男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

鑑賞日 2013/02/21  登録日 2013/02/23  評点 90点 

鑑賞方法 映画館/東京都/新宿ピカデリー 
3D/字幕 -/-
いいね!レビューランキング -位

ハラハラしすぎて手汗がぐっしょり

不勉強でイランでのアメリカ大使館乗っ取り事件すら初耳だったくらいなのでで、
当然、この「アルゴ作戦」もまさか実際にあった話だとは知らず、映画館で驚いた。
てっきり、この映画の為に作られた救出作戦なのかと…。
だって、それくらい荒唐無稽で、とても成功するとは思えないぶっ飛んだ作戦なんだもの!
最初から最後までそれはもう凄まじい緊張感で、ハラハラしすぎて手汗がぐっしょり。
クライマックスなんか「早く、早くして!早くーー!!」と叫んでしまった。もちろん心のなかで(笑)

この映画は「まるで映画みたい」な話を徹底的なリアリティを持って描いている。
エンドロールで出てくる、本作のシーンと当時の記録写真との対比を見れば分かるけど、
シーンの細部もキャラクターの造形も、現実のそれと瓜二つ。これには鳥肌が立った!
この『当時の様子の細やかな再現』が、本作の強烈なリアリティに直結しているんだと思う。
アメリカは被害者ですよっていう描き方もしていないのも好印象。偏ってないね。
ベン・アフレック、凄い才能ある人なんだなあ。

作戦の影の立役者となった映画屋二人組、洒落ていてカッコ良かったなあ。
カナダ大使館のお手伝いさんも、光っていた。(なのにパンフレットに載ってないんだよね…)