男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

東京家族

  • とうきょうかぞく
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    74.6点(940人)

  • 観たひと

    1372

  • 観たいひと

    118

  • レビューの数

    195

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2012
公開年月日 2013/1/19
上映時間 146分
製作会社 松竹=住友商事=テレビ朝日=衛星劇場=博報堂DY メディアパートナーズ=講談社=日販=Yahoo! JAPAN=ぴあ=読売新聞社=TOKYO FM=朝日放送=メ~テレ=RCC=九州朝日放送=北海道テレビ
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビーSRD
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督山田洋次 
脚本山田洋次 
平松恵美子 
プロデューサー深澤宏 
矢島孝 
撮影近森眞史 
美術出川三男 
音楽久石譲 
録音岸田和美 
照明渡邊孝一 
編集石井巌 
スペシャルアドバイザー横尾忠則 

キャスト

出演橋爪功 平山周吉
吉行和子 平山とみこ
西村雅彦 平山幸一
夏川結衣 平山文子
中嶋朋子 金井滋子
林家正蔵 金井庫造
妻夫木聡 平山昌次
蒼井優 間宮紀子
小林稔侍 沼田三平
風吹ジュン かよ
茅島成美 服部京子
柴田龍一郎 平山実
丸山歩夢 平山勇
荒川ちか ユキ

(C)2013「東京家族」製作委員会

解説

小津安二郎監督の「東京物語」をモチーフに、現代日本家族の風景を描く「おとうと」の山田洋次監督作。出演は「奇跡」の橋爪功、「人生、いろどり」の吉行和子、「武士の家計簿」の西村雅彦、「孤高のメス」の夏川結衣、「あさってDANCE」の中嶋朋子、「悪人」の妻夫木聡、「フラガール」の蒼井優。音楽は、初の山田組参加となる久石譲。

あらすじ

2012年5月、瀬戸内海の小島に暮らす平山周吉(橋爪功)と妻とみこ(吉行和子)は、子供たちに会うために東京へやって来る。だが品川駅に迎えに来るはずの次男の昌次(妻夫木聡)は、間違って東京駅へ行ってしまう。周吉はタクシーを拾い、郊外で開業医を営む長男の幸一(西村雅彦)の家へと向かった。長女の滋子(中嶋朋子)は不注意な弟に呆れ、幸一の妻、文子(夏川結衣)は歓迎の支度に忙しい。やがて周吉ととみこが到着、大きくなった二人の孫・実(柴田龍一郎)と勇(丸山歩夢)に驚く。そんな中、ようやく昌次も現れ、家族全員が久しぶりに夕食を囲むのだった。日曜日、幸一は勇を連れて、両親をお台場から横浜見物へと連れて行く予定だったが、患者の容体が悪化、急な往診に出かけることになる。周吉ととみこは、滋子の家に泊まりに行くが、美容院を経営する滋子は忙しく両親の相手ができず、夫の庫造(林家正蔵)が駅前の温泉へと連れ出す。滋子に頼まれ、昌次は両親を東京の名所巡りの遊覧バスに乗せるが、自分は疲れて居眠りをしている。帝釈天参道の鰻屋で、周吉は、舞台美術の仕事をしている昌次に将来の見通しはあるのかと問いただす。昔から昌次に厳しい周吉、昌次はそんな父が苦手だった。その頃、滋子は幸一に、お金を出し合って二人に横浜のホテルに泊まってもらおうという提案をする。横浜のリゾートホテルの広い部屋で、ただ外を眺める周吉ととみこ。周吉はネオンに輝く観覧車を見て、結婚する前に二人で観た映画「第三の男」を懐かしむ。寝苦しい夜が明け、周吉ととみこは2泊の予定を切り上げて、帰ってきてしまう。そんな両親に、商店街の飲み会があるので今夜はいてもらっては困ると言い放つ滋子。周吉は同郷の友人、沼田(小林稔侍)宅へ、とみこは昌次のアパートへ行くことにする。久しぶりの母親の手料理を美味しそうに食べる昌次。その時、母に紹介しようと呼んだ恋人の間宮紀子(蒼井優)が現れる。昌次はボランティアで行った福島の被災地でひと目惚れしてプロポーズしたことを、とみこに打ち明ける。一方、周吉は、沼田に宿泊を断られた上に泥酔、周囲に大迷惑をかけていた。幸一の家でようやく落ち着いたところに、とみこが上機嫌で帰ってくるが、突然倒れてしまう……。

関連するキネマ旬報の記事

2013年7月上旬号

MOVIE at HOME お家でDVD & Blu-Layを:DVDコレクション 「東京家族」

2013年2月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「東京家族」

2013年1月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「東京家族」

巻頭特集「東京家族」の物語:対談 山田洋次(監督)×渡辺浩 大船の話をしよう

巻頭特集「東京家族」の物語:インタビュー 橋爪功

巻頭特集「東京家族」の物語:作品評

2013年1月上旬号

ドキュメント「東京家族」:最終回

2012年12月下旬号

ドキュメント「東京家族」:第2回

2012年12月上旬号

ドキュメント「東京家族」:第1回

2012年7月上旬号

日本映画 NEWS SCOPE:CRANK IN, CRANK UP

2012年3月上旬号

日本映画 NEWS SCOPE:CRANK IN, CRANK UP