男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

イノセント・ライズ

  • いのせんとらいず
  • The Innocent Lies
  • The Innocent Lies

amazon


  • 平均評点

    50.0点(11人)

  • 観たひと

    26

  • 観たいひと

    0

  • レビューの数

    2

基本情報

ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 イギリス フランス
製作年 1995
公開年月日 1996/11/9
上映時間 88分
製作会社 レッド・アンブレラ・フィルムズ=セプタイム・プロ作品
配給 日本ビクター
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビーSR
上映フォーマット 35mm

スタッフ

キャスト

解説

近親相姦関係の兄妹が引き起こした殺人事件をめぐるサスペンス。監督・脚本は「仕立屋の恋」「タンゴ」などパトリス・ルコント作品の脚本家で、本作が監督第3作目になるパトリック・ドゥヴォルフ。製作は「クライング・ゲーム」のサイモン・ペリーと「ヨーロッパ」のフィリップ・ゲーズ、製作補に一連のルコント作品を手掛けるフィリップ・カルカソンヌが参加。共同脚本は『トゥルーラブ』(V)のケリー・クラブ。撮影は「女の復習」のパトリック・ブロジェ。音楽はドゥヴォルフの前作『Lapse of Memory』も手掛けたアレクサンドル・デズプラ。美術は「ブリキの太鼓」のベルナント・ルペル。編集は「ウェザビー」のクリス・ウィンブルと「カストラート」のジョエル・アッシュの共同、衣裳は「デュエリスト」などの英国のトップ・デザイナー、トム・ランドと、一流のスタッフが参加。主演は「S.F.W」のスティーヴン・ドーフと「デンバーに死す時」のガブリエル・アンウォー。共演は「クライング・ゲーム」のエイドリアン・ダンバーほか。また「ザ・デッド」の名優ドナル・マッカンが特別出演している。

あらすじ

1938年9月。フランスの北西部のある海岸。風光明媚な同地の見晴らし台で、ロンドン警視庁の元警部ジョー・グリーン(ドナル・マッカン)が謎の自殺を遂げる。彼を恩人と仰ぐ元部下の刑事アラン・クロス(エイドリアン・ダンバー)が事件の調査にやってくる。彼はフランス警察のモンフォール(ベルナール・アレール)に頼み、彼の娘でジョーの通訳をしていたソランジュ(ソフィ・オーブリー)を助手代わりに、事件の鍵を握るらしいグレイヴス家に乗り込む。グレイヴス家当主のヘレナ夫人(ジョアンナ・ラムリー)はナチス信奉者、息子のジェレミー(スティーヴン・ドーフ)は10年前に双子の弟を殺した疑惑があり、しかもアメリカ帰りの妹セリア(ガブリエル・アンウォー)とはただならぬ関係にあるらしい……と、きなくさい雰囲気がクロスを苛立たせた。ジェレミーの妻モード(マリアンヌ・ドニクール)は実はユダヤ人で、ヘレナは彼女を毛嫌いし、ジェレミーと口喧嘩が絶えない。セリアの前の婚約者は数年前に謎の事故死を遂げていた。彼女は新しい婚約者のクリストファー(メルヴィル・プポー)を連れてきたが、彼の前でもジェレミーとの親密さを隠さない。セリアはクロスに「私を守って」と頼み、クロスはそんな彼女に引かれていく。その矢先、ヘレナが殺され、容疑者としてジェレミーが逮捕される。嵐の夜。クリストファーはセリアに愛想をつかして去った。忍んできたセリアをクロスは抱く。抱かれながらセリアは真相を語る。すべての事件はジェレミーとセリアが引き起こしたものだった。双子の弟を殺したのはジェレミーだった。いつともなく結ばれた兄妹。セリアの婚約者は、二人がわざと見せつけたセックスにショックを受け、車を暴走させて自殺したのだった。ヘレナは二人が協力して殺した。すべてを聞いたクロスはセリアをニューヨークへ帰すべく、駅へ送る。ところがセリアはジェレミーを呼び出した。駅舎で抱き合う二人。彼女を手放せないジェレミーはセリアの首に手をかけた……セリアの身を危ぶんで戻ったクロスが目にしたのは、ジェレミーを逆に殺し、幼児のように指をくわえ、放心してうずくまるセリアの姿だった。

関連するキネマ旬報の記事

1996年10月下旬号

COMING SOON【新作紹介】:イノセント・ライズ