男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

江戸川乱歩の陰獣

  • えどがわらんぽのいんじゅう
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    64.9点(120人)

  • 観たひと

    177

  • 観たいひと

    8

  • レビューの数

    26

基本情報

ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 1977
公開年月日 1977/6/18
上映時間 118分
製作会社 松竹
配給 松竹
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督加藤泰 
脚本加藤泰 
仲倉重郎 
原作江戸川乱歩 
製作白木慶二 
制作補池田義徳 
撮影丸山恵司 
美術梅田千代夫 
音楽鏑木創 
録音小林英男 
小尾幸魚 
照明三浦礼 
編集大沢しづ 
製作進行大川修 
助監督三村晴彦 
スチール金田正 

キャスト

出演あおい輝彦 寒川光一郎
香山美子 小山田静子
大友柳太朗 小山田六郎
川津祐介 市川荒丸
中山仁 糸崎検事
仲谷昇 植草河太郎
野際陽子 植草京子
田口久美 ヘレン・クリスティ
加賀まりこ 増田芙美子
尾藤イサオ 青木民蔵
任田順好 佐々木初代
若山富三郎 本田達雄
藤岡琢也 一銭蒸気の係員
菅井きん お婆ちゃん
松村鈴子 写真記者
花柳幻舟 騙された女
倍賞美津子 宮島すみ子

解説

江戸川乱歩原作の『陰獣』の映画化。本格派推理小説家による殺人事件の謎ときを描く。脚本は「竹久夢二物語 恋する」の加藤泰と「憧憬 あこがれ」の仲倉重郎の共同、監督は「日本侠花伝」の加藤泰、撮影は「俺たちの時」の丸山恵司がそれぞれ担当。

あらすじ

本格推理小説家の寒川に、彼のファンだと言って、さりげなく近づいて来た、うなじに赤いミミズ腫れのある人妻・小山田静子。彼女は寒川に、自分は変格派推理小説家で、初恋の相手でもあった大江春泥から脅迫されていると訴えた。寒川は自分が一番軽蔑している春泥の名をききこの事件に興味をいだく。脅迫状には、静子と夫の夜の秘事まで完ぺきな観察記録があり、闇にひそむ陰獣のような目に静子はおそれおののいていた。そして、物音がしたという小山田邸の天井裏を探ってみると誰かが這い回った跡があり飾りボタンが一つおちていた。寒川は春泥の足どりを追いかけた。そして、寒川の担当記者でただ一度だけ春泥と面識のある本田は、浅草でピエロ姿の春泥を見たといい出したが、全く彼の足どりはつかめず。静子に第二の脅迫状が届き、その予告通り、静子の夫、六郎が隅田川の船着場に溺死体で浮び上がった。六郎の通夜の席に顔を出したヘレン・クリスティに寒川はどうも腑に落ちなかった。そんなある日、ヘレンは寒川をホテルへ誘い、自分を鞭で打ってくれと懇願する。その時寒川はヘレンが天井裏で見つけた、ボタンと同じもののついた手袋を持っていることを知る。それは、六郎が英国出張中に二人で対で買ったもので、彼女が六郎の英国での情人であったのである。寒川は、このヘレンのマゾヒズムの喜びと、六郎の部屋にあった乗場鞭、そして静子のうなじのミミズ腫れを思い出し、静子を責めるだけでは満足できなくなった六郎が一連の脅迫犯人であり、あやまって死亡したものではないか、と推理した。しかし、納得ができない事があった。それは、本田が見た春泥は彼の本の奥付けについている写真とは違う人物なのだ。この頃、寒川と静子はとある土蔵を借りて、ただれるような愛欲の日夜を送る関係になっていた。ある日、歌舞伎役者の市川荒丸が殺された。そして、彼こそが自分が会った春泥だ、と本田は言った。また、小山田家の運転手が六郎からボタンが欠けたまま昨年十一月に貰ったという手袋が天井裏のものと同一であることが判明。春泥=六郎という寒川の推理は根底からくずれた。土蔵にもどると、そこでは静子が寒川にヘレンが彼に懇願した事と同じことを求めてきた。その時、寒川にひらめくものがあり、この一連の事件は変格派春泥が本格派の自分に対し探偵作家としての挑戦で二重三重に仕組んだ巧妙な完全なトリックであると。

関連するキネマ旬報の記事

1977年8月上旬号

今号の問題作:江戸川乱歩の陰獣

1977年7月上旬夏の特別号

日本映画紹介:江戸川乱歩の陰獣

1977年6月下旬号

グラビア:「江戸川乱歩の陰獣」