ノスタルジア

のすたるじあ|Nostalghia|Nostalghia

ノスタルジア

amazon
レビューの数

25

平均評点

79.2(116人)

観たひと

211

観たいひと

50

  • VODで観る

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 イタリア ソ連
製作年 1983
公開年月日 1984/3/31
上映時間 126分
製作会社 RAI=オペラ・フィルム=ソヴァン・フィルム
配給 フランス映画社
レイティング 一般映画
カラー カラー/ビスタ
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
上映フォーマット 35mm
メディアタイプ フィルム
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

自殺したあるロシア人の音楽家の足跡を追って旅を続ける詩人の愛と苦悩を描く。エグゼキュティヴ・プロデューサーは、レンツォ・ロッセリーニとマノロ・ボロニーニ。監督・脚本は「アンドレイ・ルブリョフ」「鏡」「ストーカー」のアンドレイ・タルコフスキー、共同脚本は「エボリ」「サン★ロレンツォの夜」のトニーノ・グエッラ、撮影はジュゼッぺ・ランチ、べートーヴェンの〈交響曲第9番〉、ジュゼッペ・ヴェルディの〈レクイエム〉他の音楽を使用し、マッシモ&ルチアーノ・アンゼロッティが音響効果を担当。美術はアンドレア・クリザンティ、編集はエルミニア・マラーニとアメデオ・サルファ、衣裳をリーナ・ネルリ・タヴィアーニ、メイク・アップをジュリオ・マストラントニオが担当。出演はオレーグ・ヤンコフスキー、エルランド・ヨセフソン、ドミツィアーナ・ジョルダーノ、パトリツィア・テレーノ、ラウラ・デ・マルキ、デリア・ボッカルド、ミレナ・ヴコティッチなど。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

イタリア中部のトスカーナ地方。詩人のアンドレイ・ゴルチャコフ(オレーグ・ヤンコフスキー)は、通訳のエウジェニア(ドミツィアーナ・ジョルダーノ)と共にモスクワからこの地にやって来た。目的は、18世紀にイタリアを放浪し故国に帰れば奴隷になると知りながら帰国し自殺したロシアの音楽家パヴェル・サスノフスキーの足跡を追うことだが、その旅ももう終わりに近づいていた。アンドレイがこの古都シエナの村まで来たのは、マドンナ・デル・パルトの聖母画を見たかったためだが、彼は車に残りエウジェニアがひとり教会を訪れた。ピエロ・デラ・フランチェスカが描いた出産の聖母像(イコン)に祈りを捧げる女たちとは対称的に膝まずくことのできないエウジェニア。温泉で知られるバーニョ・ヴィニョーニの宿屋で、アルセニイ・タルコフスキーの詩集をイタリア語に訳して読んでいるというエウジェニアに、アンドレイは反論する。「すべての芸術は訳することができない。お互いが理解しあうには国境をなくせばいい」と。アンドレイの夢に故郷があらわれる。なだらかな丘の家。妻と子供。白い馬とシェパード犬。シエナの聖カテリーナが訪れたという広場の温泉に湯治客が訪れている。人々が狂人と呼ぶドメニコ(エルランド・ヨセフソン)は、世界の終末が真近だと感じ家族を7年間閉じこめた変人だ。ドメニコを見かけたアンドレイは彼に興味を示すが、エウジェニアは、いらだったようにアンドレイの許を去った。ドメニコのあばら屋に入つたアンドレイは、彼に一途の希望をみた。ドメニコは、広場をろうそくの火を消さずに往復できたなら世界はまだ救われるというのだ。アンドレイが宿に帰ると、エウジェニアが恋人のいるローマに行くと言い残して旅立った。再びアンドレイの脳裏を故郷のイメージがよぎる。ローマに戻ったアンドレイは、エウジェニアからの電話で、ドメニコが命がけのデモンストレーションをしにローマに来ていることを知った。ローマのカンピドリオ広場のマルクス・アウレリウス皇帝の騎馬像にのぼって演説するドメニコ。一方、アンドレイはドメニコとの約束を果たしにバーニョ・ヴィニョーニにびきかえし、ろうそくに火をつけて広場をわたりきることを実行しはじめた。演説を終えたドメニコがガソリンを浴び火をつけて騎馬像から転落したころ、アンドレイは、火を消さないようにと、二度、三度と渡りきるまでくり返し試みるのだった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

1984年5月下旬号

外国映画批評:ノスタルジア

1984年5月上旬号

外国映画紹介:ノスタルジア

1984年4月上旬号

グラビア:ノスタルジア

特集 ノスタルジア アンドレイ・タルコフスキー監督作品:作品評

特集 ノスタルジア アンドレイ・タルコフスキー監督作品:タルコフスキー論

1983年12月下旬号

試写室:ノスタルジア

2016/05/17

2016/06/14

75点

テレビ 
字幕


亡命芸術家の幻影

 旧ソ連からイタリアに亡命した芸術家の故国に寄せる思いを、心象風景のように描写。フーム!!・・絵は美しいが難解。祖国を失った芸術家の気ままな妄想の世界。日常世界に生きる凡人との距離は計り知れない。

2016/06/11

2016/06/11

70点

テレビ/有料放送/IMAGICA BS 
字幕


VHSレンタル以来、30年ぶり。

 今回、イマジカBSの最高画質版という事で、若干の期待を持ちながら再見。(最高画質版シリーズのみ、ロゴ無しのようである。「サムライ」と「ノスタルジア」はなかった。)
 ラスト以外は、なにも覚えてなかった。
 この映画の完成翌年の1984年の亡命、1986年の死去をふまえて鑑賞すると、遺作ではないが、本作は紛れもなく遺書である。
 ソビエトからイタリアに渡り、命尽きる詩人。ロシアに対する郷愁。世界の終末を叫ぶ老人。そのどれもがタルコフスキーの内面の吐露なのであろう。
 驚きのラストも、しかし宗教観のない私には、表面的にしか捉える事が出来ぬ。
 (その驚きのラストだが、CGのない時代に、よくこれだけ不思議な「特撮」を作り上げたものである。雪と悲しい歌と・・・。忘れられない。)
 やはり、眠気を催す映画の流れなので、この点数にした。まだアンゲロプロスの方が、取っつき易い。

2016/01/21

2016/05/15

75点

テレビ/有料放送/IMAGICA BS 


絵画的。

時折気持ちよく眠りに誘われてしまったが、美しい映像には目を奪われた。蝋燭の炎、聖母像の胸から飛び出す小鳥。廃墟のイメージ、水音。オレーグ・ヤンコフスキーのコートを羽織った立ち姿、ボッティチェリの絵画のようなドミツィアーナ・ジョルダーノの顔立ちも美しい。

2008/07/17

2016/05/05

90点

映画館/東京都/シネマヴェーラ渋谷 
字幕


水と緑と光と陰

この映画、TSUTAYAで何度借りても挫折して、
スクリーンじゃなきゃダメなのかと
映画館に観に行ったのに寝ちゃってしまって。
そんななのにまたもや凝りもせずリベンジ。
やってるなら観なくちゃとシネマヴェーラへ。
今回はとりあえず寝なかった。通して全部観たはず。
朦朧としてたけど、寝てないはず。

でも映像を追うのが精一杯だった。
映像は怖いぐらいに、美しかった。
なんだかよくわかんないから、
画を観るだけでいいやって、
またもやあきらめちゃった。

神殿の水と緑と光と陰。 広場、火、蝋燭。。。
思わせぶりなものが次々でてくる。
あ、そうそう、1 + 1 = 2 じゃなくて 1 だという話。
『赤い砂漠』でも同じエピソードが描かれていて、
ちょっと興味深かった。

『ノスタルジア』っていうぐらいだから、
なつかしいんだろうな。この地が。
で、旅人にとって郷愁を感じるってことなのかな。
映画自体もなつかしいものになってるような。。。

機会があったらまた観に行く。
たぶん何度観てもわかんないと思う。
ただ、この美しさにはまた浸かってみたいのだ。
きっとまたまた朦朧としながら観るんだろうけど。
(2008.8.2)

2016/04/09

2016/04/10

30点

テレビ/有料放送/IMAGICA BS 
字幕


映画はストーリーや役者の魅力を第一に見る方なので、映像作家の大家が作ったこの私的作品はなかなか辛いものがある。霧に包まれた風景や、主人公の追想のモノクロ映像は美しかった。

2016/03/04

2016/03/04

89点

購入/DVD 


この映画は、実は過去への回帰の不可能性を示した映画なのでしょうか。
人類は進化を遂げた事で過去を良い形で思い出すことができるようになりましたが、その文化そのものが虚構であったならどうなるのでしょう。
主人公は自らのかんかくを虚構と思い、他者の足跡を追いかけていますが、結局は自分の負と対峙する。負と対峙して、死を送ることで魂の回帰に成功しますが。祈りすら虚構なのかもしれませんね。
何度でも、魂を込めて対峙するべき映画です。