男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

うる星やつら 完結篇

  • うるせいやつらかんけつへん
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    69.5点(45人)

  • 観たひと

    92

  • 観たいひと

    5

  • レビューの数

    0

基本情報

ジャンル アニメーション / コメディ / ラブロマンス
製作国 日本
製作年 1988
公開年月日 1988/2/6
上映時間 85分
製作会社 キティ・フィルム
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督出崎哲 
演出冨永恒雄 
脚本金春智子 
原作高橋留美子 
企画落合茂一 
製作多賀英典 
プロデューサー松下洋子 
アニメ制作プロデューサー松崎義之 
制作協力マジックバス 
絵コンテ四分一節子 
レイアウト構成清水恵蔵 
キャラクターデザイン四分一節子 
作画監督小林ゆかり 
撮影監督大地丙太郎 
美術監督新井寅雄 
音楽大森俊之 
主題歌麻田華子:(「好き・嫌い」)
音響監督斯波重治 

キャスト

出演(声)平野文 ラム
古川登志夫 あたる
神谷明 面堂
島津冴子 しのぶ
鷲尾真知子 サクラ
千葉繁 メガネ
杉山佳寿子 テン
永井一郎 チェリー
塩沢兼人 ルパ
井上瑤 カルラ
小原乃梨子 おユキ
三田ゆう子 弁天
小宮和枝 ラン
玄田哲章 レイ
鈴置洋孝 因幡
田中真弓 竜之介
安西正弘 竜之介の父
池水通洋 温泉先生
北村弘一 ウパ

解説

ラムをめぐるあたると異星人ルパの争いを描くアニメーション。高橋留美子原作「うる星やつら」の最終話『ボーイミーツガール』の映画化で、脚本は「タッチ2 さよならの贈り物」の金春智子が執筆。監督は「GRAY デジタル・ターゲット」の出崎哲、撮影監督は「強殖装甲 ガイバー」の大地丙太郎がそれぞれ担当。

あらすじ

ある夜ラムは悪夢にうなされた。黒衣の老人がラムを嫁にもらうと言っているのだ。その昔、ラムの祖父が行き倒れになり、それを助けた黒衣の青年に「娘が生まれたら嫁にやる」と約束したのだが、女の子は生まれなかった。そこで孫娘のラムをもらいに来たのだ。ラムにはもちろんダーリンがいる。しかし、老人ウパも自分の嫁とは考えておらず孫のルパにやるつもりだった。友引高校には突如ルパがやって来て、強引にラムの指に指輪をはめていく。その指輪のためにラムの超能力はなくなり、まんまと連れ去られてしまった。あたるはスペース・シャトルに乗り、面堂やおユキ、弁天らと共にラムの救出に向かった。闇の宇宙ではルパとラムの挙式の準備が進んでいたが、ルパに想いを寄せるカルラやあたるたちの侵入で大騒ぎ。しかし、ルパはラムのコピーをつくり、「ルパと結婚する」と言わせた。ラムとあたるの溝は深まるばかり。誤解が誤解を呼んで、ラムは闇の宇宙へ残ってしまった。地球に戻ったあたるたちだが、ランが闇の宇宙のキノコを鍋に入れたため巨大キノコが友引町を覆ってしまった。地球全土に広がるのも時間の問題。このキノコを駆除できるのはルパの飼っている豚だけだった。カルラは地球からルパへ通信を入れるが、ラムとあたるの喧嘩で話はこじれてしまう。ラムはあたるに鬼ごつこで勝負を挑んだ。あたるがラムの角をつかまえれば豚は提供され、地球は救われる。ラムは「好きだと一言いえばおとなしく捕まる」というが、あたるは絶対に言わない。ラムの父は記憶喪失装置を持ち出しあたるが「好きだ」と言わないなら、地球人からラムに関する記憶を消すという。弁天が誤ってそのボタンを押してしまった。なぜ言葉にしなければ自分の気持ちがわからないのかいら立つあたる。もう時間がない。ラムは泣きそうな声で「嘘でもいいから好きといって」と叫ぶ。そのときあたるの手からラムの角がこぼれた。ラムが誘拐された日から肌身離さず持っていたものだ。ラムはあたるの気持ちを知り、あたるを抱きしめるのだった。そして空高く翔び上がるとラムはあたるの手を取り、自分の角に触らせた。一方、ルパはカルラの本当の気持ちを知り二人は結婚することになった。

関連するキネマ旬報の記事

1988年4月下旬号

日本映画紹介:うる星やつら・完結篇

1988年4月上旬号

日本映画批評:うる星やつら・完結篇/めぞん一刻・完結篇