月下旬号

外国映画批評:ニュー・シネマ・パラダイス

1989年12月上旬号

グラビア:ニュー・シネマ・パラダイス

特集 ニュー・シネマ・パラダイス:評論

特集 ニュー・シネマ・パラダイス:トルナトーレ監督論

1996/01/16

2023/04/20

89点

レンタル 
字幕


ニュー・シネマ・パラダイス

いい映画だ。

2023/04/12

2023/04/14

90点

VOD/U-NEXT 
字幕


二回目

妻をギャン泣きさせたくって観賞。
だったのだがウルっとはきたらしいがギャン泣きするほどではなかった。
確かに映画館で観た時より没入感が薄くそこまで入り込めなかった。
映画館の話だから家で観たら物足りなくなるのは仕方ないか。
それでもラストシーンの素晴らしさは変わらない。

2023/02/09

2023/02/12

75点

映画館/宮城県/フォーラム仙台 
字幕


振り返るな!

 1989年のイタリア映画。「モリコーネ」公開記念上映で鑑賞。イタリアシチリアの小さな村の映画館シネマ・パラディソ。教会が運営する映画館は村唯一の娯楽施設だった。父が戦争から帰ってこないため母と妹との三人暮らしのトトは、教会の手伝いをしていたが映画に興味を持ち映写技師のアルフレードのしぐさを見てフィルム操作を何となく覚えていた。神父の意向でキスシーンなど性的なシーンをカットしての上映だったため映写室にはカットされたが戻す場所がわからず放置されたキスシーンのフィルムが奉仕されていた。映写室へ入り込むことを続けている中でアルフレードと仲良くなり映写機の操作を会得するがある日フィルムに引火し火事となり、アルフレートは命は助かるが顔面のやけどで視力を失ってしまう。ロトを当てたナポリ人がヌーボー・シネマ・パラディソとして映画館を再建し映写技師としてトトを雇う。教会の検閲がなくなったフィルムが上映され村人たちはキスシーンを拝めるようになった。その後フィルムも不燃性となり青年となったトトは都会から転校してきた銀行員の娘エレナに恋し愛し合うが、トトが兵役に就きエレナが都会の大学に入学することで離ればなれになり、いつか手紙も届かなくなる。除隊後村に戻るがアルフレードから村を出て自分の好きな事をしろと後押しされ村を出るが、そんなトトにアルフレードは決して連絡をしたり戻ってくるんじゃないと念を押すのだった。都会で映画監督として成功していたトトことサルヴァトーレのもとに30年ぶりに母親から連絡が入りアルフレードが亡くなったことを知らされる。久しぶりに戻った村の様子はだいぶ変わっていて、映画館は既に閉館し荒れ果てていた。かつて自分が撮影した8㎜フィルムを見たりして過ごし、アルフレードの葬儀に参加した。アルフレードの妻から知らされたのは自分の死をトトに知らせるなといわれたこと、そしてトトに渡せと言い残されたのがフィルムの缶だった。ローマにもどり試写室でそのフィルムを見るとかつて神父の検閲でのぞかれたキスシーンのフィルムをつなげたものだった。
 平成元年この映画はどこで観たのだったのだろう。その当時この映画を見てやっぱり映画っていいもんだよなあなんて思った気がする。映画を観るようになり映写室やフィルムの切れ端にはなんか思いめぐらすものがあった。今じゃデジタル上映なので場面をカットしてもフィルムの切れ端なんて出てこない。好きなシーンをつなげて自分なりの作品を作るのもダウンロードした映画をちょっとしたソフトを手に入れれば何とかできちゃう。でも昔はそんなことはできなかった。ビデオテープで手に入れた映画をコピーガードをかいくぐってつなげることはできたかな。キリスト教会の神父が映画館を経営し独自の検閲を行った後の上映という特殊さはあるが、検閲ではじかれたシーンをつなぎ合わせた最後のフィルムを観ていて甘酸っぱい懐かしさでいっぱいになるサルヴァトーレの気持ちは涙が出るほどよくわかる。でもアルフレードはそんな懐かしさに浸るのはしっかり成功した暁なんだと、成長途中でそんなものを振り返ってはいけないんだと訴えていたのが心に響くなあ。「エンドロールのつづき」でサマイに対し先生がかけた言葉とおんなじで、田舎に留まっていたんじゃ何もいいことはないというアルフレードの考え方は都会と田舎の環境の違いだけでなくそこに住む人々の気持ちの問題なんじゃないかな。より高みを目指すためにはぬるま湯につかっていたんじゃ無理だということ。人生の半ばを過ぎ余生に足を踏み入れた今、より一層アルフレードの言葉が身に染みたなあ。

2023/01/17

2023/01/22

65点

テレビ/有料放送/WOWOW 
字幕


モリコーネ映画音楽の傑作

「モリコーネ 映画が恋した音楽家」('21)で、「この映画音楽は楽しんで出来た」と言っていたので、公開以来30年超ぶりに観た。映画愛にあふれた作品ではあるものの、子供時代の“トト”のキャラがあざと過ぎる気がする。

2023/01/16

2023/01/17

80点

VOD/U-NEXT/レンタル/テレビ 
字幕


何年経とうが泣けてしまう

モリコーネのドキュメンタリーからの流れで30数年ぶりにおそらく3度目鑑賞。
今観ると中盤の青年期あたりで少し話がもたつく気がしたが、このあとに続くラストシーンを待ち切れなかったのかも知れない。
当然ながら初見時のインパクトは無いのだが、このラストシーンの破壊力は健在だった。何年経とうが泣けてしまった。点数は初見時よりはかなり落ちてしまったが。

2023/01/07

2023/01/07

-点

VOD/Hulu/レンタル/PC 
字幕


美しい映画

映画が人を幸せにする。そして、その愛に多くの人が共鳴する。映画の持つ素晴らしさを映し出す。そして、純愛を貫く想う人への深い気持ち。とにかく美しい作品といえよう。