悪魔のような恋人

あくまのようなこいびと|Laughter in the Dark|----

悪魔のような恋人

レビューの数

2

平均評点

82.3(6人)

観たひと

10

観たいひと

9

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 イギリス
製作年 1969
公開年月日 1969/5/31
上映時間
製作会社 ウッドフォール・フィルム
配給 ユナイト
レイティング
カラー カラー/スタンダード
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

「ロリータ」のウラジミール・ナボコフの小説を「欲望」のエドワード・ボンドが脚色「遥かなる戦場」のトニー・リチャードソンが監督した。撮影はTV出身のディック・ブッシュ、美術はジュリア・オーマン、編集はチャールズ・リーズが担当。出演はイギリスの舞台俳優ニコル・ウィリアムソン、「異邦人」のアンナ・カリーナ、「幸福」のジャン・クロード・ドルオー、他にピーター・オトゥール夫人のシアン・フィリップスなど。製作は「遥かなる戦場」のニール・ハートレイ。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

裕福な画商サー・エドワード・モア(N・ウィリアムソン)は映画館の案内嬢マーゴット(A・カリーナ)を知り、強くひかれた。マーゴットは彼の本当の身分を知り積極的にエドワードに近づき関係を持った。そのことは妻エリザベスに知れ、エリザベスは義弟ポールに荷造りをさせ家を出た。二人になったエドワードは、マーゴットのためパーティを開いたが、そこにハーブ(J・C・ドルオー)が来た。彼はマーゴットのかつての恋人で、エドワードとは仕事で顔見知りだった。マーゴットが上流社会に仲間入りをするチャンスをハーブが壊わすかも知れないと恐れたマーゴットはエドワードの財産を分捕るハーブの計画に加担した。マーゴットはエドワードの恋人のふりをし続けたが、本心はハーブが好きになりエドワードの眼をぬすんで二人は愛し合い、そして言葉たくみに、彼女はハーブをエドワードの助手にした。娘が死に悲嘆にくれるエドワードに、マーゴットは退屈した。そんな彼女を慰めるべくエドワードは外国旅行に出かけることにした。マーゴットの頼みでハーブも一緒に。旅行中マーゴットはハーブとバスルームを使って、巧みに逢う瀬をかさねた。が、それはエドワードの知るところとなった。拳銃をむけて怒るエドワードをマーゴットは説き伏せた。エドワードはマーゴットと二人だけで出発すべく、なれない車を走らせた。そして事故。マーゴットは無事だったが、エドワードはそのため盲目になった。見えないことを幸いにマーゴットはハーブをまた運転手にやとった。ハーブの態度は次第に大胆になり、おどしをかけるようにさえなった。そんなある日、多額の預金がおろされているのはマーゴットの仕業に違いないと、ポールが訪ねて来た。マーゴットに別れを言うから一人にしてくれと頼みポールを返したエドワードは拳銃を握った。買物から帰ったマーゴットを地下室に入れエドワードは拳銃をむけた。だが彼は、あやまって自分の胸をうってしまった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

1969年7月上旬夏の特別号

外国映画批評:悪魔のような恋人

1969年6月下旬号

新作グラビア:悪魔のような恋人

外国映画紹介:悪魔のような恋人

2018/04/11

2018/04/12

100点

選択しない 


37年ぶりに、幻の映画と再会。

 半年前かららしいが、ユーチューブにアップされている。
 laughter in the dark 1969 で検索。 1時間42分08秒。

 TV録画のようなボケた画面だが、まぁ見れる。
 自動翻訳のしょうもない字幕だが、日本語も出せる。

 主演のニコール・ウィリアムソンは、「シャーロックホームズの素敵な挑戦」のホームズ役と、あの大好きな「エクスカリバー」の魔術師マーリン役で忘れられない俳優だが、本作も印象深い。
 アンナ・カリーナは、非ゴダール映画では「国境は燃えている」が何と言っても素晴らしいが、本作のミニスカート姿がまぶしい悪女演技はカラーということもあり魅力を満喫できる。

 お話は、ナボコフ原作の残酷劇。
 もうひとつの「ロリータ」とも言える。
   海外に於いても、本映画はDVDは無いようだ。

ps. 上でふれたヴァレリオ・ズルリーニの「国境は燃えている」もユーチューブで見れる。
     le soldatesse で検索。自動翻訳だせます。

1980/11/18

2013/12/21

100点

テレビ/無料放送/TBS 
吹替


見たい!DVD出して!

 テレビのズタボロ・カットの吹替え版を見てから、はや30年。字幕無しでもいいから、また見たいなぁ。
 「エクスカリバー」のマーリンを演じたニコール・ウィリアムソンだったのね、主人公。
 そしてアンナ・カリーナという女優に初めて魅力を感じた。
 ナボコフの第二の「ロリータ」でもあり、サスペンス・スリラーでもある。