男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

十八歳、海へ

  • じゅうはっさいうみえ
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    70.2点(77人)

  • 観たひと

    120

  • 観たいひと

    7

  • レビューの数

    15

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1979
公開年月日 1979/8/18
上映時間 110分
製作会社 にっかつ
配給 にっかつ
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督藤田敏八 
脚本田村孟 
渡辺千明 
原作中上健次 
企画進藤貴美男 
製作佐々木志郎 
結城良煕 
撮影安藤庄平 
美術徳田博 
音楽チト河内 
録音高橋三郎 
照明新川真 
編集井上治 
助監督上垣保朗 
スチール井本俊康 

キャスト

出演永島敏行 桑田敦天
森下愛子 有島佳
小林薫 森本英介
島村佳江 有島悠
鈴木瑞穂 森本隆英
小沢栄太郎 大八木一隆
深水三章 暴走族のりーダー
下絛アトム 榊原昴
堀永子 大八木邸の女中
八木景子 若いメイド
高橋明 保安係A
水島涼太 保安係B
浜口竜哉 箱根のホテル・フロント
森みどり 主任メイド

解説

四人の男女の出会いから別れまでを描く。中上健次の小説集『十八歳、海へ』に収められている“隆男と美津子”の章の映画化で脚本は「青春の殺人者」の田村孟と渡辺千明の共同執筆、監督は「もっとしなやかにもっとしたたかに」の藤田敏八、撮影は「桃尻娘 ラブアタック」の安藤圧平がそれぞれ担当。

あらすじ

森本英介は、五年間も東京で浪人暮しをしており、郷里で病院を経営する父とは、裏口入学のことでモメて以来、音信がない。ある夜、鎌倉で、英介は暴走族のリーダーと喧嘩になり、海に潜って、先に顔を上げた方が敗けという勝負をした。翌日、英介は予備校で有島佳という女の子に声をかけられる。彼女は昨夜の一部始終を見ており、一緒にいた桑田敦夫と、英介の真似をして、心中と間違えられたという。いきなり話しかけられてとまどう英介は、ホテルのボーイをしながら予備校に通っていることを彼女に話す。佳は、この夏、釧路から夏期講習を受けるために上京し、姉・悠のところに居候していた。桑田は同じ予備校に通う二浪の男だ。ところで、佳は心中ごっこのとき、死と隣り合わせの瞬間に、このうえもない喜悦を感じたことで英介に興味を持ったのだ。そして、佳と桑田は英介のバイトするホテルで心中未遂を起こしてしまう。二人の収容されている病院に見舞いに行った英介は、そこで、佳の姉の悠と出会う。悠は小学校の給食をつくる仕事をしている。暫くして、悠は、ホテルの一件以来、自分のところから離れていた佳に、ロタ島行きのキップを渡してくれと英介に話す。それは、桑田から佳を離そうとする悠の心づかいだった。しかし、佳はキップを受け取ろうとせず、英介は悠と一緒にロタ島に行った。二人は旅を満喫する。旅から帰り、ホテルでバイトをしていた英介は、学会で上京していた父と出会った。父は学会の開かれる箱根のホテルで話し合おうと話すが、英介は憎しみしか覚えなかった。その頃、経済的に行きづまった佳と桑田が、英介に助けを求めてきた。英介は、二人を父の名で、箱根のホテルに泊まらせることにした。翌日、英介は箱根の警察から連絡を受けた。箱根のホテルにいた佳と桑田の死の知らせであった。心中ごっこが本当の心中になるとは……。鋭い衝撃が英介を襲った。夏の終り、鎌倉の海に英介と悠の姿があった。二人は佳と桑田の行為を語りながら、自分たちが、別々の道を歩みはじめたことを感じていた。そして今、英介は自分のとまどいの季節が終ったことを意識しながら……。

関連するキネマ旬報の記事

1979年10月上旬秋の特集号

日本映画批評:十八歳、海へ

1979年9月上旬号

日本映画紹介:十八歳、海へ

1979年8月下旬号

グラビア:十八歳、海へ