ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

わんすあぽんなたいむいんあめりか|Once Upon a Time in America|Once Upon a Time in America

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

amazon
レビューの数

89

平均評点

80.1(592人)

観たひと

899

観たいひと

94

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1984
公開年月日 1984/10/6
上映時間 205分
製作会社 アーノン・ミルチャン・プロ(ラッド・カンパニー)作品
配給 東宝東和
レイティング 一般映画
カラー カラー/ビスタ
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
上映フォーマット 35mm
メディアタイプ フィルム
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

アウトローの世界に身を投じた若いユダヤ移民たちのつかの間の栄光と挫折を描く。製作はアーノン・ミルチャン。エグゼキュティヴ・プロデューサーはクラウディオ・マンシーニ。監督は「夕陽のギャングたち」のセルジオ・レオーネ。彼の遺作となった。ハリー・グレイの原作をレオ・ベンヴェヌッティ、ピェロ・デ・ベルナルディ、エンリコ・メディオリ、フランコ・アルカーリ、フランコ・フェリーニ、レオーネが共同で脚色化、撮影はトニーノ・デリ・コリ、音楽はエンニオ・モリコーネ、編集はニーノ・バラリ、衣裳はガブリエラ・ペスクッチ、美術はカルロ・シーミが担当。出演はロバート・デ・ニーロ、ジェームズ・ウッズ、エリザベス・マクガヴァン、トリート・ウィリアムズ、チューズデイ・ウェルド、バート・ヤングなど。日本版字幕は進藤光太。イーストマンカラー、ビスタサイズ。1984年作品。後に229分の完全版が発表された。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

デヴィッド・アーロンソン、通称ヌードルス(ロバート・デ・ニーロ)はユダヤ移民の子である。1923年、17歳のヌードルスがマックス(ジェームズ・ウッズ)と出会ったことから、仲間が寄り集まってゆく。パッシィー、コックアイ、年少のドミニク、親が経営するバーを手伝うモー、ヌードルスが憧れているモーの妹デボラ(エリザヴェス・マクガヴァン)、ケーキ1個で誰にでも身体を許してしまうペギー…。折りからの禁酒法施行を利用して稼ぐことを覚え、その金を共同のものとして駅のロッカーに常置しておくことを誓い合った彼らに大きな試練がやってくる。地元のやくざバグジーたちの襲撃でドミニクが殺されてしまったのだ。怒ったヌードルスはバグジーを刺し殺す。刑期は6年だった。1931年、刑務所から出てきたヌードルスも、迎えに来たマックスもすっかり成長していた。デボラも少女から成熟した美しい娘へと変貌し、彼女への愛が再び燃え上がった。再会の喜びにひたる間もなく、ヌードルスは新しい「仕事」にひき入れられた。デトロイトのギャング、ジョー(バート・ヤング)が持ってきたある宝石店襲撃プランを実行することになったのだ。事は手順どおり運んだ。だが店の主人の妻キャロル(チューズデイ・ウェルド)の意外な抵抗にあい、ヌードルスは彼女を犯す。禁酒法時代はやがて終焉を迎え、彼らは次の仕事に着手した。多発する労働争議への裏からの介入だ。しかし、ヌードルスの心は充たされなかった。デボラの愛が欲しかったのだ。しかし彼女はハリウッドに行って女優になるという幼い頃からの夢を実現するために、彼の前から姿を消した。ある日、マックスが全米一の警備を誇る連邦準備銀行を襲撃する計画を打ち明けた。ヌードルスは頑強に反対したが、マックスは言い出したらひき下がらない男だ。マックスの愛人になっているキャロルは警察に密告してマックスの計画を潰す以外に彼の命を助ける方法はないとヌードルスに懇願した。ヌードルスはキャロルの願いを聞き入れ、ダイヤルを回した。1968年、60歳を越したヌードルスは1通の墓地の改葬通知を手にしてニューヨークにやってくる。彼は、密告によって警察に殺されたマックス、パッツィー、コックアイが眠る墓地で1個の鍵を発見した。それはあの駅のロッカーの鍵だった。ロッカーの中には現金がつめ込まれた鞄が置いてあった。マックスは生きている! ヌードルスはその直感に従って今は女優として大成しているデボラに会い、デボラの子がマックスにそっくりなので唖然とした。ヌードルスとマックスは30数年ぶりに会った。マックスは、今はベイリー財団の理事長として政財界に君臨しており、ヌードルスの裏切りは全てマックスが計画したものだったのだ。ヌードルスはマックスの邸宅を辞し、彼のあとを追ってきたマックスは、清掃車の後部に身を投じた。(東宝東和配給*3時間25分)

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2019年2月上旬号

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ〈ディレクターズ・カット〉:作品評

2003年7月下旬号

DVDコレクション:第69回 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」

1985年2月下旬決算特別号

1984年度キネマ旬報ベスト・テン 特別グラビア :外国映画作品賞 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」

1984年12月下旬号

外国映画紹介:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

1984年12月上旬号

外国映画批評:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

1984年9月下旬号

グラビア:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

特集 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ セルジオ・レオーネ監督作品:レオーネ監督 インタビュー

特集 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ セルジオ・レオーネ監督作品:作品評

特集 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ セルジオ・レオーネ監督作品:映画の時代背景

特集 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ セルジオ・レオーネ監督作品:監督論

特集 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ セルジオ・レオーネ監督作品:製作ノート&レオーネ・フィルモグラフィ

特集 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ セルジオ・レオーネ監督作品:分析採録

1984年7月下旬号

試写室:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

2023/04/23

2023/04/23

78点

VOD/U-NEXT/レンタル/PC 
字幕


5つものバーヴョン

 私が映画館で見た時には、インターミッションはなかったように記憶しています。ウィキペディアでは、初回劇場公開版が144分、劇場再公開版が205分、完全版は229分、エクステンデッド版251分、オリジナル版269分と、5種類もあるそうです。

 当時はレオーネの新作を待っていたのではなく、'84年度の洋画ベストワンであり、何よりデニーロを見たいという思いが強かったです。「ゴッドファーザーPART2」の若きヴィトー役、「タクシードライバー」のトラヴィス役、「ディアハンター」のマイケル役などなど鮮烈な印象があったからです。おそらく、再公開版で見たのだと思います。

 今回229分の完全版を見て、デニーロの視点で見れば、初めての老け役を見事に演じており、青年の頃の裏切りなど歯牙にもかけない心境は素晴らしいです。しかし、それがそれほど響かないのです。

 それは、レオーネの視点に移してみると、「ワンスアポンアタイム」シリーズの「ウエスタン」「夕陽のギャングたち」が期待を超えて、充分に熱かったからかもしれません。

2023/04/01

2023/04/02

80点

テレビ 


モリコーネ音楽を聴くのが主目的で鑑賞。年代が前後するので、仲間たちのお顔がなかなか覚えられず、ストーリーもよく分からなかった。エリザベス・マクガヴァンが若くてキレイ。モリコーネ作のテーマ曲「デボラのテーマ」は素晴らしく美しいが、モリコーネ作以外の曲も効果的に使われていた。デボラが出てくる時流れる「アマポーラ」はホセ・ラカジェが1922年に発表した曲。コール・ポーター作曲の「夜も昼も」(1932年)も使われていた。ラストのゴミ収集車の謎。余韻が残る終わり方だった。

2022/07/23

2022/07/23

82点

購入/ブルーレイ 
字幕


かつてのアメリカの姿を撮る

禁酒法時代のアメリカに導かれたとき、そして現代に戻ったときとアメリカの姿を背景として満喫できる壮大なアメリカ映画。

2022/07/04

2022/07/04

70点

テレビ/有料放送/スターチャンネル 


見応えあり

ユダヤ系移民達の若者がいっぱしのギャングとなって散っていくまでを描く。
とにかく4時間近くの長丁場だが、一応休憩を挟みラストまで興味深く見られた。只、冒頭で伏線や登場人物に関する色々なヒントが出てくるのに、長時間の映画なのでそれを覚えられていないという欠点がある。もう一度見る必要はあるが、また4時間も見るのはさすがに苦痛。
もう一つは時制が行ったり来たりするので、全体の流れにちょっと戸惑うことがある。もちろん少年時代は配役も異なるので、はっきりとしているが、主人公のヌードルス(ロバート・デ・ニーロ)が若いときなら年寄りまでの変化を演じているのでメーキャップの違いでしか見分けることができないのが残念。
さらに親友の死んだはずのマックス(ジェームズ・ウッズ)がベイリー財団の理事長として政財界に君臨しているのが説明不足。
禁酒法時代のギャング達を描いたアクション映画かと思ったが、デボラ(エリザヴェス・マクガヴァン)との恋物語と若者達の友情が描かれている、実にまじめな映画だ。

2022/04/30

2022/04/30

78点

VOD/Amazonプライム・ビデオ 
字幕


マフィア映画、もうひとつの金字塔

昨日は堅田まで紳士服のはるやまに出掛け、目を付けていたワイシャツ(90%オフで2288円。そもそもの値付けがおかしい)を買い、帰りは愛車で途中越えを楽しんだ。おりからの豪雨で自然洗車も完了、満足のゴールデンウィーク初日を経て2日目。3時間49分の長尺に尻込みしていた本作に挑戦と相成った。

ケーキで身体を売るペギーに一気に持って行かれる。ここで1時間。マフィア映画の金字塔との触れ込みだが『ゴッドファーザー』や『グッド・フェローズ』とは明らかに異なる質感。突き詰めて言えば、過ぎ去った時代への郷愁を通奏低音に置いたマックスとヌードルズの友情譚なのだと思う。ここで2時間。長尺をふんだんに使ったストーリー・テリングに圧倒される。ただ、大人になったデボラ役のキャスティングは大いに疑問。ここで漸く正規のIntermission。妻いわく「面白いが、観るのに飽きてくる」。

とにかく長い。長過ぎて最初のほうを忘れてしまいどういう話かさっぱり解らなくなった。もはやレビュー以前のレベルである。考察サイトの受け売りを書いても仕方ない。テレビドラマでもふんだんに予算を掛けられる海外ならそちらのフォーマットが向いている題材ではないか。

以下余談。ロバート・デ・ニーロとジェームズ・ウッズに顕著だが、老け役をやらせると俳優の技量の差が如実に現れると思った。

2022/01/11

2022/01/11

88点

テレビ/有料放送/WOWOW 
字幕


また観た

久しぶりにじっくりと観た。過ぎ去ってしまった時代への感傷たっぷりのストーリーと音楽。ぐいぐいと引き込まれていった。それでもラストのロバート・デ・ニーロの表情が何なのかわからない。