男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

源氏九郎颯爽記 濡れ髪二刀流

  • げんじくろうさっそうきぬれがみにとうりゅう
  • ----
  • ----


  • 平均評点

    55.9点(15人)

  • 観たひと

    29

  • 観たいひと

    4

  • レビューの数

    5

基本情報

ジャンル 時代劇
製作国 日本
製作年 1957
公開年月日 1957/4/16
上映時間 87分
製作会社 東映京都
配給
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ モノクロ/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督加藤泰 
脚色結束信二 
原作柴田錬三郎 
企画小川貴也 
撮影松井鴻 
美術桂長四郎 
音楽高橋半 
録音中山茂二 
照明和多田弘 
編集宮本信太郎 

キャスト

出演中村錦之助 源氏九郎
清川荘司 大坪左源太
片岡栄二郎 早川要之進
田代百合子 織江
若水美子 お妙
千原しのぶ 放れ駒のお竜
桂小金治 灰神楽の留吉
小沢栄 多田信濃守
中村時之介 幌延知内
羅門光三郎 仙藤鬼十郎
楠本健二 岸本六郎太
藤田哲二 石切権八郎
智村清 岡本嘉平次
森島欣也 坂本弥造
佐々木孝丸 磐城屋仁兵衛
三島雅夫 狐小僧佐平
団徳麿 海坊主の寅
大丸巖 赤鮫の辰
中野市女蔵 うつぼの鍵
藤川弘 おろしやの貞
中村歌昇 桜小路忠房
波島進 頼三樹三郎
月形哲之介 天谷十兵衛
沢田清 服部善五郎
河村満和 戸田彦次郎
星十郎 松造
中野文男 権六
石丸勝也 豚松
水野浩 老僧
明石潮 神官
伊東亮英 六助
赤木春恵 おかね
平田光太郎 吉村清左衛門
坂東秀弥 忠兵衛
原もとめ お弘

解説

東映スコープ黒白版。『面白倶楽部』所載の柴田錬三郎の原作から「大名囃子 (前後篇)」の結束信二が脚本執筆、「恋染め浪人」の加藤泰が監督した時代劇。撮影は「花まつり男道中」の松井鴻。主演者は、「雨の花笠」の中村錦之助、「海賊奉行」の田代百合子、「暴れん坊街道」の千原しのぶ。その他、小沢栄、桂小金治、片岡栄二郎、清川荘司など。

あらすじ

幕末、弘化元年。三島神社の武道奉納試合に家伝の名刀、火焔剣の真偽を試すべく道中を続ける江戸の剣客、大坪左源太は、幕府隠密刺客団、黒手組副隊長の仙藤鬼十郎一味に襲われた。一味の女賊お竜の吹矢に左源太は倒れるが、時に現れたのは源氏九郎と名乗る白づくめの美剣士。忽ち一味を撃退した九郎は左源太瀕死の頼みに、火焔剣をもって奉納試合へと行く。その頃、勤皇革新派の桜小路忠房と頼三樹三郎の一行も同じ火焔剣を追って道を進んでいたが、途中で左源太の死にあい、絶望。しかし九郎の美しさに立去りかねていたお竜から、火焔剣の行方を知る。一方、これも火焔剣と称せられる刀を持った備前邑久藩の早川要之進も試合の場へ急いでいたが、彼の後を追った許婚者織江は道中人足に騙され、危いところを源氏九郎に救われる。が九郎の持つ同じ火焔剣に織江は驚く。三島神社の試合は要之進の負けで終ったが折も折、宝物殿から水煙剣が盗まれた。奪ったのは磐城屋仁兵衛という盗賊と、その片腕狐小僧の二人だが、彼らは、その昔、義経の後見者、金売吉次の墓を暴いて古文書を発見、火焔、水煙両剣に刻まれた謎を解けば義経が残した財宝の所在が解ると知っていたのだ。ところが江戸へ帰って調べると、彼らの水煙剣は偽物と分った。仁兵衛は奉納試合の主催者、老中多田信濃守が盗んだと睨む。一方、桜小路も、朝廷の古文書で両剣の謎を知り、その財宝を倒幕の軍資金にしようと、九郎を追っていたのだが、ここに織江も許婚者の仇と九郎を狙っていた。しかし藤沢の寺で要之進の供養を営む九郎の姿に、心は妖しく狂った。江戸に入った九郎は、相変らず桜小路、仁兵衛、織江から狙われるが、そのうちお竜は九郎に魅かれ、仙藤を裏切って真の水煙剣を老中多田から奪ってくれる。が多田を狙う仁兵衛と鉢合せで水煙剣は横取りされる。仁兵衛は更に火焔剣を奪おうと娘お妙を使って九郎に毒酒を飲ませるが、お妙が九郎をかはったため遂に乱闘。一方、水煙剣を奪われた多田の支配する黒手組、はては桜小路一行らも、この機に両剣を奪おうと押寄せ、彼我入乱れての激戦。そのうち乱闘に巻込まれた織江も今は、すべてを九郎の味方になって、九郎を取り囲む敵の前に健気にも立ちはだかった。そのため彼女は斬られたが、九郎は遂に水煙剣を手に握ることができた。織江の、なきがらを抱き慟哭する源氏九郎こそ、九郎判官義経の末裔にほかならなかった。

関連するキネマ旬報の記事

1957年5月下旬号

日本映画批評:源氏九郎颯爽記 濡れ髪二刀流

1957年4月下旬号

日本映画紹介:源氏九郎颯爽記 濡れ髪二刀流