男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

ともさかりえ

  • Tomosaka Rie
  • 出演/音楽
本名
出身地 長野県長野市生まれ、東京都三鷹市で育ち
生年月日 1979/10/12
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

母親の実家がある長野県長野市で生まれ、東京都三鷹市で育つ。本名・友坂理恵。芸能事務所からのスカウトにより、1992年にトヨタ自動車『エスティマ』のCMに出演して芸能界入り。女優デビューは同年の武田鉄矢の自伝的小説をドラマ化したNHK『コラなんばしよっと』で、翌93年にフジテレビ『素晴らしきかな人生』で浅野温子の娘役を演じ、注目を集める。95年、日本テレビ『金田一少年の事件簿・学園七不思議殺人事件』にヒロインの七瀬美雪役で出演。名探偵・金田一耕助の孫が難事件を解決していく人気漫画が原作の単発ドラマは好評を博し、同年7月には連続ドラマ化。年末に2作目のスペシャル版、翌96年に続編が製作される人気シリーズとなる。97年末には劇場版「金田一少年の事件簿・上海魚人伝説」も公開され、初期の代表作となった。映画初出演はそれに先駆け、96年の本広克行監督「友子の場合」。前年にフジテレビ『世にも奇妙な物語』の中で放送された『友子の長い朝』『友子の長い夜』の2篇に続く映画化で、友人たちと温泉旅行に出かけた女子高生の友子が、次々とトラブルに巻き込まれてゆく姿をコミカルに演じた。その後もテレビドラマを中心に活躍。刑務所から脱走した5人の少女たちが犯罪組織と戦う日本テレビ『FIVE』97、自閉症の女性を演じたTBS『君が教えてくれたこと』00、会社のロッカーに住み着いたOLの幽霊に扮したNHK『ロッカーのハナコさん』02・03などに主演する。映画は、利重剛監督「クロエ」02、天願大介監督「AIKI」02、ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督「1980」03などで印象を残し、2010年の「ちょんまげぷりん」では、江戸時代からタイムスリップした侍(錦戸亮)と友情を築いてゆくシングルマザーを好演。報知映画賞助演女優賞を受賞した。ドラマはほかに、フジテレビ『タブロイド』98、『アフリカの夜』99、『女子アナ。』01、『春ランマン』02、『今週、妻が浮気します』07、NHK『お嬢様は名探偵』98、『北条時宗』01、『篤姫』08、『てっぱん』10、日本テレビ『すいか』03、『anego』05、『神はサイコロを振らない』06など。私生活では03年、演出家で俳優の河原雅彦と結婚。一男をもうけたが08年に離婚し、11年6月にシンガーソングライターのスネオヘアーと再婚した。

キネマ旬報の記事