木靴の樹

きぐつのき|L'albero degli Zoccoli|----

木靴の樹

amazon
レビューの数

37

平均評点

80.1(150人)

観たひと

234

観たいひと

42

(C) 1978 RAI-ITALNOLEGGIO CINEMATOGRAFICO – ISTITUTE LUCE Roma Italy (co-production)

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 イタリア
製作年 1978
公開年月日 1979/4/28
上映時間 187分
製作会社 ライ=イタルノレッジョ=ミラノ映画製作集団
配給 フランス映画社
レイティング
カラー カラー/スタンダード
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

予告編 ▲ 閉じる▼ もっと見る

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

ある分益小作農場に暮す4家族に起こるできごとを中心に、土に生きる人々の生に対する素朴な感情を描いたカンヌ映画祭78年グランプリ受賞作品。製作はミラノ映画製作集団。監督・脚本・撮影はエルマンノ・オルミ。音楽はJ・S・バッハ作曲のオルガン曲をフェルナンド・ジェルマーニが演奏。美術はエンリコ・トヴァリエリ、衣裳はフランチェスカ・ズッケリが各々担当。出演はルイジ・オルナーギ、フランチェス力・モリッジ、オマール・ブリニョッリ、カルメロ・シルヴァ、マリオ・ブリニョッリ、エミリオ・ペドローニ、テレーザ・ブレッシャニーニ、カルロ・ロータ、ジュゼッペ・ブリニョッリ、マリア・グラツィア・カローリ、ルチア・ペツォーリ、フランコ・ピレンガ、バティスタ・トレヴァイニなど。2016年3月26日より再公開。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

19世紀末の北イタリア、ベルガモ。農村は貧しく、バティスティ(ルイジ・オルナーギ)一家は、他の数家族と一緒に小作人として住み込んでいたが、この農場の土地、住居、畜舎、道具そして樹木の一本までが地主の所有に属していた。フィナール(バティスタ・トレヴァイニ)はけちで知られており、収穫を小石でごまかしていた。ルンク未亡人(テレーザ・ブレッシャニーニ)は夫に死なれた後、洗たく女をして6人の子どもたちを養っていた。ブレナ一家の娘マッダレーナ(ルチア・ペツォーリ)は美しい娘で、勤めている紡績工場のステファノ青年(フランコ・ピレンガ)と交際していた。バティスティ家に男の子が生まれた。学校から帰ったミネク(オマール・ブリニョッリ)は新しい弟のために、河のほとりに並ぶポプラの樹の一本を伐ってきて一足しかない木靴をつくってやった。マッダレーナとステファノの結婚式が済み、ミラノへ新婚旅行に行った2人は、マッダレーナの伯母が修道院長であるサンタ・カテリナ修道院を訪ねた。そこで捨て子の赤児をひきとることにする。ある朝、ポプラが一本伐られていることが地主の目にとまり犯人追求の手がのびた。ミネクの仕業だとわかり、農場を追われることになったバティスティ一家が荷車をまとめていた。この光景を見る者は誰もいなかった。そして、人々は荷車が去ったあとを見守るのだった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2016年4月上旬号

UPCOMING 新作紹介:「木靴の樹」

1990年10月上旬号

特集 木靴の樹:評論

1979年7月上旬夏の特別号

外国映画批評:木靴の樹

1979年5月下旬号

外国映画紹介:木靴の樹

1979年4月下旬号

グラビア:木靴の樹

特集 「木靴の樹」:イタリアに生きた映画を造る監督がいた

特集 「木靴の樹」:私自身の過去との対決と現在のための答えが

2024/03/16

2024/03/16

83点

テレビ/有料放送/シネフィルWOWOW 
字幕


地主に収奪される150年前の彼らは私の隣人だ

『木靴の樹』
L'Albero degli zoccoli
1978

「19世紀イタリア・ロンバルディア州に4軒の農家があった。彼らは小作農で収入の3分の2を地主が取っていた」

カルロ神父「ミネクを学校に行かせなさい。
パティスティ「でも学校まで 6 キロ、帰り 6 キロは長いように思えます」
神父「ミネクは若いし、足も強い」
バディスティ「ちょうど次の赤ちゃんが生まれるところです。ミネクには家のことを手伝ってもらわなくては」
神父「彼は大きくなったら、もっとお前を助けてくれる。今のところは神の摂理に任せなさい」
パティスティ「私は学校なんざ行きませんでした」
神父「それは正当な理由にはならない。それはお前さんも知っているだろう。もし神がミネクに良い心を与えたなら、それは神がミネクにもっと期待していることの表れです。少年の父親として、神の命令に従うのがお前さんの義務だ」

この映画は
(1)勉強ができる息子ミネクと両親のバディスティ一家
(2)祖父アンセルモと夫を亡くした夫人と6人の子供のルンク一家
(3)美しい一人娘マッダレーナのいるブルナ一家
(4)ケチなヴィナール一家
の4家族が暮らす長屋のような集合住宅の中を描く。

彼かが住む集合住宅は広いベランダを持つ二階建て。中庭を挟んで向かいには家畜小屋。住宅と家畜小屋を囲むように塀で囲まれている。

ここには『父・パードレ・パドローネ』の様に子供を虐待する親は居ない。1800年代末なので子供が働くのが当たり前の時代というだけだ。

4家族は昼の労働が終わると集会所に集まって過ごす。誰かが面白い話や怖い話をする。テレビもラジオもない時代の食後の団欒だ。男達は誰も酒を飲まない。いや酒を買う余裕が無いのだ。

神父「礼拝に来なかったね?」
ルンク夫人「家の仕事に追われていまして」
神父「どうだろう下の姉妹二人を教会の施設で引き取るというのは?」

それを聞いた長男は「昼も夜も働くから妹達を連れて行かないで」という。しかし一家が地主から与えられている牛が病気になり一家の経済は破綻しそうになる。

ここで泣きそうになった。夫の死、子供を抱えた暮らし、牛の病。現代だって起きかねない苦境だ。

マッダレーナを好きな青年がゆっくりと距離を近づけていく様子も微笑ましい。

結婚した二人は州都ミラノまで船で下る。この川下りの旅がのんびりしていて美しい。しかし遠くで煙が上るのが見える。ミラノにつくと軍隊がデモを行った青年達を連行している。

マッダレーナと夫は彼女の伯母がいる修道院を訪ねて赤ちゃんを里子として貰い受けて帰ってくる。ここはふんわりとした「処女懐胎」の隠喩の様に思われる。

毎日12キロ歩くミネクの木靴はついに割れてしまう。片足裸足で帰ってきたミネクを労る父バディステイは夜中に密かに地主の木を切り木靴を作る。

これがバレてバディスティ一家は農場を追い出されてしまう。

この映画に出演しているのはべルガモ県の農民達。全員素人。みんな味わい深い良い顔をしている。

素人を使ったイタリア映画というとネオリアリズモ時代のビットリオ・デシーカ、ロベルト・ロッセリーニの戦後のイタリアを描いた映画を思い出す。ネオリアリズモでは無いけどパゾリーニはイエスの生涯を描くときも全員素人俳優だった。

最近観た『ニュールンベルグ裁判』は練り上げられた演劇的セリフ、俳優の熱演による見事な映画だった。

『木靴の樹』は対照的に素朴なセリフ、素人俳優の自然な演技の映画だ。しかし家を追い出され当てのない旅に出ることを感じた子供の涙を見て切なくてたまらない。

こういうほぼドキュメンタリーに近い映画もあっても良い。3時間を共にした彼等はもはや私の隣人だ。

2023/11/13

2023/11/14

80点

選択しない 


名画の連続

公開当時話題になりましたが、息子の靴を作る木を切ったため家族が土地を追われるという結末を知り、あまりに理不尽で観る気になれませんでした。ふと観てみたくなり初めての鑑賞でしたが、絵画が連続するかのような美しい画面、その色彩と構図に驚きました。4家族それぞれの日常がゆったりと語られていく様は感動的。問題の場面はかなり抑えてトーンで静かに終わりを迎えます。きっとその家族は別の土地で幸せな生活を送ったと、そう思うことにしました。

2023/08/31

85点

選択しない 


味わい深い

貧しい小作人の家族達の生活、地主からの圧政等をリアルスティックに描いた作品で、幾つかのエピソードを織りなす。中ではマッダレーナとステファノの結婚式エピソードが微笑ましい。又、木靴を息子の為に作るエピソードは温かいが、その結末は厳しい。自然の風景描写は美しくその画面だけ眺めても味わい深い。

2022/01/02

2022/01/02

78点

テレビ/有料放送/WOWOW 
字幕


農夫が木靴を作るのに、木を切り落とさないと子供の木靴出来ないと生活できない、地主から牛採られて貧困生活 続くのか 神様助けて下さい

2021/12/27

2021/12/27

75点

レンタル/東京都/TSUTAYA/TSUTAYA 浜田山店/DVD 


カンヌ映画祭パルムドール受賞

19世紀末のイタリア北部に住む小作農家4家族の生活をドキュメンタリータッチで描いている。実際の農民を出演者にしたり照明も自然光だけにしたりとリアル感を追求したようだ。旅芸人の記録よりは見やすい。

2021/10/04

2021/10/04

48点

選択しない 
字幕


余白が無いから

私は閉じた農夫の生活を美しいとは思わない。