男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

カルテット!(2011)

  • かるてっと
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    59.0点(43人)

  • 観たひと

    64

  • 観たいひと

    5

  • レビューの数

    10

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2011
公開年月日 2012/1/7
上映時間 118分
製作会社 「カルテット!」プロジェクト(制作 グッドライフ/制作協力 SLピクチャーズ=フィルムクラフト=ベルカントジャパン=浦安商工会議所)
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ ビデオ 他
音声 不明
上映フォーマット デジタル

スタッフ

監督三村順一 
脚本鬼塚忠 
三村順一 
原作鬼塚忠:(「カルテット!」(河出書房新社刊))
製作柳内光子 
プロデューサー竹村友里 
冨田隆示 
飯原伴光 
撮影岡田次雄 
美術山崎輝 
音楽渡辺俊幸 
録音星一郎 
照明岩崎豊 
編集金子尚樹 

キャスト

出演高杉真宙 永江開
剛力彩芽 永江美咲
鶴田真由 永江ひろみ
細川茂樹 永江直樹
田中美里 千尋先生
サンプラザ中野くん 渡辺雄介
上條恒彦 柳川卓
由紀さおり 柳川陽子
東幹久 北原隆
秋山和慶 
山根一仁 

(C) 2011映画「カルテット!」プロジェクト

解説

崩壊寸前の家族の絆を取り戻すために、家族カルテットを結成しようと奮闘する少年の姿を描くヒューマンドラマ。監督は「僕たちのプレイボール」の三村順一。出演は「大奥」の高杉真宙、「劇場版 怪談レストラン」の剛力彩芽、「NECKネック」の細川茂樹、「ねこタクシー」の鶴田真由、「TAKAMINEアメリカに桜を咲かせた男」の田中美里。2011年12月17日より、千葉・舞浜、シネマイクスピアリにて先行公開。

あらすじ

千葉県浦安市に住む中学生の永江開(高杉真宙)は、将来を有望視されているバイオリニストの卵。音楽教室の千尋先生(田中美里)からは「自分の音を早く見つけなさい」と言われている。だが彼は一向に音楽に集中出来ずにいた。永江家は、父・直樹(細川茂樹)がピアノ、母・ひろみ(鶴田真由)がチェロ、そして姉・美咲(剛力彩芽)はフルートを演奏する音楽一家だった。しかし、音大在学中に学生結婚した直樹とひろみは、生活のために音楽家の道を諦め、高校生の美咲は才能溢れる弟へのコンプレックスと自分を認めてくれない両親に反発し、音楽を投げ出してすっかりドロップアウト気味。音楽一家というのも遥か昔の話だ。更に追い打ちをかけるように直樹が会社をリストラされたことで、永江家は崩壊寸前。今はひろみが浦安の魚市場で働き、直樹は主夫として家庭に入っているが、立場の弱い直樹は家族をまとめることが出来ず、4人の関係は以前にも増して不協和音が鳴り響いていた。そんなある日、中学校から帰宅した開はピアノの音に気付き、そっと音のする方へ向かうと、埃をかぶったピアノの前で昔の家族写真をじっと見つめる直樹がいた。父の寂しそうな姿を見て、開は決心をする。今は家族が一つになることこそが大切。それには、家族カルテットを結成し、もう一度皆で演奏するしかない。壊れかけた家族が再び元に戻るためだけではなく、自分の未来のためにもと奮闘する開。だが事はそう簡単に進まない。何度も繰り返される必死な開の説得に、家族が次第に心を開き始めた矢先、ひろみの大学時代の友人で直樹のかつてのライバル、北原隆(東幹久)がひろみの元を訪れる。北原は世界的な指揮者、秋山和慶のコンサートのプロデューサーになっていた。そして開の演奏を聴いた北原は、ひろみにある提案を持ちかける。果たして、家族は再びカルテットを組むことが出来るのだろうか……。

関連するキネマ旬報の記事

2012年1月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「カルテット!」

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評:「カルテット!」