男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

蒲田行進曲

  • かまたこうしんきょく
  • Fall Guy
  • Fall Guy

amazon


  • 平均評点

    78.7点(547人)

  • 観たひと

    914

  • 観たいひと

    43

  • レビューの数

    82

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1982
公開年月日 1982/10/9
上映時間 109分
製作会社 松竹=角川春樹事務所
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督深作欣二 
脚本つかこうへい 
原作つかこうへい 
製作角川春樹 
プロデューサー佐藤雅夫 
斎藤一重 
小坂一雄 
撮影北坂清 
美術高橋章 
音楽甲斐正人 
録音荒川輝彦 
照明海地栄 
編集市田勇 
助監督比嘉一郎 
スチール金井謹治 
製作協力東映京都撮影所 

キャスト

出演松坂慶子 小夏
風間杜夫 銀四郎
平田満 ヤス
高見知佳 朋子
原田大二郎 
蟹江敬三 監督
岡本麗 トクさん
汐路章 山田
榎木兵衛 トメ
高野嗣郎 
石丸謙二郎 大部屋A
萩原流行 勇二
酒井敏也 マコト
清水昭博 助監督
佐藤晟也 カメラマン
清川虹子 ヤスの母
友情出演千葉真一 
真田広之 
志穂美悦子 

解説

撮影所を舞台に、スターと大部屋俳優の奇妙な友情、そしてこの二人の間で揺れ動く女優の姿を描く。第86回直木賞を受賞したつかこうへいの同名小説の映画化、脚本もつか自身が執筆、監督は「道頓堀川」の深作欣二、撮影は北坂清がそれぞれ担当。

あらすじ

ここは、時代劇のメッカ、京都撮影所。今、折りしも「新撰組」の撮影がたけなわである。さっそうと土方歳三に扮して登場したのは、その名も高い“銀ちゃん”こと倉岡銀四郎である。役者としての華もあり、人情家でもあるのだが、感情の落差が激しいのが玉にキズ。こんな銀ちゃんに憧れているのが大部屋俳優のヤス。ヤスの目から見れば銀ちゃんは決して悪人ではない、人一倍、仕事、人生に自分なりの美学を持っているだけだ。ある日、ヤスのアパートに銀ちゃんが、女優の小夏を連れて来た。彼女は銀ちゃんの子供を身ごもっていて、スキャンダルになると困るのでヤスと一緒になり、ヤスの子供として育ててくれと言うのだ。ヤスは承諾した。やがて、小夏が妊娠中毒症で入院するが、ヤスは毎日看病に通った。その間、ヤスは、撮影所で金になる危険な役をすすんで引き受けた。小夏が退院して、ヤスのアパートに戻ってみると、新品の家具と電化製品がズラリと揃っていた。だが、それとひきかえにヤスのケガが目立つようになった。それまで銀ちゃん、銀ちゃんと自主性のないヤスを腹立たしく思っていた小夏の心が、しだいに動き始めた。そして、小夏はヤスと結婚する決意をし、ヤスの郷里への挨拶もすませ、式を挙げて新居にマンションも買った。そんなある日、銀ちゃんが二人の前に現われた。小夏と別れたのも朋子という若い女に夢中になったためだが、彼女とも別れ、しかも仕事に行きづまっていて、かなり落ち込んでいるのだ。そんな銀ちゃんをヤスは「“階段落ち”をやりますから」と励ました。“階段落ち”とは、「新撰組」のクライマックスで、斬られた役者が数十メートルもの階段をころげ落ち、主役に花をもたす危険な撮影なのだ。ヤスは大部屋役者の心意気を見せて、なんとか銀ちゃんを励まそうと必死だった。“階段落ち”撮影決行の日が近づいてきた。ヤスの心に徐々に不安が広がるとともに、その表情には鬼気さえ感じるようになった。心の内を察して、小夏は精一杯つくすのだが、今のヤスには通じない。撮影の日、銀ちゃんは、いきすぎたヤスの態度に怒り、久しぶりに殴りつけた。その一発でヤスは我に帰った。撮影所の門の前で、心配で駆けつけた小夏が倒れた。“階段落ち”はヤスの一世一代の演技で終った。小夏がベッドの上で意識を取り戻したとき、傷だらけのヤスの腕の中に、女の子の赤ん坊が抱かれていた。

関連するキネマ旬報の記事

2005年12月上旬号

巻末スペシャル 感動∞倍増 本を観る、映画を読む! “映画×本”で広がるストーリー:紹介作品『対岸の彼女』『春、バーニーズで』『センセイの鞄』「理由」『巷間百物語~狐者異~』「自由戀愛」「深紅」「天国の本屋~恋火」「八つ墓村」「蒲田行進曲」「砂の器」「天城越え」「ゼロの焦点」「ライディング・ザ・ブレッド」

1983年2月下旬決算特別号

特別カラー・グラビア:日本映画作品賞 「蒲田行進曲」

特別対談 「蒲田行進曲」で描いた活動屋の意地と誇り:深作欣二×中邑宗雄

1982年11月下旬号

テイク・ワン:蒲田行進曲

1982年11月上旬号

日本映画紹介:蒲田行進曲

1982年10月下旬号

グラビア:蒲田行進曲

「蒲田行進曲」原作・脚本のつかこうへい インタビュー:

1982年9月下旬号

特別寄稿 〈京都映画事情〉:「制覇」「蒲田行進曲」「伊賀忍法帖」の製作で活気づく東映夏の陣をゆく