男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

容疑者Xの献身

  • ようぎしゃえっくすのけんしん
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    76.7点(1136人)

  • 観たひと

    1970

  • 観たいひと

    41

  • レビューの数

    106

基本情報

ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 2008
公開年月日 2008/10/4
上映時間
製作会社 フジテレビジョン=アミューズ=S・D・P=FNS27社
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比
カラー/サイズ カラー
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督西谷弘 
脚本福田靖 
原作東野圭吾:((文藝春秋刊))
エグゼクティブプロデューサー清水賢治 
畠中達郎 
細野義朗 
企画大多亮 
製作亀山千広 
プロデューサー鈴木吉弘 
臼井裕詞 
牧野正 
和田倉和利 
撮影山本英夫 
美術部谷京子 
音楽福山雅治 
菅野祐悟 
主題曲/主題歌KOH+ 
録音藤丸和徳 
整音瀬川徹夫 
音響効果大河原将 
照明小野晃 
編集山本正明 
選曲藤村義孝 
製作担当千綿英久 
監督補池上純哉 
助監督村上秀晃 
スクリプター/記録藤島理恵 
プロデューサー補大西洋志 
菊地裕幸 
装飾田中宏 

キャスト

出演福山雅治 湯川学
柴咲コウ 内海薫
北村一輝 草薙俊平
ダンカン 工藤邦明
長塚圭史 富樫慎二
金澤美穂 花岡美里
益岡徹 葛城修二郎
林泰文 柿本純一
渡辺いっけい 栗林宏美
品川祐 弓削志郎
真矢みき 城ノ内桜子
松雪泰子 花岡靖子
堤真一 石神哲哉

解説

天才物理学者が、元同級生の天才数学者が考案した殺人事件のトリックに挑む。直木賞を受賞した東野圭吾の本格ミステリー小説を映画化。先行して「ガリレオ」としてテレビドラマ化されていたキャスティングがそのまま踏襲され、「ガリレオ」こと天才物理学者の湯川学に映画の主演は「ほんの5g」以来20年ぶりとなる福山雅治、女刑事の内山薫に「日本沈没」「どろろ」の柴咲コウが演じる。映画版のオリジナル・キャストに「クライマーズ・ハイ」の堤真一と、「フラガール」の松雪泰子。脚本は「海猿」シリーズの福田靖、監督は「県庁の星」の西谷弘。

あらすじ

花岡靖子(松雪泰子)とその娘の美里が暮らすアパートに、元夫の富樫慎二が現れた。引っ越しを繰り返しても居場所を突き止めては金の無心に来る富樫は、花岡親子にとって疫病神だった。大喧嘩の末、二人は富樫を殺害してしまう。その気配を察した隣の部屋の住人の石神(堤真一)は、花岡親子を救うためのトリックを考案する。天才的数学者でありながら家庭の事情で高校教師を務め、人生に絶望していた石神にとって明るい花岡親子の存在は唯一の心の支えだったのだ。内海薫刑事(柴咲コウ)の管轄内で富樫の死体が発見された。殺人事件として調査が開始され、別れた妻である靖子が浮かびあがった。しかし、死亡推定時間に靖子は美里と街の劇場で映画を鑑賞していたアリバイがあった。その半券までもが保管されていたことに、内海はかえって疑念にとらわれる。内海とコンビを組む草薙(北村一輝)は、帝都大学理工学部で准教授を務めるガリレオこと湯川学(福山雅治)に捜査協力を求める。容疑者である靖子の隣人が石神と知って、湯川は驚いた。二人は、同じ帝都大学の同級生だったのだ。17年ぶりに石神と再会する湯川。そして、石神が過ごしてきた孤独な半生を知る。明らかに事件の犯人は靖子であり、石神が幇助していた。それに気がつきながらも、湯川は石神への友情を再確認する。靖子への容疑が高まる中、「自分が犯人だ」と主張する石神が自首してきた。それは、靖子を庇うための石神の献身だった。石神を本物の天才と評価する湯川は、強引に取調室へと面会に訪れて真意を訊ねる。しかし、石神の決意は固かった。石神が移送されようとする時、現れたのは靖子だった。石神だけが罰されようとすることに耐えきれなかった彼女は、そこですべてを告白する。富樫の死体だと思われていたのは、浮浪者のものであり、富樫の殺害された日は実は靖子母娘が映画を見に行ったというアリバイのある前日のことであった。事件は解決する。しかし、湯川の胸に残るのは虚しさだけだった。

関連するキネマ旬報の記事

2009年4月上旬号

DVDがおもしろい!:DVDコレクション No.404 「容疑者Xの献身」

2008年10月下旬号

FACE SPECIAL 福山雅治:

巻頭特集「容疑者Xの献身」:西谷弘インタビュー

巻頭特集「容疑者Xの献身」:東野圭吾原作と映像化の相性

巻頭特集「容疑者Xの献身」:ミステリーを彩る美男子名探偵の存在

巻頭特集「容疑者Xの献身」:作品評