バベットの晩餐会

ばべっとのばんさんかい|Babettes gæstebud|Babette's Feast Babettes Goestebud

バベットの晩餐会

amazon
レビューの数

91

平均評点

77.6(435人)

観たひと

675

観たいひと

56

(C)1987,A-S Panorama Film International.All Rights Reserved

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 デンマーク
製作年 1987
公開年月日 1989/2/18
上映時間 102分
製作会社 A-R・パノラマ・フィルム
配給 シネセゾン
レイティング 一般映画
カラー カラー/ビスタ
アスペクト比 ヨーロピアン・ビスタ(1:1.66)
上映フォーマット 35mm
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビー

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

19世紀後半のデンマークを舞台に、質素な生活を送っているプロテスタントの村人たちとカトリックの国フランスからやってきたひとりの女性との出会いと当惑、そしてある晩餐会の一夜を描く。製作総指揮はユスツ・ベツァー、製作はボー・クリステンセン、アイザック・ディネーセンの小説の映画化で、監督・脚本は「性歴2000年」のガブリエル・アクセル、撮影はヘニング・クリスチャンセン、音楽はペア・ヌアゴーが担当。出演はステファーヌ・オードラン、ボディル・キェア、ビアギッテ・フェザースピールほか。88年度アカデミー外国語映画受賞作。2016年4月9日よりデジタル・リマスター版を上映(配給:コピアポア・フィルム)。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

19世紀後半、デンマークの辺境の小さな漁村に、厳格なプロテスタント牧師(ポウエル・ケアン)の美しい娘、マーチーネ(ヴィーベケ・ハストルプ)とフィリパ(ハンネ・ステンスゴー)は住んでいた。やがてマーチーネには謹慎中の若い士官ローレンス(グドマール・ヴィーヴェソン)が、フィリッパには休暇中の著名なオペラ歌手アシール・パパン(ジャン・フィリップ・ラフォン)がそれぞれ求愛するが、二人は父の仕事を生涯手伝ってゆく決心をし、歳月がたち父が亡くなった後も未婚のままその仕事を献身的に続けていた。そんなある嵐の夜、マーチーネ(ビアギッテ・フェザースピール)とフィリパ(ボディル・キェア)のもとにパパンからの紹介状を持ったバベットという女性(ステファーヌ・オードラン)が、訪ねてきた。パリ・コミューンで家族を失い亡命してきた彼女の、無給でよいから働かせてほしいという申し出に、二人は家政婦としてバベットを家におくことにした。やがて彼女は謎を秘めつつも一家になくてはならない一員となり、祖国フランスとのつながりはパリの友人に買ってもらっている宝くじのみであった。それから14年の月日が流れ父の弟子たちも年老いて、集会の昔からの不幸や嫉妬心によるいさかいの場となったことに心を痛めた姉妹は、父の生誕百周年の晩餐を行うことで皆の心を一つにしようと思いつく。そんな時バベットの宝くじが一万フラン当たり、バベットは晩餐会でフランス料理を作らせてほしいと頼む。姉妹は彼女の初めての頼みを聞いてやることにするが、数日後、彼女が運んできた料理の材料の贅沢さに、質素な生活を旨としてきた姉妹は天罰が下るのではと恐怖を抱くのだった。さて晩餐会の夜、将軍となったローレンス(ヤール・キューレ)も席を連ね、バベットの料理は次第に村人たちの心を解きほぐしてゆく。実はバベットは、コミューン以前「カフェ・アングレ」の女性シェフだったのである。そして晩餐の後パリへ帰るものと思っていたバベットが、この晩餐に一万フラン費やしたことに姉妹は驚くが、やがて今後もこの地に留まりたいというバベットの真意に思い至り、胸をつまらせるのだった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2016年4月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「バベットの晩餐会 デジタル・リマスター版」

2010年10月上旬号

午前十時の映画祭:「眺めのいい部屋」「バベットの晩餐会」

1989年5月下旬号

外国映画紹介:バベットの晩餐会

1989年2月上旬号

外国映画批評:バベットの晩餐会

1989年1月下旬号

グラビア:バベットの晩餐会

特集 バベットの晩餐会:評論

特集 バベットの晩餐会:ディネセン論

1988年11月上旬号

試写室:バベットの晩餐会

2024/03/06

2024/03/06

75点

VOD/Amazonインスタントビデオ/レンタル/テレビ 
字幕


物語のフルコース

海に面した田舎町
牧師の娘である姉妹の物語ー

伯母の家で謹慎期間を過ごすスウェーデン士官と姉マーチーネ
フランス人歌手と妹フィリパ
それぞれの別れが描かれ、
父亡き今は高齢独身二人のもとに
革命下を命からがら逃れてきたフランス人女性バベット登場からがメインの振る舞い。

父生誕100年を祝う晩餐会は
信者達に懐かしきゲストも加わって、
普段の質素な暮らしの中にも
人生の豊さ味わうひとときが
星々の下に温かい光を宿します。

2024/01/30

95点

選択しない 


崇高なドラマ

19世紀後半のデンマークの小さな村が舞台の地味なドラマだが真・善・美を兼ね備えた崇高で美しい作品。バベットの作る料理という芸術が、集まった人々を幸せにし精神性を高めてゆく。ユーモアとロマンス性も合わせ持っておりラストも味わい深い。個人的に大事にしたい映画。傑作。

2024/01/28

2024/01/28

90点

映画館/愛知県/名古屋 ミッドランドスクエアシネマ 
字幕


食は全ての人に幸せをもたらす!

「午前十時の映画祭13」にて鑑賞。やはり名作だと改めて納得。デンマークの小さな村にやってきたフランス人のバベット。行き場のないバベットを受け入れたマーチーネとフィリバ。二人の若かりし頃の淡い気持ちやバベットの献身的な働きぶり。お互いを気遣いながら、やがて迎えるバベットの晩餐会。その一つ一つが我が身も村人のような気持ちになって食を共にしたよう。

2024/01/24

2024/01/26

80点

映画館/静岡県/TOHOシネマズ浜松 
字幕


昔のグルメ映画かなと思っていたけど、午前十時の映画祭で上映されると知って鑑賞。
ただのお料理おいしそ映画じゃなかった。
人との出会い・別れを繰り返し、幸せとは何か模索していく。
長い時間をかけて紡いでいく離れがたい縁も、ただ一度の食事で味わい忘れる一杯のワインも、人生を彩る大切な要素である。
美しい景色、静かな音楽、繊細な脚本で、人の心の豊かさの変化を描いている傑作でした。
劇場で鑑賞してよかった。
シャンパン、は無理だけど、スパークリングワイン冷やしとこ🍷
あとチーズもw

2024/01/20

2024/01/20

75点

映画館/東京都/TOHOシネマズ日本橋 
字幕


午前10時の映画祭13にて鑑賞

静かな文芸映画。最後までみて感動を味わえる、という意味でもし家で録画で観ていたら途中で退屈して観るのを間違いなくやめていたと思う。
映画館で観るべき作品。でも2回は観ないかな。

2024/01/15

2024/01/18

78点

映画館/愛知県/ミッドランドシネマ名古屋空港 
字幕


美食映画

静かな映画。グルメという言葉より美食の方がしっくりくる。いずれにしても美味しい料理は人を幸せにするんですねえ。