男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

波涛を越える渡り鳥

  • はとうをこえるわたりどり
  • The Rambler under the Southern Cross
  • The Rambler under the Southern Cross

amazon


  • 平均評点

    62.6点(22人)

  • 観たひと

    35

  • 観たいひと

    5

  • レビューの数

    3

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1961
公開年月日 1961/1/3
上映時間 79分
製作会社 日活
配給 日活
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督斎藤武市 
脚色山崎巌 
原作原健三郎 
企画児井英生 
撮影高村倉太郎 
美術坂口武玄 
音楽小杉太一郎 
録音米津次男 
照明大西美津男 
スチル坂東正男 

キャスト

出演小林旭 滝伸次
宍戸錠 ラオスの虎
浅丘ルリ子 松本則子
白木マリ サーヤ
小高雄二 松本丈二
金子信雄 リイ・シャタック
近藤宏 南篠
清水将夫 ロチャ・ナ・ブリ
木浦佑三 チューラン
藤村有弘 ジコラール
深江章喜 
瀬山孝司 金田
伊藤寿章 伸次の父
初井言栄 
野呂圭介 乾分
青木高夫 乾分
倉田栄三 乾分
沢美鶴 乾分

解説

小林旭の渡り鳥シリーズの第六作で海外ロケを行なった。原健三郎の原作を、「くたばれ愚連隊」の山崎巌が脚色し、「錆びた鎖」の斎藤武市が監督した。撮影も同じく「錆びた鎖」の高村倉太郎。

あらすじ

ギターを抱えた渡り鳥、伸次は横浜の岸壁で国際的ギャング団に襲われた貿易商松本を助けた。その時、ギャング団の一員が落としていったネックレスを拾って伸次は愕然とした。戦争中、ビルマ国境の谷底で死別した兄昭次のサンゴのネックレスだったからだ。松本からその男が香港の忠安公司ジェラール・ウィリイと聞いた伸次は香港に飛んだ。空港には松本の妹で芸大の東洋民族舞踊の研究生則子が出迎えていた。則子の案内で訪ねた忠安公司はすでになく香港とバンコックにキャバレー“サムロ”を経営している国際洋行リイ・シャタックに変わっていた。則子は兄の使いで書類をバンコックで研究をつづける許婚南条に届ける途中だった。伸次も則子と共にバンコックへ飛んだ。バンコックには伸次の養父ロチャ家があった。手始めにキャバレー“サムロ”にギターを抱え流しに入った。そこで伸次はジェラールの仲間にはラオスの虎という早射ちの名人がいてそこの踊子サーヤがラオスの女であることを知った。そんな頃、ジェラール達にボスからアユタヤのロチャ家にあるジルコン鉱山の権利書も奪えと指令が飛んだ。折角バンコックまで来た則子であったが、許婚の南条は行万不明になっていた。「南条さんの地図--俺の兄貴の死--ジルコン鉱山の権利書」アユタヤへ行けばこの三つの関係がわかるかも知れないと、則子と伸次は出かけた。その時、ジェラール一味に襲われるが、意外にもラオスの虎に助けられた。エメラルドに帰ったラオスは自分を今迄育ててくれ、また一味のボスであるリイ・シャタックに散々どやされた。伸次はサーヤの口からあのネックレスがラオスのものと聞かされて愕然とした。リイはラオスが日本人であるために自分を裏切るのではないかと、ジェラールにラオスの暗殺を命じた。南条は元日本軍が戦時中に埋めた貴金属の発掘にやっ起となっていた。リイはそんな南条を利用していたのだった。サーヤから事情を聞いた伸次は、一味の仕事場である寺院の地下室に飛びこんだ。その時はすでに遅く、南条は貴金属を発見した後、リイに殺された。伸次がリイを殺そうとした時、ラオスが現れてリイを倒した。「タキ、お前は人を殺しちゃいけない」と言ってラオスはサーヤと共に去っていった。伸次と則子の乗った船が日本へ帰る日、トンムブリの丘ではラオスとサーヤがいつまでも船を見送っていた。

関連するキネマ旬報の記事

1961年2月上旬ベスト・テン総決算特別号

日本映画批評:波涛を越える渡り鳥

1961年1月下旬号

日本映画紹介:波涛を越える渡り鳥

1961年1月上旬新年特別号

新作グラビア:波涛を越える渡り鳥