男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

劇場版 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束シェイミ

  • げきじょうばんぽけっともんすたーだいやもんどあんどぱーるぎらてぃなそらのはなたば
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    61.3点(54人)

  • 観たひと

    112

  • 観たいひと

    4

  • レビューの数

    6

基本情報

ジャンル アニメーション / ファミリー / ファンタジー
製作国 日本
製作年 2008
公開年月日 2008/7/19
上映時間 96分
製作会社 ピカチュウプロジェクト
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督湯山邦彦 
アニメーション監修小田部羊一 
脚本園田英樹 
原案田尻智 
プロデューサー吉川兆ニ 
深沢幹彦 
岡本順哉 
盛武源 
アニメーションプロデューサー奥野敏聡 
神田修吉 
キャラクターデザイン毛利和昭 
山田俊也 
松原徳弘 
一石小百合 
総作画監督毛利和昭 
佐藤和巳 
音楽宮崎慎二 
音楽プロデューサー篠原一雄 
齋藤裕二 
主題曲クリスタル・ケイ 
スーパーバイザー石原恒和 
エグゼクティブプロデューサー久保雅一 
伊藤憲二郎 
音響監督三間雅文 

キャスト

出演松本梨香 サトシ
大谷育江 ピカチュウ
うえだゆうじ タケシ
豊口めぐみ ヒカリ
小桜エツ子 ポッチャマ
林原めぐみ ムサシ
三木眞一郎 コジロウ
犬山イヌコ ニャース
小西克幸 グレッグル
特別出演山寺宏一 ムゲン
中川翔子 インフィ
南明奈 レイラ
中村獅童 ゼロ

解説

美しくも不思議な“反転世界”を舞台に、モンスターたちのバトル、シェイミとサトシたちの交流を描くアニメーション。監督は「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」の湯山邦彦。声の出演は「ピアノの森」の松本梨香、「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」の大谷育江ほか。

あらすじ

この世界の裏側にある鏡のような“反転世界”は、ギラティナの棲む特殊空間だった。しかし、ディアルガとパルキアの戦いにより、時間と空間がゆがんでしまい反転世界は障気という黒い雲に覆いつくされてしまった。自らの世界を汚され怒ったギラティナは、その原因を作ったディアルガを見つけ出し、反転世界へと引きずりこもうとする。一方、旅を続けるサトシ(松本梨香)とピカチュウ(大谷育江)たちの前に、小さな姿をしたポケモンが現れる。それは“花はこび”と呼ばれる習性を持つ、かんしゃポケモンのシェイミだった。ディアルガとギラティナのバトルに巻き込まれたシェイミは、間一髪のところで反転世界から脱出してきたのだ。サトシたちは、疲れきったシェイミをポケモンセンターへ連れて行く。そんなサトシたちにシェイミはテレパシーを使って、自分をグラシデアの花畑に連れて行くように告げるのだった。ポケモンセンターを出ようとするサトシたちの前に、シェイミを捕まえようとロケット団が現れる。と同時にオブジェの鏡面に次元の渦ができて、全員が反転世界へ引きずりこまれてしまう。サトシが次元の渦から抜け出し周りを見渡すと、そこには逆立ちしているような建物が並び、空にはところどころ黒い雲が漂う世界が広がっていた。そこへ突然、ギラティナが出現、シェイミに襲いかかってきた。サトシたちはギラティナに立ち向かおうとするが、ムゲン(山寺宏一)という学者がそれを止める。ムゲンの助けによってサトシたちはなんとか現実世界に戻ることができたが、今度はハイテク母艦“メガリバ”を操る謎の青年ゼロ(中村獅童)が現れる。ギラティナの力を利用して世界を支配しようと企むゼロの追跡をかわしながら、サトシたちはシェイミと共にグラシデアの花畑を探す旅を続けるのだった…。

関連するキネマ旬報の記事